ゲーム 頭痛 い。 田中圭一のゲームっぽい日常 頭痛が瞬時に消える「田中圭一式首筋ストレッチ」

頭痛チェックシート|頭痛オンライン

ゲーム 頭痛 い

片頭痛を我慢すると、脳梗塞の発症リスクが上がります 頭痛は、慢性頭痛と呼ばれる「一次性頭痛」と、原因となる病気の症状として頭痛が起こる「二次性頭痛」に分けられます。 一次性頭痛の代表は、片頭痛、群発頭痛、緊張型頭痛、薬物乱用頭痛。 二次性頭痛は、脳出血や脳腫瘍など脳の血管や神経の病気が原因となる頭痛です。 一次性頭痛は、頭痛外来を設置する脳神経外科、神経内科、ペインクリニックを受診しましょう。 二次性頭痛は、MRI装備の整った脳神経外科、もしくは開頭手術ができる緊急・総合病院の受診をお薦めします。 一次性頭痛 片頭痛、群発頭痛、緊張型頭痛、薬物乱用頭痛の症状と治療法を順に解説します。 頻度は数カ月に1回から週に数回起こる人まで、個人差があります。 持続時間は数時間から2~3日間痛みが続きます。 頭痛は体を動かすと悪化し、光を眩しく感じたり、音や臭いに敏感になるため、頭痛発作中は暗い部屋で独り静かに横になっていることが多いです。 片頭痛から薬物乱用頭痛へ 日本では、15歳以上の人口の8. 4% なんと840万人 ! が片頭痛に悩んでいると推定されています。 しかし、たかが頭痛と考え、市販の頭痛薬を長年頻繁に使用するうちに薬物乱用頭痛となり、頭痛が毎日起こる上、耳鳴りやめまいも併発する方が増えています。 片頭痛は脳梗塞予備軍 ところで、片頭痛は2~3日我慢すればそのうち消えて終わる、と考えていませんか? 最近、片頭痛の人は、一般人と比べて脳梗塞を起こしやすいことが分かってきました。 片頭痛の発作を起こすたび、脳血管の内皮細胞に損傷を起こし、繰り返す頭痛で血管ダメージが蓄積し、脳梗塞を引き起こすのです。 発症倍率は、単純な片頭痛がある方で2倍、キラキラした光が見える片頭痛の方で6倍、片頭痛がありタバコを吸うと10倍、片頭痛があり低用量ピルを飲むと2倍、片頭痛がありタバコを吸い、低用量ピルを飲むとなんと34倍です。 片頭痛は注意が必要な症状なのです。 片頭痛の治療方法 第一選択薬は、トリプタン製剤です。 トリプタン製剤は、脳の血管にあるセロトニン受容体に作用して、脳血管の異常な拡張とむくみを抑えます。 また、痛みを悪化させる炎症物質放出を抑え、痛みの伝達も遮断するため、片頭痛の根本治療薬と考えられています。 将来起こりうる脳梗塞を予防する意味でも、トリプタン製剤の早期服用は大切です。 トリプタン製剤には錠剤、点鼻薬、注射薬があります。 患者さんのライフスタイルや重症度、頭痛に対する考え方や仕事環境などを主治医に相談し、最適なトリプタン製剤を選択しましょう。 また、片頭痛の回数や重症度を低下させる予防薬もあります。 妊娠の有無、血圧、年齢、肩こりの有無、重症度などを参考に予防薬を選び、頭痛発作をコントロールします。 薬を飲む以外にも、ストレスの少ない規則正しい生活を送ることが片頭痛予防には重要です。 片頭痛を起こしやすい食品、寝不足・寝すぎ、ストレス、人ごみや強い日差しの下を避けましょう。 そして、緑黄色野菜をしっかり取り、疲れすぎないこと。 これらの片頭痛を起こしにくいライフスタイルの構築が、最大の防御です。 年に1~2回、ほぼ毎日決まった時間に数十分から数時間激痛が起こります。 発作が起こると激痛のためじっとしていられず、頭を叩いたり、動き回ったり転げ回ったり人も多いです。 頭痛発作中には痛い目が充血したり、まぶたが腫れたり、鼻水が出たりすることも。 以前は男性に多いと言われた群発頭痛ですが、女性の喫煙率増加や社会進出の影響で、女性患者さんの割合が増加しています。 群発頭痛の原因 まだ原因が特定されたわけではありませんが、自律神経の調節を行う体内時計が関係することが分かっています。 