マイクラ 統合 版 トラップ タワー。 ゾンビトラップの作り方!カクつくほどゾンビをためて大量経験値をゲットしよう | nishiのマイクラ攻略

ただ待っているだけでさまざまなアイテムが大量に手に入る!『天空トラップタワー』の作り方(統合版専用)

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もくじ• 海の上には敵がスポーンしないのでは? まず最初に考えたのは、 海の上にはスポーンしない説。 これは水の上ということではなく、海の上に作った建物には敵がわかないんじゃないの?という意味です。 だってみんな海の上に作るでしょ?トラップタワー。 今回の統合版のアップデートで海にはイルカがスポーンするようになったと思います。 思ったのは、 イルカが湧くような場所はなんらかの条件で「海」と認識されていて、そこには特殊なスポーン条件が適用されるのではないか?ということです。 MOBの魚については以前アイアンゴーレムトラップの水流になぜか湧いたりしていたので、水深が1であっても、水が流れている範囲が一定の広さを超えている場合に湧くのではないか?と睨んでいます。 ちなみに天空トラップタワー内に過去にスポーンしていたのは、スケルトン1体とクモ。 絶対湧かないということはないのかもしれませんが、敵の種類や高さによっても条件があったりするのかもしれません。 なんか気持ち悪りぃなぁ・・・。 洋上高度224で湧き検証 なので一旦天空トラップタワーの屋上の湧き潰しの松明を全て撤去して、何がスポーンするのか見てみようと思いました。 ちなみにトラップタワーの天井は高度224です。 流石にこれなら湧くだろうと思っていたのですが、 結果 何も湧きませんでした。 まじか〜・・・。 海の上関係ないのか〜・・・絶句です。 他に考えられること おそらく天空トラップタワーという仕組みを開発側が潰そうとしたんだと思うのですが、そのためにどのような仕様変更を加えたかをシステムエンジニアとして考えてみたところ、おもいつくのは• 地形が複雑で段差がないとスポーンしない説• 床の素材が石だと湧かない説• 海のMOBも一定のマス内のスポーン上限にカウントされる説 あたりかなぁと思っていています。 一番上が有力な気がするんですよね、変なところにわくなぁっていう気持ち悪さはここからきている気もするし・・・。 あとは 一定の範囲が平らで素材が石で出来ている場所は、人工的に作成されたと見なされて、明るさに関係なく敵がスポーンしないようになるとかね。 もしくは海のMOBも湧き潰ししないといけないとか。 まぁ水抜くしかないからメンドくさくてやりたくなさすぎるけど・・・。 ちなみにこのファミリーマートの看板のコンクリートの上には湧いたのみたことあるのでコンクリートは有効かもしれない。 (倉庫のコンクリートの上にもなぜか湧いた) 今後もこのあたりを検証したらこの記事をアップデートしたいと思いますので、また見にきてもらえたらと思います。 関連記事.

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【マイクラ統合版】湧きつぶし不要の天空トラップタワーの作り方!クリーパートラップ化も可能で1.14も対応してます

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目次のミタ• 立地選定 このトラップタワーはバイオームを選ばずどこにでも作成できます。 しかしながらついでにお得な複数オプションをつけることも可能。 代表的なのはスライムボール。 スライムチャンク 天空に作るメリットがないBEのトラップタワー。 地下の湧き潰しも必須です。 それならいっそ地下に作ったほうが合理的。 スライムチャンクに作ればスライムボールも手に入るので、スライムトラップを作成する手間も省けます。 地下に作る理由はスライム以外なくなりましたね。 BE1. 9キタまとめてミタ ・スライムチャンクの修正 ・落下バグの修正 ・新しいハーフブロック・石の壁・階段などの追加 ・足場がガラスに置けるように etc… — 狩人のミタ karimita5611 湧き範囲変わってしまわれたか。 BE1. 