きめ つの や い ば こく し ぼう。 卯の刻とは何時?読み方や方位や正刻の鐘は。卯の刻参りはあるの?

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きめ つの や い ば こく し ぼう

ふつう、「国土」と言ったときには陸地をイメージしますね。 私たちは、北海道、本州、四国、九州の4つの大きな島を中心とした陸地に住んでいます。 この日本の陸地にいる限り、日本人も外国人も日本の 法律 ほうりつ を守らなければなりません。 日本の周りの海でも、漁業をしたり、海底にある 資源 しげん をとったり、船が航行しています。 このため、海であっても、日本人も外国人も日本の 法律 ほうりつ を守らなければならない 海域 かいいき (海の 範囲 はんい )、日本が支配することができる 海域 かいいき などがあります。 世界の「海の 憲法 けんぽう 」とも 呼 よ ばれる「 国連 こくれん 海洋法 かいようほう 条約 じょうやく 」では、世界の海を大きく、「 公海 こうかい 」「 領海 りょうかい 」「 接続 せつぞく 海域 かいいき 」「 排他的 はいたてき 経済 けいざい 水域 すいいき 」の4つに分けています。 「 公海 こうかい 」とは、世界のどの国の船も自由に航行することができる 海域 かいいき です。 公海 こうかい は、どこの国のものでもありません。 「 領海 りょうかい 」とは、 領土 りょうど と同じように日本の海です。 外国船が日本の 領海 りょうかい を航行するときには、日本の法律を守らなければなりません。 基準 きじゅん となる海岸線( 基線 きせん )から海側へ12 海里 かいり (約22km)までが 領海 りょうかい の範囲です。 「 接続 せつぞく 海域 かいいき 」とは、 密輸 みつゆ や 不法 ふほう 入国 にゅうこく を防止するなどのために、日本がいろいろな 規制 きせい を定めることができる 海域 かいいき です。 基準 きじゅん となる海岸線( 基線 きせん )から海側へ24 海里 かいり (約44km)までが 接続 せつぞく 海域 かいいき の範囲です。 「 排他的 はいたてき 経済 けいざい 水域 すいいき 」とは、魚などの 水産 すいさん 資源 しげん や石油やガス、 鉱物 こうぶつ などの 資源 しげん を日本の支配下におくことができる 海域 かいいき です。 外国船が日本の許可なく勝手に漁をしたり、海底に 資源 しげん がないか調査したり、資源を採っていくことなどはできません。 基準 きじゅん となる海岸線( 基線 きせん )から海側へ200 海里 かいり (約370km)までの 海域 かいいき ( 領海 りょうかい を除く)とその海底、およびその地下です。 「EEZ」とローマ字で省略して書くことがあります。 なお、 海里 かいり とは、主に航海や航空で使う 距離 きょり の単位です。 赤道の長さ(約4万km)から計算された単位で、1 海里 かいり =1852メートルです。 日本の国土は陸地だけではありません。 海もまた日本の国土の大きさを決めるために重要な 役割 やくわり を果たしています。 それは、日本にいろいろな権利が国際的に認められている、「 領海 りょうかい 」「 接続 せつぞく 海域 かいいき 」「 排他的 はいたてき 経済 けいざい 水域 すいいき 」の3つの 海域 かいいき です。 日本の 領海 りょうかい や 排 はい 他的 たてき 経済 けいざい 水域 すいいき の面積は約447万平方kmあり、なんと 世界第6位。 その大きさは 日本の国土の約12倍の広さなのです。 日本は小さな島国だと思っていませんでしたか。 たしかに世界地図を見ると、ユーラシア大陸の 端 はし にある島国で、小さい国に見えます。 陸地の国土の面積は約38万平方kmで、世界第60位の大きさですが、日本列島の島々の海岸線から始まる日本の 海域 かいいき は世界有数の広さなのです。 日本列島をわざと逆さまにすると、東アジアの国々から見た日本列島と太平洋という見方ができます。 ロシア 沿海州 えんかいしゅう 地方 ちほう 、 韓国 かんこく 、中国の重要な港から、東南アジアや北アメリカに向けて太平洋に出るためには、必ず日本付近の 海峡 かいきょう を通過しなければなりません。 世界の「海の 憲法 けんぽう 」とも 呼 よ ばれる「 国連 こくれん 海洋法 かいようほう 条約 じょうやく 」では、このように 国際 こくさい 航行 こうこう に使われている 海峡 かいきょう を「 国際 こくさい 海峡 かいきょう 」と 呼 よ んでいます。 「 領海法 りょうかいほう 」という日本の 法律 ほうりつ では、日本の 領海 りょうかい の 範囲 はんい は 基準 きじゅん となる海岸線から12 海里 かいり (約22km)までと決めています。 これは、「 国連 こくれん 海洋法 かいようほう 条約 じょうやく 」で認められている 範囲 はんい と同じです。 しかし、 津軽 つがる 海峡 かいきょう では、もっともせまいところで 幅 はば が約19kmしかないで、日本が12 海里 かいり (約22km)の 領海 りょうかい をとってしまうと、 津軽 つがる 海峡 かいきょう が 領海 りょうかい でふさがれてしまいます。 そうなると、外国船などが 津軽 つがる 海峡 かいきょう を自由に航行するのに問題が起こるかもしれません。 そこで、 津軽 つがる 海峡 かいきょう では 領海 りょうかい を3 海里 かいり (約5. 5km)だけにして、 海峡 かいきょう の真ん中に外国船などが自由に航行できる 公海 こうかい をつくっています。 このように、日本の「 領海法 りょうかいほう 」では、次の5つの 国際 こくさい 海峡 かいきょう で 領海 りょうかい の 範囲 はんい を小さくして、外国船などが 海峡 かいきょう を自由に航行できるようにしています。 宗谷 そうや 海峡 かいきょう …… 樺 から 太 ふと (サハリン)と北海道の間の、日本海とオホーツク海を結ぶ 海峡 かいきょう。 津軽 つがる 海峡 かいきょう ……本州と北海道の間の、日本海と太平洋を結ぶ 海峡 かいきょう。 