脳の視床下部の体内時計に乱れが生じ、その情報が視床下部から首の動脈を取り巻く三叉神経に伝わり、誤って痛みの情報として炎症物質を放出する、と考えられています。 群発頭痛の治療方法 群発期には早めに就寝し、寝不足による集中力低下を防ぎましょう 何といっても群発頭痛が起こっている間は、禁酒と禁煙が絶対条件です。 群発頭痛が起こる期間にアルコールを飲むと、その血管拡張作用で、ほぼ100%頭痛を起こします。 タバコは神経を刺激して、頭痛の原因となります。 他にも、規則正しい生活を送ることは、体内時計を調節し発作の悪化を防ぎます。 入浴による血管拡張も頭痛の引き金になるので、できればシャワーが安心です。 群発頭痛の治療薬で最も効果が高いのは、トリプタン製剤イミグランの注射薬です。 発作時に、自分で太ももに皮下注射を行います。 この注射は即効性があり、毎晩痛みに苦しむ患者さんにとって、頼れる救世主となっています。 また、この注射は医師や看護師ではない一般の方でも恐怖感なく行えるよう、針を付け替えたり、針を見ることなく注射が完了する特殊なペンシル型です。 ご安心下さい。 それでも注射に不安のある方は、医師に相談しましょう。 適度な運動と休息でリフレッシュしましょう 緊張型頭痛は、首から後頭部、こめかみが締め付けられるように痛む頭痛です。 一日では午前より夕方に多く、肩こりを伴い、お風呂に入ることで症状が軽快します。 長期間連日起こることもあり、スッキリせず気分が落ち込むことも。 頭痛から解放されたくて市販の痛み止めを長期間服用してしまい、薬物乱用頭痛になる可能性もあります。 緊張型頭痛の原因 パソコンや仕事で同一姿勢を長時間続けることや、不安やストレスが引き金となり、緊張型頭痛が起こります。 首の後ろや肩、背中の筋肉が長時間緊張することで、筋肉の血流が低下し、疲労物質である乳酸やピルビン酸などの老廃物質が貯まっていきます。 それらが神経を刺激し、締め付けられるような鈍痛と頭痛が筋肉から起こります。 緊張型頭痛の治療方法 長時間の同一姿勢を避け、肩こりを緩和する軽い体操を生活に取り入れましょう。 適度な運動やマッサージ、好きな音楽を聞いてリラックスすることも効果的。 自分に合ったリラックス方法を上手に取り入れ、緊張型頭痛を引き起こしやすい生活習慣を断ち切る工夫が必要です。 また、片頭痛と緊張型頭痛を合併している人はとても多いのです。 片頭痛の根本治療薬であるトリプタン製剤と、筋肉を直接緩め血流も改善するブロック注射治療を併用することで、劇的に症状が改善する方もいらっしゃいます。 しかし、痛み止めを長期間連用していると、脳の過敏性が高まり、痛み止めに依存した脳になってしまうのです。 薬物乱用頭痛の治療方法 頭痛を繰り返していると、ストレスからやる気をなくし、うつ症状が出ることも 薬物乱用頭痛は、原因となっている痛み止めの服用を中止することが、全ての始まりです。 もちろん、薬物乱用頭痛は毎日頭痛が起こりますから、痛み止めを中断することに不安を覚える方も少なくありません。 しかし、頭痛の引き金となっている痛み止めの中断なしには、頭痛の連鎖を止めることは不可能です。 もちろん、痛み止めを止めても、予防薬を中心とした治療を行っていくので、安心してください。 薬物乱用頭痛は、とても厄介な病気です。 なぜなら、患者さん自身がその薬に依存しており、理屈は分かってもなかなか手放せないからです。 また、いったん治療しても、再びいつもの薬、もしくはそれに似た痛み止めに手を出してしまうのです。 患者さんが薬に溺れている自分をまっすぐに受け止め、心から痛み止めを飲むことを止めたい、と思った瞬間から、本当の治療が始まります。 次のページでは、二次性頭痛の症状、原因、治療法をご紹介します。

