ドラクエ 10 メイヴ。 常闇の聖戦 海冥主メイヴ・ダークキング・レグナード

メイヴ4を天地雷鳴士でサポ攻略してきましたよ

ドラクエ 10 メイヴ

実装初期に倒した方の中には攻撃力750台で倒されている方もいらっしゃいますが、攻撃力が低いとそれだけミスが許されない完璧な立ち回りが求められます。 防具は ガナドールが良いです。 ガナドールはトライバルの上位互換であり、トライバルとはHPで4、守備力で44も変わります。 トライバルしか持っていない場合はガナドールに買い替えましょう。 【頭】HP HP701以上を目指しましょう。 泥はきのダメージが720~760となり、竜のうろこを装備することで690~730となります。 泥はきを確定耐えするには「料理込みHP731以上」必要となります。 黄色以降に使用するギガデイン対策です。 【足】身かわし or 移動速度 移動速度は高額なので、ゼルメアで拾ったものがあれば装備しましょう。 なければ身かわしで問題ないです。 【首】竜のうろこ 攻撃力 泥はき耐えや、触手連打で生き残る確率を上げるために竜のうろこが必須です。 戦神のベルトの強さについては「」様の組み合わせランキングが参考になります。 当初は連射パッドを使っているのかと思っていたのですが、2つのボタンをずらして押すことでその早さを実現できることが分かりました。 この2つのボタンを親指でほんの一瞬ずらして押します。 メイヴ5では瞬発力に加え、ボタンを正確に早押しするテクニックも必要になってきますので、この「ずらし押し」はマスターしておくことをお勧めします。 武闘家の立ち回り [開幕] 扇武 扇武はメイヴの左前に向かって走り、壁をしながら「風斬りの舞」を行います。 【通常攻撃だった場合】 攻撃を受ける前にコマンドが消える為、やいばのぼうぎょはほぼ間に合いません。 潔く死にましょう。 その場合の蘇生はもう1人の武が葉っぱで行います。 どうぐ使いは磁界シールドを敷きましょう。 【ショックウェーブやファウンテンだった場合】 ショックは回避、ファウンテンは少し前に出てやいば耐えした後、壁に向かいます。 管理人は基本的に初手がショックかファウンテンだった場合、メイヴの前でやいば待機し、メイヴが歩き始めてから風斬りの舞を行っています。 [開幕] ヤリ武 【扇武タゲだった場合】 迅速に葉っぱで蘇生を行います。 【自タゲだった場合】 壁抜けしないように移動しながら「ためる弐」を2回使用し、SHTの状態で13秒当たりします。 【後衛タゲだった場合】 すばやく扇武の左側から壁に入ります。 3回+1回行動 敵の行動後に攻撃するのが基本ですが、メイヴが3回行動したらこちらも3回行動するでは手数が足りません。 メイヴが3回行動したら、通常ゲージが溜まるまで2秒間のインターバルがあるので、その間にもう1回行動できそうなら「ためる弐」などを使用します。 特に泥はきはメイヴの攻撃の中で一番モーションが長い技なので、AI3の泥はきや、反撃の泥はき後は2回行動が挟めます。 通常攻撃や触手連打などモーションが短めの攻撃後も、回転アタックに当たらない距離まで下がってためる弐を使用するなど、 ターンが溜まってるのに行動しない時間を極力減らすことが重要になります。 黄色以降は無理に行動を挟むと威圧に当たる恐れがあるため、黄色以降は敵の行動1回に対してこちらも1回行動で良いでしょう。 反撃の斜め逃げに注意 後衛が攻撃を受けたあと、斜めに逃げると離れているつもりでも反撃の回転アタックや威圧に当たってしまいます。 