あいねくらいね。 米津玄師 アイネクライネ 歌詞

アイネクライネ (初心者向け簡単コード ver.) (動画プラス) / 米津玄師 ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード

あいねくらいね

今回は、米津玄師の楽曲「アイネクライネ」の歌詞考察をしてみたいと思う。 スポンサーリンク 米津の歌詞は様々な要素を孕んでいるが、やはりボカロ出身という所から「物語性」に富んだ歌詞であることが多い。 意味合いとして難しいものではないので、どういうレトリックを用いて歌詞を書いているのかを少し考えてみたいと思う。 作詞:Kenshi Yonezu 作曲:Kenshi Yonezu あたしあなたに~育てて歩く 内容自体はそんなに難しくないと思うが、ここで歌詞を奥深く書くための2大レトリックである、反復と対比を使っている。 また、一人称を「あたし」とすることで、この歌詞はまだ精神年齢が高くない女の子というイメージを与えているようにもみえる。 嬉しい・悲しいの対比、幸せな思い出・お別れを対比させることで、この歌詞がより切ないものにさせている。 ひとつポイントをあげるならば、幸せな思い出の前に修飾語として「痛い」を付けている点である。 なぜここで「痛い」と言わなければならないのか、それはこのあとの歌詞を見ていくことで少しずつわかっていくのだろうか。 次のフレーズをみてみよう。 誰かの居場所を~知らないままで 米津は壮絶な過去を負い、ボカロを通じて音楽で生きる希望に出会った。 ゆえに「石ころにでもなれたらいい」なんてことも言えちゃうわけだ おそらく、昔、本人もそんなことを思っていたのだろう。 しかし、居場所を奪うなんて書くくらいだから、もしかするとあなたとの恋は略奪めいたものなのかもしれないという想像が頭を駆け抜ける。 昼ドラ的展開か?それとも・・・。 次の歌詞をみていこう。 あなたにあたしの~どうして 誰にも言えない秘密とはなんだろうか? ただそこが気になる部分である。 そしてサビへと向かう。 消えない悲しみも~あたしの名前を呼んでくれた 要はあなたのことが大切なんだ、ってことがよくわかるサビではあるが、悲しみのあとの言葉を「喜び」ではなく「綻び」にしたのは秀逸である。 おそらくケンカするとか、下手すれば別れることすらも含め「綻び」と言っているはずだが、それくらいのことですら「笑い合える」関係が続けられるなら嬉しいと言っているのだ。 名前を呼んでくれる間柄なら、それでいいというように。 スポンサーリンク 2番をみてみよう。 あなたが居場所を~笑い合うんだ 他の誰でもないあなたが大切であることを強調するとともに、浮気したとしても「見ないふり」でやり過ごすからずっとそばにいて、と主人公は言い続ける。 何度誓っても~どうして ある種の愛とはどうしようもないものであることをずっと歌い続けているわけだが、これは一人称を「僕」でも「わたし」でもなく、「あたし」にするから、よりリアリティが伴うのだろう。 お願い いつまでも~呼んでいいかな 「超えられない夜を越えよう」とは具体的に何を指すのか難しいところであるが、要はこの二人はまったりと、信頼して日々を過ごすような間柄ではないことはわかる。 瞼をとじると、嫌な景色に出会うということは、夢ではいつもあなたと別れる夢でも見るのかもしれない。 あなたの名前は自分の名前との対比で登場させたわけだが、こういう使い方に着地させたのは米津の手腕ではなかろうか。 産まれてきた~あなたのことを いままでの歌詞内容を全ておさらいするかのようなフレーズのカタマリ。 わからない人がいないのに、ここで念押しをするわけである。 消えない悲しみ~いいかな ただ、最後に「あなたの名前を呼んでいいかな」という言葉で終わらせることで、もしかしたらこの二人はまだ「ちゃんとした」恋人ではないかもしれないという想像が頭を駆け巡る。 歌詞を読んで、想像の余白を残すという点で米津の歌詞は秀逸だし、この物語に何かしらの心を動かされたのならば、それは彼の狙い通りなのである。 スポンサーリンク.

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アイネクライネの意味|歌詞の意味を解釈すると浮気なのか?