11で湧き範囲が半径54マスの球体に変わりました この記事のトラップは待機場所にいれば粗方湧き範囲におさまっているので問題ありません。 湧き層から4チャンク先まで• シミュレーション距離外のモンスターも数に入るので厄介 空洞内に湧いたMobは溜まりっぱなしになるので、空洞探しは必須です。 理想は露天掘り。 でも大変な作業なので、全力でたいまつを置いたあとに「湧きが悪くなったらいったんピース」作戦で運用するのもありです。 余裕があるときに掘り進めると良いですね。 スライムチャンクのスライムは明るくしても湧いてしまうので、下付きハーフブロックなどで潰してください。 BE1. 11からスライムボールを諦めれば天空トラップタワーでいけるようになりました BEのピストラ式全自動TTの作り方 岩盤処理場 スライムチャンクを有効活用するため、岩盤すれすれから施設を作っていきます。 高さが大事。 画面に表示される座標はプレイヤーの足元です。 スライムチャンクに作る場合は岩盤付近の湧き潰しもお忘れなく。 ガラス下付きやハーフブロック、カーぺットにレッドストーンでもいけます。 縁の下の力持ち回路 待機所の床下に作る回路。 3遅延(2回クリック)のリピーターを挟んで、ブロックとレッドストーントーチで循環させるクロック回路です。 レバーをつけてる作業台は待機所の床の上にきます。 レバーは側面に取り付けてください。 上面だとピストンに干渉してしまいます。 ドロッパーは突然に 大量のアイテムが流れ込むトラップタワーに仕分け機は必須。 収納スペースを確保するためにも、ホッパーで吸ったアイテムは即ドロッパーで吐き出して水流で運搬。 ごちゃごちゃする前に先に仕込んでおきます。 出口はお好きなトーチの下を通過。 ソウルサンド水流アイテムエレベーターの流れをささ🐼っと説明できる1枚がなかったので。 ソウルサンドからの逆流を防ぐために看板を設置 2. 看板前を通過するために氷でアイテムを滑らせる 3. アイテムの飛び出しと水の溢れをせき止めるトラップドア ソウルサンドなくても水源で満たせば浮かぶ。 — 狩人のミタ karimita5611 水流エレベーターで最低限あげて仕分けるか、地上まで運んでしまうか。 あなたが決めることです。 ピストラトラ!メインエンジン 土台回路のレッドストーンを上からオブザーバー〔観察者〕で監視します。 レッドストーン信号のONOFFを感知し、ブロックを通じてピストンへ伝える仕組みです。 これを4か所に設置してください。 中央にホッパーを下向きに設置。 ドロッパーへ直結します。 そして全自動ピストラ式の要、トライデントをピストンの前8か所に投げて刺します。 真ん中の4本でもOKですが、8本のほうが安定した気がしマクリマクリスティ。 101回目のスケルトン 筒のように囲います。 トラップドアでMobの脱走防止。 基本的にモンスターの攻撃を受けることはないはずなのです…が! 心がピョンピョンしてるスケルトンだけ要注意です。 壁を無視する貫通矢を放ってくる場合があります。 長時間放置するときはなるべく防御力を高くしておいたり、ビーコンの再生能力を活用してください。 BEの彼は 通り抜ける隙間がなくてもワープします。 高さを3マス未満にしたり、床をワープ不可なブロックにしましょう。 上へも16マスです。 下方向へはとんでもない距離ワープします。 ワープできないブロックは、 ガラス・ハーフブロック(上付きもOK)・階段(逆さもOK)・カーペットなど。 ブロックを活用して水流を伸ばします。 無限水源を伸ばしていくやり方は厳しいので、どこかに作ってから撒きましょう。 氷ブロックを使うと楽ですね。 水流を作成後は下のブロックを破壊しても大丈夫です。 エンダーマンはジャッキーを救う エンダーマンを選別しつつ、上から降ってきたジャッキー・チェンを拾う水のテントを張ります。 周囲に仮ブロックを置いて、開いたフェンスゲートを載せます。 中央に水を流します。 ハーフブロックを目がけると吸い込まれてしまうので、仮ブロックを設置して流します。 トライデントが当たらないエンダーマンを足止めして排除。 大スライムは通れます。 水のテントはMobの落下死を防止して経験値効率に貢献。 地味にかなり重要な装置です。 進化した湧き層 新・足場タワー 水路の壁から1マス離したところに足場を積み上げます。 