たとえ位置が悪かったとしても逃げる時はまっすぐ逃げ、反撃を回避してからツッコミを使ってすばやく戻るようにしましょう。 行雲とテンションの使い方 早々とSHTになってしまうと25秒でテンションが消えてしまうため、あまり強くありません。 ためる3でテンションを上げたら自然にテンションが上がるまでは一閃突きで攻撃したほうが火力は高くなります。 ではラッシュに関してですが、 レボルや災禍のみの場合はテンション3のまま一閃突きを行い、運よくレボルや災禍の効果中にSHTになったら武神やジゴスパを使うようにしています。 ガジェットがある場合は、ガジェットの発動に合わせて故意にSHTにしましょう。 連タゲ時の下がり 1人の武闘家に対して連続でタゲが続いた場合、僧侶の回復が間に合いません。 通常攻撃を受けた武は1秒でも相方の武を壁にして下がる癖をつけましょう。 また、個人的には相方の武に対する泥はきも安全に避けられるなら避けたほうが良いと思います。 泥はきは横に範囲がとても広く、縦の範囲は狭いため下がると回避しやすいです。 ラッシュ時の意識 基本的にラッシュ時もAIはずっと数え続け、AI1やAI2の後に超さみだれを使わないようにしましょう。 というのも、この条件が揃ったときのSHT超さみだれを打つと12000~15000程のダメージを与えることができ、仮に回転アタックで死んだとしてもお釣りがくると思っています。 始原の雷撃もラッシュ時はキラポンが入っていれば避けずに攻撃で良いと思います。 モードチェンジ時に反撃ゲージが溜まっていると2行動目はいつもよりも早く攻撃を行ないます。 そのため、1行動目が通常攻撃だった場合は攻撃を挟むのは危険です。 また、黄色になったタイミングで反撃ゲージがたまっていると、その後の行動が4回行動になるので注意しましょう。 CTCが発生すると歩き行動を行うため、通常泥はき後の行動には注意です。 威圧後はメイヴとの距離を意識 威圧後はテンションが1段階上がるため、回転アタック、暗黒海冥、ショックウェーブを誘発して消費してもらうのが安全です。 テンションが上がった状態で歩き出したら壁をしながら迅速にロストアタック、もしくはどうぐ使いがロストスナイプで消しましょう。 テンション泥はきを複数がくらって壊滅するような事態だけは避けたいところです。 直線状に15mほどの攻撃。 ショックウェーブのCTは10秒です。 そのため50%からのゲノム後に攻撃を挟む場合はすぐに横移動するか、攻撃が少しでも遅れた場合は無理に差し込みにいかないようにしましょう。 【回転アタック】 HP90%から使用。 一番射程が短く、3mほどです。 縦の範囲はそれほど広くないので、対象者からまっすぐ後ろに下がると回避できます。 【触手連打】 基本的に磁界シールドの上で武闘家2人で分散させて受けます。 相方の武が離れていたり、死んでいる状況で触手連打が来た場合はやいばのぼうぎょで対応しましょう。 【暗黒海冥波】 射程距離は5mほど。 判定が早いため、強さ4までの感覚で攻撃を差し込むと遅れてしまいます。 【始原の雷撃】 射程距離は7mほど。 暗黒海冥波よりも少し距離が長く、判定が若干遅いため早めに攻撃を差し込みに行くと攻撃を受けてしまうことがあります。 ただしキラポンが入っていれば雷ダメージ自体は低いので、ラッシュ時などは無視して攻撃をしかける場合もあります。 【威圧】 射程距離は10mほど。 黄色以降は反撃が回転アタックと威圧の2択になるため、慣れないうちは反撃前の無理な差し込みはやめておいたほうが良いでしょう。 通常威圧もあるため、黄色以降はメイヴから少し離れた立ち位置が基本になります。

