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連続テレビ小説 おひさま|ファミリー劇場

おひさま 朝ドラ

もくじ• 朝ドラ「おひさま」はどんな物語?ストーリー紹介! 病気の母との最期を家族で過ごすため、長野県安曇野にやって来た少女・陽子は母と見たそば畑一面の白い花と、「おひさまのようにいつも笑って世界を明るく照らす」という約束を胸に少女時代を過ごします。 やがて世の中が戦争へと向かう時代に女学校へ。 生涯の友情を誓う二人の親友とともに、父と兄に守られながら明るく青春時代を駆け抜けます。 昭和16年、尋常小学校が国民学校となったこの年、陽子は念願の教師になります。 子どもたちの笑顔を守りたいと奮闘する中、陽子を取り巻く人々にもそれぞれの転機が訪れます。 そして、陽子は松本市の老舗そば屋にお見合いにより嫁ぎ、戦地へ赴いた夫のいない婚家で、教師を続けながら義父母との生活を始めます。 「家の中では笑って暮らしましょう」とたくましい姑とのかかわり合いに、陽子は忘れかけていた生きる喜びを思い出します。 姑が大切にする家族や近所の人たちとのつながり、そしてそば。 守るもののある心強さを陽子は受け継いでいきます。 ようやく復員した夫との初めての生活が始まります。 ぎこちなく、やがて互いを思いやるあたたかな家庭をはぐくみながら、母となった喜びをかみしめます。 教師を続け、夫唱婦随で家業と子育てに泣き笑いの日々。 そして混乱した世の中、孤独と貧しさに生きる希望を失ったかつての教え子たちの消息を知り、その笑顔を取り戻すため、陽子は第2のステージを歩き出します。 夫や姑に教えられたそばの温かな味。 畑を取り戻し、友情に支えられ、教え子たちと心を込めてそばを作ります。 まごころの味を届ける女たちの小さなそば屋はやがて人々を明るく照らす希望の場所に変わっていきます。 安曇野のそば屋を訪れた主婦・房子は陽子の笑顔に引き込まれ、陽子の過ごしてきた人生に胸を躍らせます。 支え合い、いたわり合う登場人物たちのつながりは、今も生きています。 そして陽子を取り巻く営みは今も続いています。 引用元: 「おひさま」は、長野県・安曇野を舞台にして、ヒロインを井上真央さんが演じた1人の女性を描いた1代記です。 おひさまは、昭和7年から、戦前・戦中を挟んで昭和30年代までの長野県・安曇野と松本を舞台に、おひさまのように人々を明るい希望で照らすヒロインを井上真央さんがつとめました。 中川大志の「おひさま」での役柄と画像まとめ! 中川大志さんは、ヒロインの陽子の兄役・田中圭さん(春樹)の幼少期を演じました。 ちなみに、井上真央さんの幼少期を演じたのは、八木優希さんでした! 中川大志さんが演じる春樹は、一家の長男としてしっかり者でとてもまっすぐな男の子。 決して弱いところを見せず、もっと泣いたり怒ったりしてもいいのにそういう姿を見せずに、長男として弟や妹を支えるんですね。 病気のお母さんを思いやり、気丈に振る舞いますが、1人布団の中で誰にも見せずに泣く姿が印象的でした。 弟の野球に付き合ったり、妹が泣いたら抱きしめて優しく頭を撫でるそんなお兄ちゃんです。 今はあまり、家を継ぎなさいと強いられることもないと思いますので、あの時代の長男は大変だっただろうな~と思います。 お母さんの容態が急変して、病院に行ってしまうと、弟や妹が病院に行きたがるのを説得して家に留まらせる気丈なお兄ちゃんでした。