対馬 つしま 海峡 かいきょう 東水道 ひがしすいどう …… 対馬 つしま 海峡 かいきょう のうち、本州と 対馬 つしま の間の、日本海と東シナ海を結ぶ 海峡 かいきょう• 対馬 つしま 海峡 かいきょう 西水道 にしすいどう …… 対馬 つしま 海峡 かいきょう のうち、 韓国 かんこく と 対馬 つしま の間の、日本海と東シナ海を結ぶ 海峡 かいきょう• 大隅 おおすみ 海峡 かいきょう ……九州と 種子島 たねがしま ・ 屋 や 久島 くしま の間の、太平洋と東シナ海を結ぶ 海峡 かいきょう。 せまいと思っていた日本ですが、 国連 こくれん 海洋法 かいようほう 条約 じょうやく にしたがって日本に 権利 けんり が与えられている 海域 かいいき までふくめると、実はとても広い 範囲 はんい となるのです。 この広大な 海域 かいいき の中心となっている島の1つに、日本の 最南端 さいなんたん の島、 沖ノ鳥島 おきのとりしま があります。 沖ノ鳥島 おきのとりしま は、周囲わずか11kmのサンゴ 礁 しょう の上に、 満潮 まんちょう 時 じ には高さ、 幅 はば とも数m程度の2つの小島が海面上に顔をだすだけの小さな島です。 ところが、この2島があるおかげで、半径200 海里 かいり (約370km)、日本の国土面積よりも大きい約43万平方kmもの大きさの 排他的 はいたてき 経済 けいざい 水域 すいいき の円ができあがります。 排他的 はいたてき 経済 けいざい 水域 すいいき は、魚などの 水産 すいさん 資源 しげん や石油やガス、 鉱物 こうぶつ などの 資源 しげん を日本の支配下におくことができる 海域 かいいき です。 外国船が日本の許可なく勝手に漁をしたり、海底に 資源 しげん がないか調査したり、資源を採っていくことなどはできません。 このように日本人の 利益 りえき にとって大変に重要な島なのです。 この島では、いま大変な問題が起こっています。 実は、第二次世界大戦前の調査ではサンゴ 礁 しょう のなかに6島があったそうですが、自然の風化や波に 浸食 しんしょく されるなどして島が 砕 くだ けてなくなってしまい、現在では2島しか残っていないのです。 もし、この2島の風化や 浸食 しんしょく がさらに進んだり、地球 温暖化 ( おんだんか )による海面 上昇 じょうしょう によって、 満潮 まんちょう 時 じ に海面下に 隠 かく れてしまうようなことになると、島とは認められなくなってしまいます。 そうすると、日本は大きな 排他的 はいたてき 経済 けいざい 水域 すいいき を失ってしまいます。 そこで、日本政府は2島の周りに消波ブロックを置いたり、島の周りをコンクリートで固めるなどして、島を保護しています。 写真を見てもわかるように、 沖ノ鳥島 おきのとりしま は、「島」と言うにはあまりに小さいので、外国のなかには、 国際 こくさい 条約 じょうやく で定めている「島」ではなく「岩」だという意見を言う国もあります。 しかし、日本の国土の大きさを決める重要な島であり、 沖ノ鳥島 おきのとりしま をどうやって守っていくかきちんと考えていかなければならない重要な問題なのです。 外国との境界は、陸上の国境線だけではありません。 海にも外国との境界線があります。 日本も海で 隣接 りんせつ する国々と海の境界線をもっています。 それはどういうことでしょうか。 答えは、 排他的 はいたてき 経済 けいざい 水域 すいいき の境界線です。 もし、海をはさんだ2つの国との 距離 きょり が400 海里 かいり なかった場合にはどうなるでしょうか。 下の左の図を見てください。 それぞれの国が海岸線から200 海里 かいり ずつの 範囲 はんい をとると、重なる 海域 かいいき ができてしまいます。 こうしたときは、2国が話し合って境界線を決めます。 例えば、重なる 範囲 はんい に中間線を引いて、それを 排他的 はいたてき 経済 けいざい 水域 すいいき の境界線にしましょうと決めたりします。 しかし、重なる 海域 かいいき が、とても良い漁場であったり、海底地下に石油や 天然 てんねん ガス、 鉱物 こうぶつ などの 資源 しげん がある場合には、単純に中間線をとると、 資源 しげん を分け合うのに不平等になるかもしれないので、中間線が絶対に正しいわけではないということも国際的な 常識 じょうしき になっていて、境界線を決める話し合いの問題点になっています。 さて、日本では、日本海や東シナ海で、 韓国 かんこく や中国と400 海里 かいり も離れていない 海域 かいいき があります。 日本の 法律 ほうりつ では、外国と話し合うときには日本は中間線を主張すると決めていますが、重なっている 海域 かいいき がとてもよい漁場であることや、東シナ海では 天然 てんねん ガスが地下にあるのではないかと言われています。 日本も中国も 韓国 かんこく も、その 海域 かいいき で漁業をしたいので、難しい話し合いを続けています。 それに加えて、 韓国 かんこく は島根県の竹島を、中国は 沖縄県 おきなわけん の 尖閣 せんかく 諸島 しょとう 、ロシアも北海道の北方領土を自分の領土だと主張していています。 下の右の図を見てください。 それぞれの国が島を自分の 領土 りょうど だと主張して、その島から200海里の境界線を引くので、日本と 韓国 かんこく や中国、ロシアとは意見が全然ちがっています。 このほか、日本の 最南端 さいなんたん である 沖ノ鳥島 おきのとりしま では、 沖ノ鳥島 おきのとりしま があまりに小さいので、 国際 こくさい 条約 じょうやく で定めている「島」ではなく「岩」だと主張している国があります。 沖ノ鳥島 おきのとりしま は日本の 領土 りょうど だとは認めるけれども、「島」ではなく「岩」だから、日本が 沖ノ鳥島 おきのとりしま を中心に200海里の 排他的 はいたてき 経済 けいざい 水域 すいいき をとるのはおかしいと主張している国もあります。 このような海の境界線をめぐる国どうしの考え方のちがいは、日本だけではありません。 世界各地の海で起こっています。 国土交通省の「 海岸 かいがん 統計 とうけい 」によると、日本の海岸線の長さは約35,558kmです。 地球の一周が約4万kmですから、地球一周の8割以上の長さということになります。 江戸時代、 伊能 いのう 忠 ただ 敬 たか は日本の海岸線を歩いて 測量 そくりょう を行い、日本地図を作り上げましたが、その完成までには16年かかりました。 