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イカ用の占い師タロットデッキ!(メイヴ)

ドラクエ 10 メイヴ

戦った感想 メイヴレベル4にサポで挑戦した感想は、やっぱり強いですね。 パーティ構成はわたし占い師サポ戦士戦士僧侶で挑戦してみました。 どろはきは回避できないので弓聖の守り星が必要ですし、範囲でまとめてダメージを受けてしまうのがツライですね。 真やいばくだきの効果がないと即死級のダメージですよ。 真やいばくだきの効果を切らしたくないので、皇帝のタロットで戦士さんのチャージタイムを短縮するようにしていました。 でもすぐに倒されてしまうので効果が消えてしまいますね。 チャンスとくぎの災禍の陣からオーラ状態の戦車のタロットを連発すれば、かなりダメージを与えることができますね。 魅惑の水晶球を使っていれば、4999ダメージを連続して出せます。 制限時間内に削りきるために重要なポイントとなりそうです。 今回は攻撃的なデッキだったので審判のタロットを入れてませんでした。 自分以外が倒されてしまうという場面もあったので、粘る為には必要になったのかもしれません。 タロットデッキの構成をどうするか悩みますね。 まとめ 海冥主メイヴレベル4をサポで完敗してきました。 攻撃を耐えるのが大変なうえに、ダメージもしっかりと与えなくてはいけませんね。 無理に挑戦しすぎるとゴールドと小さなメダルの消費が激しくなりそうなので、少しずつ挑戦していこうとおもいます。

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海冥主メイヴ(イカ)攻略戦で石を破壊するタイミングが分からない!コツとかあるの?

ドラクエ 10 メイヴ

海冥主メイヴ強さ5が強すぎる! メイヴ強さ5がどう強いのかというと、敵の攻撃が強いというよりは めちゃくちゃHPが高くて強いです。 僕には無理です>< 海冥主メイヴ強さ5を一時撤退 今までのエンドコンテンツのボスは何だかんだ勝利のビジョンが見えてましたが、今の状態では メイヴ強さ5は1ヶ月やっても無理そうなので一時撤退を決めました。 (緑玉も全然居ないし、募集してもPTが全然集まらないという理由もあります) 逃げてませんよ! 海冥主メイヴ強さ5の再挑戦するタイミング 万魔の塔とドラゴンのアクセが実装されたら まず、万魔の塔でHPと攻撃力が上がるアクセ(紋章)を入手し火力が上がります。 次に、ドラゴンのアクセ「竜のうろこ」もHPと攻撃力が上がるアクセなので火力が上がります。 更に「受けるダメージを30軽減する」が触手れんだに大してかなり有効なので、生存率が上がり火力が上がります。 現状、どろはきを耐えるために現状HPを760近くに調整する必要がある(そのためアヌビスのアンクを装備)のですが、竜のうろこを装備すれば、セトのアンクに変更して火力も上げられます。 とにかく火力がけっこう上がるので、現状よりはメイヴ強さ5の討伐に期待を持てますよ! 終わりに 今の状態でメイヴ強さ5を倒した人が数人居るらしいのですが、めちゃくちゃすごいです!(討伐動画も見てみましたが、動きが完璧) とりあえずメイヴ強さ5討伐は一旦休止となります。 メイヴのえる子です。 偽物が居るので、たまに書きに来ます。 同じ名を名乗り焼きそばパンについてずっとループみたいな内容のコメしか書かない人なので、見分けて下さいね。 メイヴ5…そうなんですよね。 なんか難しいって聴いています。 黄色で時間終了って辺りなんですか。 私は4月に引退したのでやる気がないのでやっていませんが。 内容は見ている感じです。 でも、メイヴ情報はほとんど聞いていません。 レグがパラままませ、とか、ダークキングがバトバトデス僧とか、そういうのをみて、なるほどなるほど、ってみてはいますが。 聖ですっかりやる気なくなり、仕事のついでにやる程度になって、時間かかるのとか面倒な防衛とかやめました。 アイテム高額なのを購入して、それが課金漬けマイタウン権利書とか。 そういうのがあるから、アイテムの値段を下げないのかもと、最近思って。 バザーまわす為かと思ったら、実はハイエンドで課金してそういう事にしたいから、アイテム安く提供出来ないのかも、って。 アイテム乱発モノ最強ボス多く、RMTやらない普通の人はなかなかやるのが大変です。 ま、上手いユーザーさんならそんなに高くつかないで勝てるんでしょうけど、練習しないと上手くなれないユーザーとしては、練習できないボスはやらないで終わりますね。 今の内容についていけてる人はすごいですよねー。

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