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おひさま 朝ドラ

井上真央(朝ドラ初出演) 大正11年(1922年)、東京都に生まれる。 両親と兄ふたりに囲まれ、愛されて 朗らかに育つ。 10歳の時、病状の深刻な母との暮らしのために一家で長野県安曇野での生活を始める。 亡き母がつけてくれた陽子という名前、太陽のように世界を明るく照らす「太陽の陽子」として笑顔で生きていく。 女学校で親友ふたりに出会い生涯の絆を誓う。 そして昭和16年(1941年)には国民学校の教師に。 戦争とともに念願の教師生活へ。 見合い結婚の相手は戦地へ赴き、嫁ぎ先のそば屋で夫のいない義父母との暮らしが始まる。 嫁として教師として奮闘しながら生活者の明るさ強さを身につけていく。 やがて戦後の新しいステージに向かい、妻として母として人として、あたたかな日差しのような笑顔で人々を包んでいく。 若尾文子(朝ドラ初出演) 安曇野に暮らし、女性たちのそば屋の中心人物。 懐かしいそばの味、あたたかな笑顔は来る人に安らぎを与える。 しかし、語られる10歳からの陽子の物語は、激動の昭和を生きたひとりの女性の波乱万丈で、緊張と喜びそして優しさが詰まっている。 須藤陽子の完成形。 今を楽しみ、人が大好き。 そして、この人の周りにはなぜか人が集まってくる。 樋口可南子 陽子の夫となる和成の母。 明治初期創業のそば屋「まる庵」の一人娘として生まれた三代目として家業を支える。 明朗闊達、働くことが大好きな明治の女性。 新しいものや考えを面白がるしなやかさをもつ。 物をはっきりと言い厳しいが、嫁の陽子とは名コンビ誕生の予感も。 串田和美 和成の父。 丸山家の婿養子となる。 明治の男性にしては珍しく、どちらかと言えばおしゃべりだが、それが丸山家のリズムを生み出す。 そば打ちにかけては厳格な職人で、美人の妻が好きで好きでたまらない働き者。 原田知世(朝ドラ初出演) 陽子の母。 東京の名家の一人娘として生まれたが、許されぬ恋のために家を出た。 優しい笑顔をたやさないが、実は芯が強く大胆な一面がある。 心臓に病を抱え、やがて遺していく 3人の子の未来を気遣い、メッセージを残す。 寺脇康文 陽子の父。 航空機開発に携わる研究者だったが、安曇野への移住で製糸工場へと職を変える。 無口だが、妻を優しく守り、やがて母のいない子ども達の成長を一心に願う。 思いを言葉にするのがうまくないが、冗談も言ってみたりする、努力の人。 満島ひかり 陽子の親友。 安曇野女学校で知り合い永遠の友情を誓い合う。 町の書店の長女。 雑誌から仕入れる情報が豊富な発展家。 これからの女性は社会で活躍すべきと、東京でファッション関係の仕事を夢見る。 物怖じせずいつも強気だが、実は細やかな心をもつ。 マイコ(朝ドラ初出演) 陽子の親友。 3人は女学校で永遠の友情を誓い、それを守る。 安曇野一の資産家の一人娘。 安曇野きってのお嬢様らしくおっとりとしていて、陽子よりかなり大人っぽい。 決められた婚約者がある自分の将来を受け入れているが、陽子たちとの出会いが変化をもたらす。 渡辺えり 陽子たちが学校帰りに内緒で立ち寄るあめ屋村上堂のおかみ。 3人の会話に参加するのが楽しみ。 甘い物が好きでこの店に嫁いだとか。 涙もろくて世話好き。 この店の水あめが陽子たちの大好物で自慢の品。 柄本時生(朝ドラ初出演) 陽子の近所に住む同じ年の幼ななじみ。 母親のいない須藤家の世話を焼く農家の息子。 気のいい、ひたすら気のいい好男子ながら、陽子には悲しき片思い。 その思いにすら気付かれないまま出征することに。 永遠の片思い。 伊藤歩(朝ドラ初出演) 陽子が 10歳で転校してきた安曇野の有明山尋常小学校の担任教師。 「自分で考えることが大事」と生徒たちの心に語りかける。 陽子の目標の存在に。 やがて陽子が母校の教師となった時に再会を果たす。 戦中の国民学校で陽子とともに奮闘する。 橋本真実(朝ドラ初出演) 陽子が転校して来て最初に仲良くなった級友。 勉強がとてもできるが家が貧しく奉公に出される。 しかし、陽子の励ましで働きながら勉強を続け、陽子と再会を果たす。 夏子先生のようになりたかったユキの影響で陽子は教師を目指す。 斉藤由貴 東京の郊外に住む主婦。 建売一軒家に住みサラリーマンの夫と高校生の息子、中学生の娘と暮らす。 心にすきま風を感じる平成 23年、ふと立ち寄った安曇野で陽子に出会い、陽子の青春物語のとりこになる。 84作目となる「おひさま」も、朝を彩るにふさわしい方々を発表させていただきます。 それぞれの時代に身を置いて、喜び、怒り、悲しみ、泣いて生きた昭和の人達です。 そんなあたたかな人と人とのつながりを、そして今につながる幸せへの一歩を、半年間この方々と手をつないでお届けできること、光栄に思います。 ご期待ください。

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【画像】中川大志の子役時代のおひさまから現在!学ラン姿を時系列にまとめ!