これは湧き層へ信号を伝達する役割も担ってます。 足場を持っていなくても大丈夫。 普通のトーチタワーにすればOKです。 湧き層の高さ プレイヤーの半径24m以内にはモンスター湧きません。 待機場所と距離を空けて湧き層の床を張っていきます。 湧き層を作る高さの目安です。 一番下の湧き層はプレイヤーとの距離が近くて湧かない部分もあります。 湧きはするので作る価値は十分にあります。 湧き層は3層程度でも結構稼働します。 湧き層を増やすほど効率アップしていく感じです。 天空まで伸ばしても効果があるかは未確認。 一番上の層の空間を3マス未満にして天井を張るとエンダーマンは全く湧きません。 エンダーマンを湧かせるとワープ対策が大変なので、エンダーパールは切り捨てるのもありですね。 湧き層の作り方 中央の1本線(画像ではダイヤブロック) のラインはフルブロックにしてください。 他は上付きハーフブロックでもOKです。 ディスペンサーの中には水入りバケツをセット。 すべてハーフブロックにすると、クモがディスペンサー〔発射装置〕しか目指さなくなります。 最悪の場合、壁に張り付いたままほとんど動かなくなるので、他に移動したくなるフルブロックが必要なのです。 色分けが若干甘いとこありますが、お絵かきの湧き層もおいておきます。 足場タワーの箇所だけはディスペンサーの後ろにオブザーバーを置きます。 足場へ向けて設置。 ボタンは湧き潰し用です。 カーペットなどでもOK。 レッドストーンはエンダーマンにワープされるのでアウト。 低コスト防護壁な柱 洞窟内は日光が差し込まないからと、サイドがノーガードだと水路の縁【へり】で頭撃って死亡 or 脱走するMobがいます。 画像の位置に柱を建てると防げました。 偽装工事かどうかはあなたの目で確かめてみてください。 …ドキドキ。 16体湧かせるには天井の湧き潰し方が大事 BEのモンスターは地表 Surface に8体、洞窟 Cave に8体湧く仕様になってます。 一番高いところにある不透過ブロック、つまりトラップタワーの天井の上が地表になります。 天井をガラス or 下付きハーフブロックで湧き潰しすると、地表に湧くはずのモンスターがTTの最上階に湧きます。 たいまつはNG。 洞窟の8体だけになります。 地下にトラップタワーを作る場合は、天井を地上に出しましょう。 ホッパータイマーからの信号伝達 毎度おなじみのホッパータイマー。 エンダーマン対策してあります。 ホッパーの中身は24個にしました。 モアベターな個数の検証報告お待ちしてます(他力本願)。 果報は寝て待て。 ガラスはエンダーマンのワープ防止です。 シーランタンに挿したトーチがパルサー信号を発します。 ピストンで足場ブロックの状態を変化させ、上のオブザーバーで感知させる装置。 赤丸部分は約3秒間後にOFFになるタイマーです ホッパータイマーの信号でONになるとピストンが伸び、浮いていた足場が地面に接地した状態になります。 その変化を湧き層のオブザーバーが感知して発射装置が水を流します。 OFFになると足場は再び浮いた(横の足場にくっついてる)状態に戻ります。 その変化で水流をストップ。 タイマーをリピーターで再現すると、4遅延のが8個になります。 湧き層に水が流れてる時間を微調整したいときは、リピーターを並べる形にして数を変えてみてください。 普通のトーチタワーでもいけます。 左右お好きな方をお選びください。 トーチタワーは水路の壁に沿って伸ばしてください。 1段目への送信方法はこうしました。 オブザーバーの変化を観察者が検知します(ややこしい)。 ここでいったん完成です。 効率やその他オプションなど 経験値増加スピード エンチャント経験値レベル増加スピード。 BE1. 8になって1. 7以前より約1. 4倍に上昇してます。 続くと嬉しいですね。 ネザーゲートから召喚するピッグマントラップを併設 ポータルを増やせば増やすほど経験値効率はあがります。 黒曜石がネックですが。 金も入手できるのは素敵でしたけど、ドラウンドの登場で相対的に価値はややダウン。 Switchだとゲート10基ですでに重いというコメントもありました。 こいつは微妙ですね。 もしも仕様変更でピストラ装置が機能しなくなったとき、落下ダメージ式に切り替えればTT機能します。 