次の

痛みに負けない!無料のおすすめ頭痛アプリ2選

ゲーム 頭痛 い

この記事には 複数の問題があります。 やでの議論にご協力ください。 に基づく疑問が提出されています。 ( 2013年3月)• に疑問が呈されています。 ( 2013年3月) ゲーム脳(ゲームのう)は、体育学科でであるが、7月に出版した著書『』 において提示したのが低下した状態を表すである。 や教育者に支持され話題となったが、その後、様々な研究者などから批判され、 ニセ科学 ともいわれた。 ここでいう「ゲーム」とは狭い意味でに限定した用語であり、やなどのは含まない。 森は、独自開発の簡易でゲーム中のを測定するによって、「・の入力・といった電子機器の操作が人間のに与える悪影響」を見出したと主張している。 ここでいう「脳に与える悪影響」とされるものを象徴的な言葉で表現したのが「ゲーム脳」である。 森が独自に開発した簡易型の脳波計は、実験当時において厳格な的手続きを踏んでいなかったため、に該当しないうえ、計測方法にも疑問がある。 この簡易脳波計が示すデータの主成分は筋電図であり、このデータから脳波のみを取り出すことは不可能であるとする実験結果もある。 のちに、の審査により、「脳波活動定量化計測装置」として研究用に認可された(特許番号3295662)。 また、2004年にはによるクラスI(一般医療機器)に分類され、許可番号(22BZ0177)を受けており、2006年の薬事法改定で機器分類はクラスIからクラスII(管理医療機器)に分類され、2007年9月8日にテストを受け承認番号を取得した(21800BZX10027000)(21800BZX10028000)。 現在の一般名称は「脳波スペクトル分析装置」と改定されており、として使用できるよう認可されている。 しかし、一般的に認知症にかかわるにとって事実ではない。 森の研究においては、この自前の新説からさらに新説を連結する展開となっており、まともな学問として疑問が残る。 本項のゲーム脳に関する解説においては、原則として森の発表に沿って記述し、ゲーム脳の反証や批判については、後の節で述べる。 ゲーム脳の定義 [ ] 長い歴史を持つテレビゲームは、今や若者や子供の定番の娯楽として普及しており、やなどでゲームに熱中する者も数多い。 これを『ゲーム脳の恐怖』のまえがきで「テレビゲームが 蔓延している」と表現した森は、自身が独自に開発した簡易型の(以降で述べる「簡易脳波計」は、すべて森独自のものである)で、テレビゲームの(『ゲーム脳の恐怖』内では「積み木合わせゲーム」と表現)などをプレイしている人間のを計測した結果、ゲームに熱中している人間の脳波にはが顕著にする場合があると発表した。 そして、この状態の脳波は簡易脳波計における認知症患者と同じだとし、脳の情動抑制や判断力などの重要な機能を司るにダメージを受けているという説を論じている。 森はこの状態を 「ゲーム脳」と定義した。 また、この状態になっていても、やなどのや、脳の梗塞や萎縮といった、一般に知られている「認知症の症状」は一切伴うものではない。 この点において、治療法が確立されておらず重度の障害を伴うなどの「医学として定義されている認知症」とは大きく異なる。 この違いについて、森は「若者は脳のほかの場所は働いているから、会話もできるし、ものを覚えることもできる。 認知症の人は、こういったこともできなくなっている」としている。 ゲーム脳研究の始点 [ ] 森は当初、高齢者の脳波の測定を目的に「認知症のレベルを定量化できる」とする独自の簡易脳波計の開発を行っていた。 