おひさま 朝ドラ

遂に、最終回。 小学校の入学式、両親が出席するって珍しいじゃないでしょうか? 私の時は、母だけでした。 その上、その出発をあんなに沢山の人が見送るって、なんだか変(^^;) 育子は、そのためにわざわざ東京から来たのでしょうか? 富士子さんも入学祝いを持って東京から来てくれて、一緒に見送りました。 普通は送ってよこすだけですが、丁寧ですね(^^) 富士子さん、すぐ帰ると言いましたが、また神蔵さんが足が痛いと下手な芝居をして引きとめ、泊まったようです(^^) 富士子さんのお祝いは、セーラー服みたいな洋服でした。 日向子ちゃんはそれを着て、入学式に行きました。 もし、おばあさまが来なかったら、どんな服を着て行くつもりだったのでしょう? 見送った人は、徳子、道夫、杏子、富士子、神蔵、真知子、育子、茂樹、良一。 良一さん、工場行くのは大丈夫でしょうか? 真知子も会社勤めのはずなのに(^^;) こうして見送りを受けたということは、実君の入学式の時、陽子も見送りに朝早くから行くのでしょうか? とにかく、作ったような、主要人物総出演の見送りでした(^^;) 陽子、和成「そんじゃ」 日向子「行って参ります」 一同「行っといで!」と言って、笑う。 陽子達3人、歩いて行く。 見送る一同。 徳子「幸せな後ろ姿だねえ」 今回も何度も「幸せ」とセリフの中に出て来て、やたら「幸せ」とセリフで言うドラマでした。 タケオ君は、冒頭、また野菜を持って来てくれて登場。 最後まで、農作業の質素な格好でした(^^;) また、白紙同盟のガールズトークがあり、 最後の方に、現代の育子(黒柳徹子)と真知子(司葉子)が登場して、現代の白紙同盟そろい踏み。 房子と少し話した後で、3人でガールズトークならぬオババトークをしました(^^;) これだけ最終回に白紙同盟を沢山出したので、結局、このドラマは 白紙同盟の友情のドラマだったのでしょう。 あとで、その会話を書きます。 でも、最後の最後は、ヒロインの陽子で閉めました。 最後、回想に戻り、 陽子が百白花のカーテンを開けて、外に出ました。 語り「あれから数年後。 私は母の亡くなった時と同じ年になった」 陽子、太陽に向かって、 「おはよう、お母さん」 ヒロインの井上真央さんで閉めたかったので、こういう終わり方になったのでしょう。 ただ、亡くなった人と同じ年になるというのは、感慨深いものです。 親だけでなく、亡くなった兄姉と同じ年になったり、亡くなった年上の配偶者と同じ年になったり・・・ 普通なら超えることはないはずの年を越えるということ・・・ そういう生と死の余韻を残して、結構、いい終わり方だったのではないでしょうか? 少なくとも、オババトークのまま、終わるよりは、余程、ドラマが引き締まったと思います。 <ガールズトーク> 昭和28年 陽子「へえ、テレビジョンの担当かあ」 育子「そう。 今年から始まったからね。 それでね、私が関わる番組の音楽の担当が・・・」 育子、笑って回想。 飯田「可愛いチャンネエだね。 どう? 今晩、俺とルービーでも」とウィンク。 育子(笑って)「ご無沙汰しております、オクトパス。 いえ、いいだこ先生」 飯田「えっ? あっ! え~?!」 回想が終わって、3人笑いました。 ルービー=ビール。 そんで、行ったの? 育子」 育子「行かないわよ!」と笑う。 真知子「ねえ、『ルービー』って何なの?」 育子「えっ? ああ、ビールのこと」 真知子・陽子「なるほど」 育子「真知子はどうしてるの?」 真知子「私? 子育てと仕事と頑張ってるわ。 今はね、保育施設をもっと充実させるための運動なんかもしてるの。 それでね、この間、皆で町長に抗議文を手渡したのよ」 陽子「町長って帝王?」 