スポナーのあるところにトラップタワーを作る モンスタースポナーから出現したMobは自然なスポーンに影響しません。 スポナー産Mobが数十匹いようがトラップタワーからは湧きます。 画像行方不明中 これを利用してスポナーが湧き層下のスペースにくるようにトラップタワーを建設すれば…夢のコラボ完成ですよ。 まだ試してはなかとです。 スポナーのMobはSurface属性であることが判明しました。 地表判定もMobの湧きに支障があるので、トラップタワーとスポナーの複合は微妙になります。 地上にいるとき湧き層を増やす 湧き層と水路の間にスペースありますね。 このトラップタワーは地上にいるときも稼働するので、空きスペースにスライムやエンダーマンも湧ける層を仕込んでおくのも一興。 天空までトラップタワー 最後に。 あと試してミタいのは岩盤から作ったトラップタワーを天空まで伸ばしてみること。 効率は上がり続けるのでしょうか。 天空トラップタワーならぬ統合版の天空までトラップタワー! 初めまして。 始めてから半年ほどの新米クラフターです。 こちらのサイトを拝見して色々作らせてもらっています。 今回こちらのTT記事を参考にシミュレーションチャンク4の範囲である57チャンクを岩盤まで掘りぬいてTTを完成させてみました。 待機場所をスライムチャンクの隣にし、スライムボールは将来余ると思ったのでチャンクの堺にTTを建てました。 普段平和なピース設定なので、待機場所到着から難易度を変更し稼働させています。 1層、3層、7層、10層天井にハーフブロック付で一晩 ゲーム内 の湧きを体感してみたんですが、 1層の時はクモが数匹 3層はスライムとクモ、スケルトンがたまに湧く程度 7層は明らかに湧きが良くなった感じで、ちょっと待てばmobが落ちてくる 10層蓋付はゾンビも湧き出して数秒と経たずmobが落ちて来るようになった 動作環境switch1. 1 という感じで、10層蓋付で実時間5時間ほど放置したら十分な経験値とアイテムが溜まりました。 スライムチャンクのバグで今まで6か所も掘って見つからなかったのに、今回はバグに当たらなかったようでスライムボールも取れたし、目当ての火薬も十分集まりホクホクです。 素晴らしいTT記事をどうもありがとうございました。 どうしてもお礼が言いたくてこんな長文を書いてしまいました。 読み苦しい文章ですみません。 ありがとうございます。 13体ですか?! 私が思っていたのと違うのは何故か分かりませんが、昨晩再度クリエイティブモードのフラットで検証を行いました。 検証結果は某5chのBEスレにも書いてしまいましたが、 やはりBE版のMobは地上判定が8体、地下判定が8体に分けられていていて、 スポーン抽選時に周囲64マスに8体いるとスポーンせず、 地上判定の不透過ブロックがハーフやガラスで塞がれていると直下の空間に地上判定が移る という仕様だと思います。 周囲の湧き潰しが地上地下ともに完璧ならば 屋上は開けっぱなしなら昼は8体、夜は屋上に8体、下層に合計で8体湧くと思います。 もし良ければそちらの環境でも検証して頂いて記事にして頂けると有難いです。 解りにくかったらスミマセン。 ありがとうございます。 湧き層のY座標ですが,ブロックの座標はそのブロックの上面の北西の角のため混乱する方がいると思うので「床自体の座標」と書くのは止めておいた方が良いと思います。 自分は「上に立ったときに表示される座標」で十分理解できました。 念のためですが画像で説明している処理層のY座標もそうなっているのでしょうか?まぁそもそもマイクラでのY座標の扱い方がややこしすぎるんですけどね。 ブロックの座標はY座標だけその軸の最小の座標でないとか,fillコマンドでは最小の座標をとるとか,cloneコマンドでは複製先座標は最小,複製元では最大の座標をとるとか,コマンド使ってると気になって気になって仕方がないのです。 性癖です。 前にガーディアントラップのときにも言っていたと思います。 何度もすいません。

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【マイクラ】スイッチ統合版は敵のスポーン条件が変わっている気がするので検証してみた。【海のせい?】|けい散歩