それでは、世界と比べて見ましょう。 アメリカ政府の調査によると、世界の海岸線の長さは35万6000kmです。 そのなかで日本の海岸線は2万9751kmであり、これは世界第6位の長さです。 世界地図では小さい国に見える日本ですが、とても複雑な形をした海岸線をもっていて、それが世界第6位の長さであるというのはおどろきですね。 なぜこんなにちがうのでしょうか。 その理由は、日本の海岸線の形が複雑だからです。 下の2つの地図を見てください。 左の縮尺の大きい地図では、海岸線の細かい地形まで書いてあります。 右の縮尺の小さい地図では、海岸線の細かい地形は省略されて書かれています。 拡大してくわしく調べるほど、海岸線の細かい地形も測ることができるので、その分だけ海岸線の長さが長くなってしまうのです。 (これを、むずかしい数学用語では「フラクタル」といいます。 ) したがって、日本の国土交通省の方がくわしく調べたということになりますが、外国と比べる時には、同じ方法で求めた長さで比べないと正しい 比較 ひかく になりません。 そこで、アメリカの調査結果を使ったのです。 日本は長い海岸線をもち、日本人は古代より船で物を運んだり、魚や海をとって食べるなど、海のめぐみを大きく受けてきました。 しかし、ときには 津波 ( つなみ )や台風による高波など、海から受ける災害のことも忘れてはなりません。 日本では、毎年平均して10回前後の台風が 襲 おそ ってきます。 台風の低い 気圧 きあつ や強い風がふくために、ふだんよりも海面が 上昇 じょうしょう して、高い波が海岸に 押 お し 寄 よ せることを「 高潮 たかしお 」と言います。 高潮 たかしお によって波が堤防をこえて、陸地に海水が 押 ( お )し 寄 ( よ )せたり、 地震 じしん のあとの 津波 ( つなみ )によって、海岸に面したまちが大きな 被害 ひがい を受けた経験がたくさんあります。 また、最近は、波の 侵食 しんしょく によって、年間160ヘクタールもの砂浜が失われているという調査結果もあります。 このままにしておくと貴重な国土が失われることになるので、海岸の保全は重要です。

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「犀の角のようにただ独り歩め」

きめ つの や い ば こく し ぼう

況 いわ んや朋友 ほうゆう をや。 犀 さい の角 つの のようにただ独 ひと り歩 あゆ め。 交 まじ わりをしたならば愛情が生ずる。 愛情にしたがってこの苦しみが起る。 愛情から禍 わざわ いの生ずることを観察して、犀の角のようにただ独り歩め。 朋友・親友に憐 あわ れみをかけ、心がほだされると、おのが利を失う。 親しみにはこの恐れのあることを観察して、犀の角のようにただ独り歩め。 子や妻に対する愛著 あいじゃく は、たしかに枝の広く茂った竹が互いに相絡 あいから むようなものである。 筍 たけのこ が他のものにまつわりつくことのないように、犀の角のようにただ独り歩め。 林の中で、縛られていない鹿が食物を求めて欲するところに赴 おもむ くように、聡明な人は独立自由をめざして、犀の角のようにただ独り歩め。 仲間の中におれば、休むにも、立つにも、行くにも、旅するにも、つねにひとに呼びかけられる。 他人に従属しない独立自由をめざして、犀の角のようにただ独り歩め。 仲間の中におれば、遊戯と歓楽 かんらく とがある。 また子らに対する情愛は甚だ大である。 愛しき者と別れることを厭 いと いながらも、犀の角のようにただ独り歩め。 四方のどこにでも赴き、害心あることなく、何でも得たもので満足し、諸々 もろもろ の苦難に堪 た えて、恐れることなく、犀の角のようにただ独り歩め。 出家者 しゅっけしゃ でありながらなお不満の念をいだいている人々がいる。 また家に住まう在家者 ざいけしゃ でも同様である。 だから他人の子女にかかわること少く、犀の角のようにただ独り歩め。 葉の落ちたコーヴィラーラ樹のように、在家者のしるしを棄て去って、在家の束縛 そくばく を断 た ち切って、健 たけ き人はただ独り歩め。 もしも汝 なんじ が、〈賢明で協同し行儀 ぎょうぎ 正しい明敏 めいびん な同伴者〉を得たならば、あらゆる危難にうち勝ち、こころ喜び、気をおちつかせて、かれとともに歩め。 しかしもしも汝が、〈賢明で協同し行儀正しい明敏な同伴者〉を得ないならば、譬えば王が征服した国を捨て去るようにして、犀の角のようにただ独り歩め。 われらは実に朋友を得る幸 しあわせ を讃 ほ め称 たた える。 自分よりも勝 すぐ れあるいは等 ひと しい朋友には、親しみ近づくべきである。 このような朋友を得ることができなければ、罪過 つみとが のない生活を楽しんで、犀の角のようにただ独り歩め。 金の細工人がみごとに仕上げた二つの輝く黄金 おうごん の腕輪 うでわ を、一つの腕にはめれば、ぶつかり合う。 それを見て、犀の角のようにただ独り歩め。 このように二人でいるならば、われに饒舌 じょうぜつ といさかいとが起るであろう。 未来にこの恐れのあることを察して、犀の角のようにただ独り歩め。 実に欲望は色とりどりで甘美 かんび であり、心に楽しく、種々のかたちで、心を攪乱 かくらん する。 欲望の対象 たいしょう にはこの患 うれ いのあることを見て、犀の角のようにただ独り歩め。 これはわたくしにとって災害であり、腫物 はれもの であり、禍 わざわい であり、病 やまい であり、矢であり、恐怖である。 諸々の欲望の対象にはこの恐ろしさのあることを見て、犀の角のようにただ独り歩め。 肩がしっかりと発育し蓮華のようにみごとな巨大な象は、その群 むれ を離れて、欲するがままに森の中を遊歩する。 そのように、犀の角のようにただ独り歩め。 集会を楽しむ人には、暫時の解脱 げだつ に至るべきことわりもない。 太陽の末裔 まつえい (ブッダ)のことばをこころがけて、犀の角のようにただ独り歩め。 相争 あいあらそ う哲学的見解を超え、(さとりに至る)決定に達し、道を得ている人は、「われは智慧が生じた。 もはや他の人に指導される要がない」と知って、犀の角のようにただ独り歩め。 貪 むさぼ ることなく、詐 いつわ ることなく、渇 かつ 望することなく、 見せかけで 覆 おお うことなく、濁 にご りと迷妄 めいもう とを除 のぞ き去り、全世界において妄執のないものとなって、犀の角のようにただ独り歩め。 