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あまりにも有名になりすぎている米津玄師さんですので、米津玄師さんの経歴については知っている方も多いと思いますがお話いたします。 米津玄師さんが今のようにメジャーデビューする前はボーカロイド楽曲製作者として活動しておりました。 ここ数年で音楽業界に新しいジャンルとしてボーカロイドが出てきましたよね。 そちらの楽曲政策をしていました。 その時のハンドルネームは「ハチ」になります。 「ハチ」時代でも様々な名曲を生み出しており、代表的なものとしては「マトリョシカ」や「砂の惑星」、「ドーナツホール」などがあります。 その中の「マトリョシカ」は「ハチ」が有名になるきっかけとなった曲となっていまして、早い段階で太鼓の達人でも遊べるようになったりしていました。 Youtubeの再生回数も2800万再生と新しくできたジャンルの中でもかなり有名だったことがわかります。 そのあとメジャーデビューを果たし、「米津玄師」という名前と「ハチ」という名前を二つ使い分けていた時期がありましたが、「ハチ」としての最後の曲「砂の惑星」を機に「米津玄師」の名前だけで活動をしていくという今の形になりました。 「ハチ」としての最後の曲となる「砂の惑星」ですが、こちらの曲を読み解いていくと米津玄師さんの意志が詰まったものになっておりまして、経歴を語るうえでこちらも重要な部分となりますので、次の見出しにてお話いたします。 こちらの「砂の惑星」という曲は先ほども記載しましたが、米津玄師さんが「ハチ」としての最後の曲となっています。 「砂の惑星」の歌詞内にも、ボカロ曲製作者としての思い出であったり、これからはハチとしての名前ではなく、米津玄師として曲を作っていくという決意であったりが詰まっている曲です。 また、MVでも初音ミク=ハチとして物語があらわされており、仲の良かった製作者や歌い手さんたちが辞めていくという悲しさ、ともにハチもその後を追って米津玄師として生きていくということがあらわされているため、ハチの曲ではありますが、今の米津玄師さんとは切っても切れない曲となっています。 もし聴いたことがないという方がいらっしゃいましたら、一度聴いてみることをおすすめします! また、ハチとしての引退を一つの曲に詰めるという表現方法も米津玄師さんらしいですね。

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アイネクライネ (初心者向け簡単コード ver.) (動画プラス) / 米津玄師 ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード

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今回は、米津玄師の楽曲「アイネクライネ」の歌詞考察をしてみたいと思う。 スポンサーリンク 米津の歌詞は様々な要素を孕んでいるが、やはりボカロ出身という所から「物語性」に富んだ歌詞であることが多い。 意味合いとして難しいものではないので、どういうレトリックを用いて歌詞を書いているのかを少し考えてみたいと思う。 作詞:Kenshi Yonezu 作曲:Kenshi Yonezu あたしあなたに~育てて歩く 内容自体はそんなに難しくないと思うが、ここで歌詞を奥深く書くための2大レトリックである、反復と対比を使っている。 また、一人称を「あたし」とすることで、この歌詞はまだ精神年齢が高くない女の子というイメージを与えているようにもみえる。 嬉しい・悲しいの対比、幸せな思い出・お別れを対比させることで、この歌詞がより切ないものにさせている。 ひとつポイントをあげるならば、幸せな思い出の前に修飾語として「痛い」を付けている点である。 なぜここで「痛い」と言わなければならないのか、それはこのあとの歌詞を見ていくことで少しずつわかっていくのだろうか。 次のフレーズをみてみよう。 誰かの居場所を~知らないままで 米津は壮絶な過去を負い、ボカロを通じて音楽で生きる希望に出会った。 ゆえに「石ころにでもなれたらいい」なんてことも言えちゃうわけだ おそらく、昔、本人もそんなことを思っていたのだろう。 しかし、居場所を奪うなんて書くくらいだから、もしかするとあなたとの恋は略奪めいたものなのかもしれないという想像が頭を駆け抜ける。 昼ドラ的展開か?それとも・・・。 次の歌詞をみていこう。 あなたにあたしの~どうして 誰にも言えない秘密とはなんだろうか? ただそこが気になる部分である。 そしてサビへと向かう。 消えない悲しみも~あたしの名前を呼んでくれた 要はあなたのことが大切なんだ、ってことがよくわかるサビではあるが、悲しみのあとの言葉を「喜び」ではなく「綻び」にしたのは秀逸である。 おそらくケンカするとか、下手すれば別れることすらも含め「綻び」と言っているはずだが、それくらいのことですら「笑い合える」関係が続けられるなら嬉しいと言っているのだ。 名前を呼んでくれる間柄なら、それでいいというように。 スポンサーリンク 2番をみてみよう。 あなたが居場所を~笑い合うんだ 他の誰でもないあなたが大切であることを強調するとともに、浮気したとしても「見ないふり」でやり過ごすからずっとそばにいて、と主人公は言い続ける。 何度誓っても~どうして ある種の愛とはどうしようもないものであることをずっと歌い続けているわけだが、これは一人称を「僕」でも「わたし」でもなく、「あたし」にするから、よりリアリティが伴うのだろう。 お願い いつまでも~呼んでいいかな 「超えられない夜を越えよう」とは具体的に何を指すのか難しいところであるが、要はこの二人はまったりと、信頼して日々を過ごすような間柄ではないことはわかる。 瞼をとじると、嫌な景色に出会うということは、夢ではいつもあなたと別れる夢でも見るのかもしれない。 あなたの名前は自分の名前との対比で登場させたわけだが、こういう使い方に着地させたのは米津の手腕ではなかろうか。 産まれてきた~あなたのことを いままでの歌詞内容を全ておさらいするかのようなフレーズのカタマリ。 わからない人がいないのに、ここで念押しをするわけである。 消えない悲しみ~いいかな ただ、最後に「あなたの名前を呼んでいいかな」という言葉で終わらせることで、もしかしたらこの二人はまだ「ちゃんとした」恋人ではないかもしれないという想像が頭を駆け巡る。 歌詞を読んで、想像の余白を残すという点で米津の歌詞は秀逸だし、この物語に何かしらの心を動かされたのならば、それは彼の狙い通りなのである。 スポンサーリンク.

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