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動画も作っているので、良ければ見てってください 天空トラップタワーの概要 統合版・天空トラップタワーの概要を説明します。 天空トラップタワーは名前の通り、天空にトラップ(モンスターを湧かせて処理する場所)を作り、自動でアイテムを集める建築物です。 地上ではモンスターがバラバラに出現するので効率的に倒すことができません。 そこでモンスターが湧かない空中に足場を作り、そこにスポーンを集中させます。 2019年の統合版ver1. 11アップデートからモンスターの出現条件が変わり、 プレイヤーの半径25マス~54マス以内離れた場所にモンスターが出現するようになりました。 画像の赤丸で囲んだ範囲がモンスターの湧く場所です。 つまり、地上から54マス以上離した場所に足場を作り、意図的にモンスターを湧かせます。 天空トラップタワーは3つの層からできています。 「モンスターを湧かせる層」が2つ、「落ちてきたモンスターを水流で集める層」が1つです。 水流で集めたモンスターを待機場所に落とします。 天空トラップタワーの構造は上記のようになります。 1番上の層にモンスターが出現します。 落とし穴を沢山開けておいて自然にモンスターが落下するようにします。 落ちてきたモンスターを水流で集めて中央の穴に誘導します。 落下ダメージでモンスターを瀕死にし、プレイヤーが倒すことで経験値&アイテムをGETします。 アイテムがドロップするのでホッパーで拾ってチェストに集めます。 プレイヤーはチェストの前で待機するだけでOKです。。 天空トラップタワー上部の様子です。 出現したモンスターが下に落ち、水流で誘導されます。 天空トラップタワー下部の様子です。 22マス分落下させることで瀕死にします。 下の隙間からプレイヤーがモンスターを倒して経験値、アイテムをGETします。 下で待ってるだけで経験値とアイテムが貯まります! 天空トラップタワーで手に入るアイテム 天空トラップタワー1時間稼働でこれぐらいアイテムが集まりました。 「火薬」「腐った肉」「骨」が大量に手に入ります。 火薬はTNT爆弾や、打ち上げ花火(エリトラの推進力になります)に使うので沢山あると便利です。 「腐った肉」はで使うことができます。 エメラルドと交換できるほか、エンダーパール集めにも役立ちます。 エンダーパールはに行くために必須のアイテムです。 天空トラップタワー作りに必要な道具• 石ブロック…沢山• ガラスブロック…沢山• ハーフブロック…沢山• 木のボタン…沢山• バケツと水• ホッパー…2個• チェスト…2個 必要な道具は上記の通りです。 入手困難なアイテムはありませんが、石、ガラス、ハーフブロック、ボタンが沢山必要になります。 多めに用意しておきましょう。 平原、砂漠がオススメです。 逆に山、川、海は避けてください。 待機所づくり 空に向かって足場を伸ばします。 平原の高さが60~70なので、54マス以上離してトラップを作りましょう。 今回は余裕をもって、高さ170にしました。 足場にモンスターが湧かないようにガラスブロックを使うか(ガラスの上にはモンスターが湧きません)、十分な明るさを確保してください。 画像のようにチェスト、ホッパーを設置します。 ホッパーは必ずチェスト向きに連結してください。 スニーク状態(しゃがんだ状態)でチェストに向かってホッパーを設置すれば連結できます。 ホッパーの窪みの中に経験値オーブが入らないように、上にハーフブロックを置きます。 ホッパーの上にモンスターを落とすので、囲むようにガラスを設置します。 先ほどのガラスを22マス分積み上げます。 22マス分落下させることでモンスターを瀕死にします。 水流層づくり 先ほど作った2マスの穴の片方に目印ブロック(画像では黄色のブロック)を置いて 横に8マスずつ伸ばして、足場を作ります。 中央はこのような形になります。 目印ブロックを壊して2マス分の穴にしました。 目印を置かなかった方の穴にボタンを設置してください。 ボタンを置くことで水が流れ込むのを防ぎます。 先ほど作った足場からさらに7マスずつ広げます。 中央の足場から1段高くしてください。 