義ならざるものを見て邪曲にとらわれている悪い朋友を避けよ。 貪りに耽 ふけ り怠っている人に、みずから親しむな。 犀の角のようにただ独り歩め。 学識ゆたかで真理をわきまえ、高邁 こうまい ・明敏 めいびん な友と交 まじ われ。 いろいろと為になることがらを知り、疑惑を除き去って、犀の角のようにただ独り歩め。 世の中の遊戯や娯楽 ごらく や快楽に、満足を感ずることなく、心ひかれることなく、身の装飾を離れて、真実を語り、犀の角のようにただ独り歩め。 妻子も、父母も、財宝も穀物 こくもつ も、親族やそのほかあらゆる欲望までも、すべて捨てて、犀の角のようにただ独り歩め。 「これは執著 しゅうじゃく である。 ここには楽しみは少く、快い味わいも少くて、苦しみが多い。 これは魚を釣る釣り針である」と知って、賢者は、犀の角のようにただ独り歩め。 水の中の魚が網 あみ を破るように、また火がすでに焼いたところに戻ってこないように、諸々の(煩悩 ぼんのう の)結び目を破り去って、犀の角のようにただ独り歩め。 俯 ふ して視 み 、とめどなくうろつくことなく、諸々の感官を防いで守り、こころを護 まも り(慎しみ)、(煩悩の)流れ出ることなく、(煩悩の火に)焼かれることもなく、犀の角のようにただ独り歩め。 葉の落ちたパーリチャッタ樹のように、在家者の諸々のしるしを除 のぞ き去って、出家して袈裟 けさ の衣をまとい、犀の角のようにただ独り歩め。 諸々の味を貪 むさぼ ることなく、えり好みすることなく、他人を養うことなく、戸ごとに食を乞 こ い、家々に心をつなぐことなく、犀の角のようにただ独り歩め。 こころの五つの覆 おお いを断 た ち切って、すべて付随して起る悪しき悩み(随煩悩 ずいぼんのう )を除き去り、なにものかにたよることなく、愛念の過 あやま ちを絶 た ち切って、犀の角のようにただ独り歩め。 以前に経験した楽しみと苦しみとを擲 なげう ち、また快 こころよ さと憂 うれ いとを擲って、清らかな平静と安 やす らいとを得て、犀の角のようにただ独り歩め。 最高の目的を達成するために努力策励 さくれい し、こころが怯 ひる むことなく、行いに怠 おこた ることなく、堅固な活動をなし、体力と智力とを具 そな え、犀の角のようにただ独り歩め。 独坐 どくざ と禅定 ぜんじょう を捨てることなく、諸々のことがらについて常に理法に従って行い、諸々の生存には患 うれ いのあることを確かに知って、犀の角のようにただ独り歩め。 妄執の消滅を求めて、怠らず、明敏であって、学ぶこと深く、こころをとどめ、理法を明らかに知り、自制し、努力して、犀の角のようにただ独り歩め。 音声に驚かない獅子 しし のように、網にとらえられない風のように、水に汚 けが されない蓮 はす のように、犀の角のようにただ独り歩め。 歯牙 しが 強く獣どもの王である獅子が他の獣にうち勝ち制圧してふるまうように、辺地の坐臥 ざが に親しめ。 犀の角のようにただ独り歩め。 慈 いつく しみと平静とあわれみと解脱 げだつ と喜びとを時に応じて修め、世間すべてに背 そむ くことなく、犀の角のようにただ独り歩め。 貪欲 とんよく と嫌悪 けんお と迷妄 めいもう とを捨て、結 むす び目を破り、命 いのち を失うのを恐れることなく、犀の角のようにただ独り歩め。 今のひとびとは自分の利益のために交 まじ わりを結び、また他人に奉仕する。 今日、利益をめざさない友は、得がたい。 自分の利益のみを知る人間は、きたならしい。 犀の角のようにただ独り歩め。

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【鬼滅の刃 考察】167話『前編』月の呼吸考察|実弥が危ない【きめつのやいば ネタバレ】

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少年ジャンプで連載中のが。 舞台は凶悪な鬼が人間たちを喰らう大正時代。 鬼殺隊と呼ばれる剣士たちが対抗するものの、鬼たちは人間よりも遥かに身体能力に優れてるため簡単には死なない。 とりわけ血鬼術と呼ばれる必殺技や特殊能力を使う「異能の鬼」が強い。 そして、その異能の鬼たちの中でも最強クラスの実力を誇る12名の鬼の集団が、鬼舞辻無惨が直接率いる「十二鬼月(じゅうにきづき)」。 そこで今回ドル漫では 「十二鬼月(じゅうにきづき)」の全メンバーをフルカラー画像付きで徹底的に考察していこうと思います。 果たして十二鬼月には一体どんなキャラクターがいるのか?上弦の鬼ばかりがクローズアップされますが、下弦の鬼には誰がいるのか? ちなみに、十二鬼月の各々のモデルは最後に後述してます。 上弦の鬼と下弦の鬼のモデルでは明確に違いがある模様。 あとネタバレ全開なので注意です。 十二鬼月とは? まずは「十二鬼月(じゅうにきづき)」を解説。 (鬼滅の刃6巻 吾峠呼世晴/集英社) 十二鬼月とは、 鬼の始祖・鬼舞辻無惨が結成した12名の「最強の鬼の集団」のこと。 読み方は「じゅうにきづき」。 この十二鬼月は「上弦の鬼」と「下弦の鬼」と各々6名のメンバーで構成されてるのが特徴。 『鬼滅の刃』で屈指の強さを誇る最強集団。 鬼舞辻無惨は妓夫太郎が死亡した時に「上弦の月が欠けた」などと表現してることから、 名前の由来は「上弦の月」や「下弦の月」からと推察できます。 いわゆる「半月(弦月)」のこと。 上弦の月は左半分が地球の影で隠れ、下弦の月は右半分が影で隠れてる半月を意味します。 だから十二鬼月は上弦の月や下弦の月とそれぞれ表現しても間違いではないと思いますが、少なくとも「上限の鬼」でも「下限の鬼」でもありません。 上弦の鬼はいわゆる「上位グループ」に対して、下弦の鬼は「下位グループ」に位置付けられる。 それぞれの十二鬼月の目玉には数字が彫り込まれ、数字が小さいメンバーほど能力が強い。 つまり、十二鬼月では「上弦の壱(1)」が最強。 逆に、「下弦の陸(6)」が最弱という位置付け。 一方、 上弦の鬼は「両目」に数字が刻み込まれてるのに対して、 下弦の鬼は「片目」にしか数字が刻まれてない。 この見た目の違いを象徴するように、下弦の鬼は上弦の鬼たちから常に蔑まれてる。 鬼は元が人間だけあって、十二鬼月同士でも差別意識や選民意識はある模様。 ちなみに、ドル漫の考察記事では「上弦の1」や「上弦の5」など算用数字で分かりやすく表記してます。 