真知子「ええ」 育子「可哀想」 真知子「いいのよ。 自業自得よ」 陽子と育子、笑う。 真知子、座り直して、 真知子「育子さん、結婚は?」 育子「う~ん。 私は結婚の約束をした人がいるからね。 『いつか』って。 語り「少しだけ先の話をするわね。 日向子は、東京で、結婚して、今も幸せに暮らしてるわ。 そして、和成さんは、焼き物作りに夢中になって、今でも1年のうち、3分の2は、多治見で仕事をしているわ。 真知子は、旦那様と2人の夢だった会社を興した。 育子は、世界中を旅する番組を手がけるようになった。 そして、シゲ兄ちゃんは、やがて医大に合格。 日向子と同じ年に大学生になり、須藤医院を開いて、育子と結婚した。 皆、それぞれに幸せだったんじゃないかしら」 日向子と同じ年に大学生になったということは、茂樹、43歳でしょうか? 医学部は当時4年でその上にインターンが2年?あって、計6年? だから、卒業後、須藤医院を開いて結婚というと、50歳前後? 育子は陽子と同じ年だから、茂樹より1歳下。 よくそんなに待ちましたよね(^^;) それじゃ、もう子供は産めなかったでしょう(汗) 和さんは、1年のうち2/3を多治見で過ごすって、もしかしたら焼き物だけでなくて、親友の奥さんとできてたのかも?(^^;) 『おひさま』のガイドブックの中の話では、焼き物でそこそこ有名になったと書いてあったそうですが、語りではそれがなかったので、焼き物じゃなくて、未亡人に夢中だったんじゃないのと、不倫疑惑が再燃しました(笑) 一人娘の日向子ちゃんが東京にいるということは、『百白花』は陽子の代で終わりということですね。 蕎麦畑、誰が耕しているのでしょう? タケオ君の子供達? 疑問は、いろいろ残りました(^^;) 陽子(若尾)「また、いつかいらっしゃい。 つづくよね?」 房子「はい! つづく」 陽子「心に太陽を!」 房子「心に太陽・・・じゃあ」 という会話があったので、続編、できそうな雰囲気ですね(^^) その直後、育子(黒柳徹子)と真知子(司葉子)が登場したので、房子ちゃんは帰らず、「白紙同盟そろい踏みですよね」と言って、2人と会話。 最後に、一緒に、 房子「女性達よ」 白紙同盟「よき人生を!」 と乾杯の真似で皆で右手を掲げて、満足して去って行きました。 <ババトーク>現代 真知子「長いわね、私達」 育子「誰が最初にいなくなるんだろうね?」 陽子「ちょっと嫌な事言うわね、育子さん」 育子「いや、そうじゃなくて。 私はね、絶対に最初は嫌だと思う。 でも、最後もやっぱり嫌か」 陽子「う~ん。 最後は嫌ね。 私、絶対、嫌。 私は2番目がいいわ」 真知子「あら、ずるいわ! 私も最初と最後は嫌。 2番目がいいわ」 育子「じゃあ、私だって、絶対2番目がいい」 陽子「それじゃ、どうすればいいのよ?」 育子「どうすればいいのって。 ねえ」 陽子「それじゃ、ずっと生きてましょうか?」 真知子「そうねえ、それがいいわ!」 育子「賛成!」 陽子「それじゃ決定!」と手を差し出す。 2人「決定」と陽子の手に手を重ねる。 育子「私達ってさ、バカじゃないの?」(3人、笑う) (回想) 便所の中で、白紙同盟の名前が決まった時。 育子「決定!」 2人「決定」 3人、手を掲げて重ねる。 白紙同盟の名前が決まった時に重ねて、不死身同盟が決まりました(笑) この会話でキャスト等のテロップが入り、前述の陽子(井上真央)のシーンになりました。 語り「あれから数年後。 私は母の亡くなった時と同じ年になった」 陽子、太陽に向かって、 「おはよう、お母さん」 (完) 総評、後で別途書きます。 cocolog-nifty.

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