画像のように、四隅にブロック3つ置いてください。 全て作るとこのような感じになります。 中央に向かって水を流します。 画像の赤い場所に水を置いてください。 四隅の3ブロックは中央だけに水を置くので注意してください。 わかりにくい場合は で確認してください。 水を流すとこのようになります。 外から中央に向かって水が流れます。 中央1マスだけ穴が開きます。 最初に目印を置いたマスに向かって水が流れます。 下から見るとこのようになります。 普通に作ると水が流れ込んでしまいますが、ボタンを設置したので流れ込みません。 これで2マス分の穴にモンスターが落下するようになります。 穴が1マスだけだとモンスターが混雑して落ちにくくなります。 さらに、1マスの範囲にモンスターが沢山集まると窒息ダメージが発生します。 そのため、2マスの穴に落ちるように設計しています。 4マスの穴にすると、下部でモンスターを倒す際にクリーパーが爆発する(隙間から目が合うと爆発する)ので2マスにしました。 これで水流層が完成しました。 湧き層づくり 次にモンスターの湧き層を作ります。 水流層の高さを3マス確保して、湧き層の床を作り始めます。 外側1マスをぐるっと掘って溝にします。 この溝からモンスターを落とします。 このままだとモンスターが溝に落ちないので、画像のように壁にボタンを設置します(床と同じ高さになるようにしてください)。 このようにボタンを置くことで、モンスターは足場があると勘違いして落ちるようになります。 外側だけでなく、中央の溝にもボタンを設置します。 画像の赤い場所全てにボタンを設置してください。 (床の側面に設置してください) これで湧き層1つ完成です。 先ほどと同じ湧き層を2層分作ります。 天井までの高さは2マスにしておきましょう。 統合版ではモンスターの湧き判定が「地表」と「地下」の2か所に設定されています。 「地表」は上空から見て、一番上のモンスターがスポーンできる足場のこと指します。 「地下」は地表より下のモンスターのスポーンできる足場のことです(洞窟など)。 2層分の湧き層を作ることで効率良くモンスターが湧くようになります。 湧き層を3層、4層、5層…と沢山作っても2層から下は全て「地下」扱いになるので、モンスターの湧き効率が2倍、3倍になるわけではありません。 「地下」で合わせて8体までしかモンスターが湧きません。 そのため、今回は2層までにしています。 天井にハーフブロックを敷いて湧き潰しをします。 この作業を忘れると天井が「地表」扱いになり、モンスターの湧き効率が半減してしまいます。 注意しましょう。 また、 松明で湧き潰しをしないでください。 松明を使うとモンスターは湧きませんが、天井の上が「地表」扱いになります。 必ずハーフブロックを使ってください。 これで完成です!お疲れさまでした! 離れすぎるとモンスターが湧かなくなるので注意しましょう。 自動処理する場合 「経験値はいらないけど、アイテムだけ欲しい」という場合は高さを調整して自動処理できます。 (プレイヤーが直接倒さないと経験値が出ないので、経験値はもらえません) 待機場所をさらに下げて、落下距離を30マスにしてください。 これで全てのモンスターが即死するようになります。 稀に防具装備のモンスターが死なない場合があるので、焚き火を設置しておきます。 焚き火の炎ダメージで確実に処理します。 あとはチェストの前で待機してるだけで、自動でアイテムが貯まります。 長時間放置するとファントム(数日寝ていないと出現する)が湧くので、待機場所には屋根付きの小屋を作っておきましょう。 y69の世界でy170に友達と協力して二時間ほどで作りました! mobの落下距離は22ブロックにして経験値が入るように、またクリーパーと目があって爆発しないようにチェスト周りを丸石で補強して使っています。 ドロップ品回収にも、修繕にもレベル上げにも使えてすんごい便利です笑 ただ記載されたブロックの必要量があやふやですこし苦労しました…! 私は地上まで水流エレベーターでつないだのでガラスを余計に消費しましたけどね笑 ボタンも丸石ブロックもガラスもハーフブロックもおおよそ1.

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