本来『鬼滅の刃』では「上弦の壱」や「上弦の伍」と漢数字が用いられ、基本の呼吸でも「壱ノ型」といった具合に表現されてます。 上弦の鬼の強さは「柱3人分」 (鬼滅の刃162話 吾峠呼世晴/集英社) 実際、蟲柱の胡蝶しのぶ曰く、 上弦の鬼の強さは「柱3人分」とのこと。 柱は下弦の鬼相手であれば一対一でも倒せますが、上弦の鬼相手にはまず苦戦を強いられる。 実際、上弦の鬼たちはこれまで柱のメンバーを何十人と葬ってきたのが良い証拠。 とりわけ上弦1の黒死牟戦では風柱、岩柱、霞柱など複数の柱が命を賭してようやくとどめを刺せたほど。 下弦の鬼のメンバーは誰がいる? まずは「下弦の鬼」のメンバー一覧を紹介。 ただし、前述のように頻繁にメンバーが入れ替わってることからも分かるように、下弦の鬼はそこまで強くはありません。 鬼舞辻無惨の血を大量に摂取させられて強化されるものの、その血を受け止めきれない。 一部キャラ以外は登場機会もほぼありません。 (鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録 吾峠呼世晴/集英社) とりあえず下弦の鬼のメンバーを見ていくと、下弦の1は「魘夢(えんむ)」。 下弦の2は「轆轤(ろくろ)」。 下弦の3は「病葉(わくらば)」。 下弦の4は「零余子(むかこ)」。 下弦の5は「累(るい)」。 下弦の6は「釜鵺(かまぬえ)」。 下弦の1・魘夢は通称「眠り鬼」。 人々を夢心地にいざなって、その相手の精神の核を破壊して廃人にさせる能力を持つ。 炎柱・煉獄杏寿郎ですら簡単に騙されてしまったほど。 最終的には竈門炭治郎と嘴平伊之助のタッグを前に敗北。 ただし、鬼滅の刃の劇場版映画「無限列車編」ではボス役として君臨しそう。 下弦の5・累は元々は病弱の子供。 自ら生き延びるために鬼舞辻無惨の力に頼るものの、鬼化した息子に悲観した両親は無理心中を試みる。 しかし、本当の絆があれば両親は喜んだはずと絶望した累は両親を殺し、下弦の鬼となった以降も「偽装家族」を周囲の鬼に演じさせてメンタルを保つ悲しき鬼。 また累はを爆誕させた下弦の鬼としても知られてます。 ちなみに公式ファンブックを読んでもサイコロステーキ先輩に正式なキャラ名はなかった模様。 累は下弦の1・魘夢と同様に数少ない活躍した下弦の鬼。 一方、 下弦の2・轆轤は名前の通り、陶芸家風の出で立ちの下弦の鬼。 下弦の3・病葉は顔に十字傷が何個もある鬼。 下弦の4・零余子はおでこに2本の角を持つ女性鬼。 下弦の6・釜鵺は顔に「工」の字型の入れ墨が入ってる鬼。 こいつらはせいぜいMAD動画で見かける程度か。 ちなみに、 かつて下弦の6には「響凱(きょうがい)」もいました。 太鼓をポンポン叩くテンポに合わせて爪攻撃してくる異能の鬼。 かつては小説家見習いだったが夢叶わず鬼と化した。 ただし最後は竈門炭治郎に自身のアイデンティティを認められて、穏やかな気持ちのまま成仏したシーンが有名。 上弦の6…妓夫太郎【死亡】 まずは上弦の6から紹介したいと思います。 (鬼滅の刃86話 吾峠呼世晴/集英社) まず最初の 上弦の6は「妓夫太郎(ぎゅうたろう)」。 売春街で育った不憫な男。 醜い容姿も相まって苛烈なイジメを受けて育ち、社会に対する憎悪を募らせる。 ただし、妓夫太郎には唯一の希望があった。 それが 妹の「堕姫(だっき)」の存在。 人間時代は「梅」という名前で暮らしていた売春婦でしたが、やはり育った環境が環境だっただけに二人は不憫な最期を遂げ……ようとした時に上弦の2・童磨に救われる。 その後、二人は兄妹揃って十二鬼月に加入する。 妓夫太郎の 武器は2本の巨大ガマ。 そこには毒物が塗られており、少しでもかすれば大ダメージ。 蟲柱の胡蝶しのぶを彷彿。 また極度にすぼまったお腹が変幻自在に動くため、妓夫太郎は敵の攻撃を避けたり強烈な回転力を生み出して攻撃力を高めることも可能。 一方、 妹・堕姫は自在に操る着物の帯による鋭い攻撃が強烈。 普段は堕姫が花魁として活動し、その中に妓夫太郎が潜んでいる状態。 そして、いざという時に妓夫太郎が飛び出て二人で戦う。 まさに戦闘スタイルは人馬一体ならぬ「兄妹一体」。 ただし、結果的にこの戦闘スタイルが敗北を招く。 何故なら牛太郎と堕姫の実力差が顕著だったこともあって、結果的に妓夫太郎の足を引っ張られたから。 鬼舞辻無惨も敗因を堕姫と分析するなど、最終的に妓夫太郎は音柱・宇髄天元と主人公・竈門炭治郎たちに殺される。 ちなみに、堕姫は「頭の悪い子供」と鬼舞辻無惨から評価されてる。 兄の妓夫太郎にすらアホ扱いされてたので当然。 一方、妓夫太郎は「劣悪な境遇と貪欲な姿勢がお気に入り」とのこと。 意外と鬼舞辻無惨は「頑張る姿」がベタに好きっぽい。 上弦の6…獪岳【死亡】 (鬼滅の刃143話 吾峠呼世晴/集英社) 続いて 上弦の6は「獪岳(かいがく)」。 妓夫太郎死後の上弦の6は空席状態だったんですが、いつの間にかきぶは獪岳を後釜に据えていた模様。 獪岳はもともと我妻善逸の兄弟子の剣士だった。 雷の呼吸を使う元柱の祖父の下で育った二人は、いつもお互いに反目しあっていた。 獪岳の方が剣士としての才能に恵まれていたが、雷の呼吸の王道である壱ノ型が使えなかった。 一方、我妻善逸は壱ノ型だけが使えた。 そのことから祖父は二人を雷の呼吸の後継者として考えていたが、獪岳はそれが一切合切気に入らなかった。 そして、ひょんなことから獪岳は上弦の1・黒死牟と出会ってしまう。 そこで半ば命乞いするカタチで獪岳は鬼と化した。 ただし、最終的に我妻善逸が新たな「七の型」を体得し、その技で獪岳は殺される。 「幸せを入れる箱に穴が空いていた」のが獪岳の敗因とのこと。 自分が欲しがるばかりで、他人に何も与えられない人間は何も生み出せない。 結局、獪岳は技の研鑽ができなかった。 それでも後述する黒死牟の存在を考えると、「元雷の呼吸の使い手の鬼」という設定だけで考えたら獪岳はもっと強くても良かったか。 我妻善逸は結果的に上弦の鬼を単独で倒せてることを踏まえると、鬼滅の刃の強さランクで急上昇させる十二鬼月だったに違いない。 上弦の5…玉壺【死亡】 (鬼滅の刃98話 吾峠呼世晴/集英社) 続いて 上弦の5は「玉壺(ぎょっこ)」。 玉壺はやや毒舌ではありながらも、どこか馴れ馴れしい人懐っこさもあるキャラ。 つい余計なことを喋って墓穴をほるパターン。 玉壺の見た目も特徴的。 例えば、目の位置は左右ではなく、上下に目の玉が付いてる。 また口も二つあるなど、上弦の鬼の中でもまさに異形。 玉壺は名前の通り、普段は「壺(ツボ)」の中に入って活動している上弦の鬼。 会話時やバトル時など必要に応じて、ランプの精のように飛び出てくる。 しかし移動は一切できないかと思いきや、壺が魔法のように瞬間移動するためスピード重視のキャラでも対抗するのは大変。 一方、玉壺はどうやら「情報収集能力」や「探知探索能力」に長けてる上弦の鬼。 そこを含めての評価なのかは不明ですが、鬼舞辻無惨に首を落とされても死なないなど上弦の5にふさわしい強さを兼ね備えてる。 全身の強靭なバネからもたらされる動きは、しなやかにして極めて高速。 辺り一面に縦横無尽かつ自由自在に動き回る。 スピードと圧倒的な腕力で繰り出される攻撃は甚大そのもの。 また玉壺の 最大の必殺技は「触れたものをすべて醜い(愛くるしい)鮮魚に変える能力」。 あらゆる物体や生物の能力を奪うことで、自身の手玉として扱えることも強み。 人間や鬼を合体させては自らの美的センスに惚れ惚れするなど、さながら芸術家気取りの上弦の鬼。 他にも壷からは「針を発射する金魚」「毒液に塗れた魚」なども無数に召喚できる。 さながら『ドラえもん』の四次元ポケット的なノリ。 これに触れても当然鮮魚に変えられてしまうので、肉弾戦も飛び道具にも優れる上弦の鬼でした。 ただし、最終的には霞柱・時透無一郎によって倒される。 ちなみに、鬼舞辻無惨からの評価は「壺が高く売れるから割とお気に入り」とのこと。 なんだそれ。 意外と美的センスは合うのかも。 上弦の4…半天狗【死亡】 (鬼滅の刃126話 吾峠呼世晴/集英社) 一方、半天狗の 本体のサイズは「拳ひとつ分」と非常に小さい。 時折、半天狗は分身の肉体の中に隠れることもある。 半天狗本体を見極める最大の特徴としては、舌に刻まれた「怯」という文字。 この「怯」が象徴してるように、半天狗の本体の性格は臆病者。 自身を「善良な弱き被害者」と位置付けており、自身が生み出した分身の影に常に隠れてる。 半天狗の人間時代はとにかく手癖が悪い小物の犯罪者。 また極度の虚言癖だったため、全盲を装っていたこともある。 捕まっても反省の色を見せないなど、一度も罪に向き合うことなかった。 上弦の鬼化した後も「自分ほど可愛そうな存在もいない」と開き直り続けた。 逆に言うと、この現実逃避こそが最強のボディーガードを産むことに繋がる。 それぞれ具現化させた分身が非常に強く、また無数に生み出せる能力が「上弦の4」というランクの強さに反映。 しかも、半天狗本体は首が硬すぎて斬り落とせないなど、見た目に反してそれなりに防御力は固い。 上弦の鬼でもかなり奇抜な能力でしたが、先程の上弦の鬼3・玉壺とは相当な実力差がありそう。 ただし、最終的に半天狗は主人公・竈門炭治郎や恋柱・甘露寺蜜璃に倒されて死亡。 ちなみに鬼舞辻無惨からの評価は「普通。 特になし」とのこと。 一方、半天狗の本体はウジウジした性格のためか、「たまにうざいと感じる」とのこと。 鬼舞辻無惨にうざいと思わせる半天狗も地味にすごい。 上弦の4…鳴女【生存?】 (鬼滅の刃164話 吾峠呼世晴/集英社) 続いて 上弦の鬼4は「鳴女(なきめ)」。 鳴女は半天狗亡き後、上弦の4の後釜に座った一つ目鬼。 鳴女は「一つ目」を利用した索敵スパイ能力を使って、遠方の状況を透視することが可能。 そのため最終的に産屋敷輝哉を発見するなど、『鬼滅の刃』最終盤の展開にも寄与。 鳴女の血鬼術は「亜空間を操る能力」も持っているため、下弦の鬼が初めて一挙にまとめて登場した際にも地味に登場してました。 決して戦闘能力は高くないものの、上弦の4に選ぶ以前から鬼舞辻無惨に重宝されていた様子が伺えます。 実際、「便利な能力がお気に入り」とする鬼舞辻無惨の評価も納得。 後述する黒死牟並にビジネスパートナーレベルと考えてるのかも。 鳴女はそこまで戦闘力は高くありませんが、四方八方に亜空間を操る能力に恋柱の甘露寺蜜璃と蛇柱の伊黒小芭内は苦戦を強いられておりました。 もはや空間を操る能力で圧倒したものの、最後は愈史郎に視界を奪われて鳴女は倒される。 ただし、死亡したかは不明。 上弦の3…猗窩座【死亡】 (鬼滅の刃152話 吾峠呼世晴/集英社) 続いては 上弦の3の「猗窩座(あかざ)」。 漢字が超絶的に難しいため変換するのに一苦労したのは内緒。 猗窩座は「術式」なる必殺技を展開。 主に肉弾戦を得意とする上弦の鬼。 そして、性格も圧倒的に好戦的。 猗窩座の圧倒的な身体能力がもたらすスピードは、「虚空を拳で打つ」だけで攻撃を相手に与えられるほど。 上弦の3・猗窩座は既に炎柱・煉獄杏寿郎を殺害済み。 かつて猗窩座が人間時代だった頃の名前は「狛治(はくじ)」。 生まれ付き歯が生えるなど、圧倒的な身体能力を有していた。 しかし、「貧しさ」から病気の父親を死なせてしまう。 そこで慶蔵という素流道場の達人に拾われて、恋雪という病気がちの娘に一目惚れする。 しかし猗窩座は道場で鍛錬を積み重ねて順調に更生しつつあったが、二人の親子は毒殺されてしまう。 そのショックから全ての記憶を失い、鬼舞辻無惨に十二鬼月の一人として迎えられた。 猗窩座は竈門炭治郎のような「弱き者」が大嫌いな理由も、かつての自分と重ね合わせたから。 だから、猗窩座は意外とメンタル面での弱さも見せる。 過去の負い目から人間の女性を食わないこともあって、鬼としての実力は伸び悩みを見せていた。 上弦2の童磨に追い抜かれた理由もそこ。 最終的に水柱・冨岡義勇と主人公・竈門炭治郎によって倒される。 ちなみに、鬼舞辻無惨からの評価は「忠実で生真面目な性格がお気に入り」とのこと。 考えてみると、妓夫太郎並に境遇も割と悲惨。 上弦の2…童磨【死亡】 (鬼滅の刃159話 吾峠呼世晴/集英社) 続いて 上弦の2の「童磨(どうま)」。 前述の上弦の6の「妓夫太郎」を引き入れた鬼。 上弦の鬼は割とリクルート活動も担ってる模様。 童磨の 正体は「万世極楽教」の教祖。 いわゆるカルト教団のリーダー。 虹色の瞳などから「神の声が聞こえる」と特別扱いされ、童磨は幼い頃から教祖として崇められる。 しかし本人に信仰心は一切なかった。 そのため十二鬼月に入った以降、この宗教を隠れ蓑にして数々の人間(とりわけ女性)を食べることで肉体を強化してきた上弦の鬼。 猗窩座に攻撃されても瞬時に再生するなど、童磨の強さの源はそこ。 かつて嘴平伊之助の母親や蟲柱・胡蝶しのぶの姉を殺めてきた過去もある。 そもそも童磨は人間として抱く感情は皆無に近い。 童磨の性格は常にひょうひょうとしてるのも、それが原因。 上弦の3・猗窩座をトントン拍子で追い抜いたこともあって二人の仲は常に険悪ですが、馴れ馴れしく接するなど空気は読めない。 巨大な氷の観音像を具現化したり、凍てつく吹雪を扇子から発現させるなど、まさに「氷の心」を持つ上弦の鬼だからこそ使える必殺技と言えそう。 この童磨の「凍てつく空気」は触れるだけで眼球が凍るほど。 肺に取り込めばそれだけで窒息死してしまう。 吹雪はとてつもなく広範囲に攻撃することができ、童磨のねちっこい性格もあって非常に厄介。 ただし本気を出した時とのギャップ感も魅力でしたが、最終的に童磨は全身毒化させた蟲柱・胡蝶しのぶを取り込んで死亡。 いわば胡蝶しのぶの自爆テ口と表現できそうですが、さすがに40kg以上の猛毒を取り込めば上弦の鬼でも勝てなかった模様。 ちなみに、鬼舞辻無惨からの評価は掴みどころがない性格だからか「あまり好きじゃない」とのこと。 確かに死亡時も無感情など面白味はない。 上弦の1…黒死牟【死亡】 続いて 上弦の1の「黒死牟(こくしぼう)」。 上弦の鬼の中でも「最強の鬼」に位置付けられます。 作品内の表現を借りるのであれば「他の上弦の鬼とは比べ物にならない」とのこと。 黒死牟の強さは「超えられない壁」がありそう。 何故なら、黒死牟は400年前の天才剣士だから。 日の呼吸を生み出した継国家の長男。 「黒死牟は見た目的に元柱の可能性も考えられそう」というドル漫の予想は半分ぐらい当たり。 厳密には双子の弟・継国縁壱が日の呼吸を生み出したんですが、この弟・縁壱は鬼舞辻無惨を追い詰めた最強の剣士。 『鬼滅の刃』序盤から登場してた天才剣士なんですが、それ故に黒死牟は弟・継国縁壱への嫉妬心から鬼舞辻無惨の甘言につられて十二鬼月となった経緯がある。 (鬼滅の刃171話 吾峠呼世晴/集英社) 黒死牟は「月の呼吸」の使い手。 変幻自在の愛刀の攻撃範囲は無限大に広がる。 基本的に弱点は少なく、何でもオールマイティーにこなす。 霞柱・時透無一郎を圧倒し、柱最強の悲鳴嶼行冥や不死川実弥が二人がかりでも苦戦。 ただし、時透無一郎と不死川玄弥の犠牲もあって、最終的に岩柱・悲鳴嶼行冥と風柱・不死川実弥といった最強の柱の連携プレイで黒死牟は死亡してしまう。 つまり、『鬼滅の刃』最新話では十二鬼月…もとい上弦の鬼はほぼ全滅状態にあります。 ちなみに、鬼舞辻無惨からの評価は「ビジネスパートナー」とのこと。 鬼舞辻無惨にここまで言わしめる以上、鬼化させた当時から黒死牟は上弦の鬼だったか。 上弦の鬼を支配するボスが鬼舞辻無惨 そして、上弦の鬼や下弦の鬼といった十二鬼月の頂点に立つ存在がいる。 それが「 鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)」。 鬼舞辻無惨は、1000年以上前の日本に誕生した鬼。 もともとは産屋敷一族の一員だったものの、永遠の命を不滅を得るために鬼と成り下がった男。 何故なら、「変化とは劣化そのもの」だから。 一方、産屋敷家は鬼舞辻無惨を駆逐するために心血を注がないとと一族が滅亡する呪いがかけられる。 そこで誕生したのが「鬼殺隊(柱)」。 まさに 産屋敷一族と鬼舞辻無惨は「お互いの存亡を掛けた骨肉の争い」を1000年近く繰り広げている。 鬼舞辻無惨は「 自分の血」を分け与えた人間を鬼化させることが可能。 これまで鬼舞辻無惨は大量の鬼を作ってきた。 まさに世にはびこる鬼の全ての「鬼の親玉」。 逆に言うと、鬼舞辻無惨が死亡すれば世の鬼も全て消滅してしまう。 そして、鬼舞辻の血を摂取すればするほど、その鬼の強さはどんどん強くなっていく。 最強と位置付けられる上弦の鬼も人間を食らううがいに、この鬼舞辻無惨の血を大量に摂取してる。 だから、鬼舞辻無惨の強さは十二鬼月を遥かに上回る。 そのため鬼舞辻無惨の強さは、上弦の鬼のメンバーですら誰一人として逆らうことはできないレベルに強い。 鬼舞辻無惨を 倒せるのは「太陽の光」と「かつて存在した天才剣士の」のみとされます。 まさに『鬼滅の刃』における不動のラスボスキャラ。 上弦の鬼の「モデル」は感染病や伝染病に由来? 最後は「上弦の鬼のモデル」を考察してみようと思います。 既にドル漫では「」など考察してますが、どうやら『鬼滅の刃』の十二鬼月のメンバーにも由来やモデルは存在するっぽい。 コメント欄で教えてもらったネタですが、上弦の鬼のモデルは実在する感染病や伝染病が元ネタとする説。 コメント欄の情報にいろいろ補完しながら考察してみました。 例えば、 上弦1の黒死牟のモデルは「ペスト(黒死病)」。 名前の通り、感染すると皮膚が黒ずんでしまう疫病。 かつて世界では1億人以上が死亡しためちゃくちゃヤバい伝染病。 どうやら死者数の多さが上弦内の強さランクに反映されてるとする考察もあります。 上弦3の猗窩座のモデルは「麻疹(ましん)」。 「はしか」という病名の方が有名だと思いますが、ワクチンのおかげで死亡者数は随分と減ってるものの、未だに年間10万人以上が世界で亡くなってる感染病。 かつては徳川綱吉も麻疹で死亡したと言われてます。 かつて麻疹は「あかもがさ(赤斑瘡)」と呼ばれていたことが由来だと思われます。 またワクチンがなかった時代は、民衆は「九紋龍宅」と書いた手紙を門口に張って病除けにしたんだそう。 これは全身タトゥーが彫り込まれた猗窩座の特徴と酷似。 堕姫の本名は「梅」。 堕姫の堕も堕胎を彷彿とさせます。 堕姫の兄の妓夫太郎の名前の由来は「牛太郎」。 遊郭でお客を呼び込みをしていた人たちのこと。 だから上弦6の本体ですが、名前の由来は伝染病ではありません。 その後、十二鬼月に加入した 上弦6の獪岳は「コレラ」と言われてる。 コレラは経口感染する病気。 一方、口腔感染病に対応するのが口腔解剖学(こうくうかいぼうがく)。 少し無理があると思いますが、略すと「かいがく」。 元剣士という意味も込められてるのか。 上弦4の半天狗のモデルは「ハンセン病」。 別名は「らい病」。 死亡者数は決して多くはないようですが、皮膚に異常をきたす病気。 上弦の鬼でも半天狗本体の見た目は醜かったものの、分身そのものは非常にキレイな見た目だったのはこれが理由か。 そのため日本の総理大臣が謝罪するなど、ハンセン病は太古から周囲から差別されることの方が問題になりがち。 半天狗がやたらと「弱者ぶっていた背景」にはハンセン病の過去が関係してるのか。 これ以上深く考察するとまた問題になりそうですが。 上弦5の玉壺のモデルは「赤痢」。 『ヒロアカ』のキャラクター名で問題になったこともありますが、厳密には「アメーバ赤痢」が元ネタ。 玉壺は水を使った攻撃を多用しましたが、まさにアメーバを彷彿。 また開発途上国では「生水」を通して感染することも多い伝染病だそう。 上弦2の童磨のモデルは不明。 ただし、一切の人間的感情を持たない性質から 童磨のモデルは「あらゆる精神病」になってる可能性もありそう。 氷系の必殺技も素直に精神的な心の冷たさを象徴してるのか。 上弦4・鳴女のモデルも不明。 鬼舞辻無惨や珠代の元ネタも「伝染病」だった? ここまで考察してくると、上弦の鬼の元ネタは「感染病」と断定しても良さそう。 実際考えてみると、鬼舞辻無惨自身が病気を発症したことが原因で鬼化してる。 鬼舞辻無惨の血を摂取することで鬼化していく様は、まさに伝染病そのもの。 無残の元ネタ自体が「世界で流行したあらゆる伝染病」を象徴としてる可能性が高そう。 例えば、鬼舞辻無惨と昔から因縁が深かった 珠代のモデルも「天然痘」の可能性が高い。 何故なら、天然痘はほぼ唯一人類が克服したとされる伝染病だから。 これは珠代という存在が「鬼舞辻無惨という最強の疫病を打倒する」という何よりの伏線だった。 珠代の肩書もまさに医者。 また天然痘は根治できても見た目に醜い跡が残るため、かつて江戸時代には「美目定めの病」と呼ばれたそう。 これは視覚を操る 愈史郎のモデルも同様に天然痘が由来と考察できそうです。 そして、鬼滅隊の「痣(あざ)」も疫病がモチーフの可能性がありそう。 黒死病を筆頭に疫病は痣ができることも多い。 上弦の鬼のモデルが疫病としたら、『鬼滅の刃』の世界観では本来は死に至る疫病も鬼以上に戦闘力が強化されるものと解釈すれば納得。 【仏教】上弦の鬼の元ネタは六道輪廻説か? 一方、こういった伝染病や疫病はかつて明確な治療法を持たなかった過去において、「仏罰神罰の仕業」と考えられていました。 いわゆる天罰の類い。 そのため上弦の鬼のモデルは「仏教が由来」と考察する人もおります。 これもコメント欄参照。 結論から書くと、どうやら上弦の鬼のモデルは「六道説」の可能性も高そうです。 六道とは「仏教における6つの世界」のこと。 まさに上弦の鬼の数と全く同じ。 これは六界とも呼ばれますが、人間は輪廻転生する中において善い道と悪い道がそれぞれ3つずつ用意されてるそう。 前者が「天道」、「人間道」、「修羅道」。 後者が「畜生道」、「餓鬼道」、「地獄道」。 天道とは「天神が住む世界」のこと。 天に輝くのは月。 まさに月の呼吸の使い手の上弦1の黒死牟。 地獄道とはまさに「地獄」のこと。 地獄にいるのは閻魔様。 上弦2の童磨はまさに閻魔様のような風貌をしており、両者の名前も響き的には似てます。 修羅道は「阿修羅が住む世界」のこと。 阿修羅は仏教における「八部衆」の一人として君臨する戦闘の神さま。 これは肉弾戦を得意とし、最高の武を目指すなど極めて好戦的な性格だった上弦3の猗窩座。 人間道とは「人間が住む世界」のこと。 人間は喜怒哀楽といったさまざまな感情を見せる弱い生き物。 これは可楽や積怒、空喜といった分身鬼を大量に作り出していた上弦4の半天狗がモデルと考察できそう。 畜生道とは「畜生が住む世界」のこと。 畜生とは魚や牛豚といった人間以外の動物のこと。 これは肉体が魚だった上弦5の玉壺がモデル。 餓鬼道とは「餓鬼が住む世界」のこと。 これは性格や言動が子供染みていた上弦6の堕姫がモデル。 下弦の鬼に元ネタは存在するのか? ちなみに、下弦の鬼もモデルが存在しそう。 例えば、 下弦の1・魘夢の元ネタは「猿夢」という日本の都市伝説の可能性が高いです。 猿夢はそっち系のYouTubeチャンネルでも割と鉄板のネタ。 YouTubeで調べるとわらわら動画が出てきます。 簡単にストーリーを説明すると、ある日、遊園地にありそうな先頭に猿のマスコットキャラクターが鎮座した電車に乗った人が次々と虐殺されていく。 ただし、それは単なる悪夢。 いわゆる夢オチ。 しかし、主人公はたびたび同じ夢を見るようになって苦しめられる。 主人公は必死に「覚めろ覚めろ」と願うものの、次同じ夢を見れば確実に死が待っている。 前述のように、魘夢は「夢を見させる能力」でした。 また戦いの舞台も無限夢列車でした。 もはやパクリと言ってもいいぐらい設定が酷似。 下弦3の病葉は「阿修羅城の瞳」という舞台がおそらくモデル。 かつて江戸時代には鬼を退治する「鬼御門」なる組織があった。 ここにかつて在籍していたのが鬼殺しの異名を持つ「病葉出門(わくらばいずも)」。 病葉もかつて鬼殺隊にいた過去があるのかも。 鵺は「平家物語」で登場した猿とトラと蛇のミックスした妖怪。 鳴き声が鳥だけあって、『ONE PIECE』ではにカテゴライズされます。 そう考えると、 下弦5の累は「土蜘蛛」あたりの妖怪がモデルか。 土蜘蛛はマラリアに感染した源頼光を襲うなど、上弦の鬼のモデルと思われる感染病と関連するエピソードもあります。 下弦4の零余子はオデコに生えた2本の角から、素直にモデルは鬼か。 病気は人間に大きな実害をもたらしますが、都市伝説や空想上の妖怪は人間に実害をもたらさない。 あくまで漠然とした不安を煽るだけ。 この 「人間に対する悪影響の明確な違い」が上弦の鬼と下弦の鬼の強さやモデルの違いにも反映されてる可能性が高そう。 ウィキっただけだからちゃんと調べてないんだ。 ぶっちゃけ自分も3は人修羅を思い浮かべたし。 あと恥ずかしながら「限」じゃなく「弦」だった。 順位は日本で死者を出した順位、メンツの変動がほぼ無く入れ替わりの血戦は時代が変わり環境も変わったので死者数の変動があった。 調べて無いので妄想 病によってアザや斑点などが出たり残る物が多い。 欠損や変形縮小パターンも。 魘夢からの完全な妄想だけど、階段や妖怪から?時代の流行りとかあるし。 でも猿夢って現代の2ちゃんからだった気がするから違うかな……。 おそらくかいがくも。 地獄道の八寒地獄が皮膚が裂けて紅い蓮の花のよう。 閻魔は餓鬼の上司 からして、六道輪廻説は確定だと思います。 六道輪廻【図】で見た場合、中心の三毒。 外周の十二因縁も会わせると。 【柱】にも適応できます。 三毒の絵など鬼滅隊と合致する物が多いです。 人間道の外周の十二因縁、生と老死は産屋敷と無惨?.

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