森は機械が壊れているのかと疑い、プログラマ以外の者で測定してみると、ここでは正常とされる結果が出た。 そこで、最初の被験者となったプログラマ達と面談した結果、彼らが「認知症」とされる脳波を示した理由について• ソフトウェア開発者の仕事は視覚情報が強く、が働くのは勤務時間内でもほんの一瞬で、使い続けていない。 彼らの仕事は、を描くわけではなく画面(主に)を見て作る。 朝9時に席に座り、夕方5時までずっと画面を見ている。 ひらめいたり、集中しているのはわずかな時間で、ただ画面をみている時間のほうが圧倒的に長い。 彼らは、ほとんど会話をせず一日を過ごすパターン。 コミュニケーションがほとんどなく、昼休みもひとりで弁当を食べているだけ。 家に帰ってもに向かうことが多く、あまり口をきかない。 彼らのうちのひとりが「言われてみると、自分でも少しっぽいかな、と思うこともある」と話していた。 以上のような点を挙げた。 定義された脳の分類 [ ] 森は多くの大学の学生(標本集団である人数には触れられていない)に協力を受け、簡易脳波計を使ってテレビゲーム中の脳波の調査し、脳波の傾向などを以下の4種類に分類した。 ノーマル脳タイプの人物像としては、被験者のうち一人の学生について「印象として、この人は礼儀正しく、 学業成績は普通より上位だった」としている。 塾に行く必要のない生徒が多く、学校の授業で先生が話した内容をノートに書き写す授業(攻めの授業)でもノートに書き写さなくても理解できる生徒が多い。 ビジュアル脳タイプ 頻繁に入る視覚情報によってを使うことなく手を動かすために、後頭部の中心にある神経回路が強固になっている状態としている。 ビジュアル脳タイプの人物像としては、「 学業成績も普通から上の人が多い。 このタイプの人のなかには、某大学で四年間成績がトップで、特待生の人もいた」としている。 半ゲーム脳タイプ 小学校低学年から大学生になるまでに、週に3〜4回、1日に3時間以下テレビゲームに接している人の脳波とされる。 森の簡易脳波計上において、ゲームの開始と同時にの活動が低下しているとしている。 「後頭部中心の視覚系の回路が強固になっていると思われる」としている。 森は「ゲームを行う前のデータは少ししか計測できていませんが」と前置いたうえで、実験結果から半ゲーム脳を3つのタイプに分けており、そのなかのひとつのタイプについては「 少しキレたり、自己ペースといった印象の人が多くなってくる。 ゲーム中に声をかけても、"うるさい" 程度の返事しか返ってこないだろう。 日常生活において集中性があまりよくなく、もの忘れも多いようだ」と推測を含めた印象を述べている。 ゲーム脳タイプ 小学校入学前、もしくは小学校低学年から大学生になるまでに、週に3〜4回、1日に2〜7時間テレビゲームに接している人の脳波とされ、「の脳活動が消失したといっても過言でないほど低下している」としており、これを「視覚系神経回路が強烈に働き、の細胞が一気に働かなくなるため」と説明している。 森は、このタイプの者を「キレる人が多いと思われる」と推測しており、「 学業成績は普通以下の人が多い傾向。 もの忘れは非常に多い人たち。 時間感覚がなく、学校も休みがちになる傾向にある」との印象を述べている。 またそのうちの一人が、自らを「よくもの忘れするタイプ」と申告していたことについても触れている(これはある被験者自身の主観による申告に過ぎない)。 さらに、「主観かもしれないが」と前置いたうえで、「表情が乏しく、身なりに気を遣わない。 気がゆるんだ瞬間の表情は、ボーッとしているような印象で、認知症患者のものと酷似している」と森の主観での印象についても述べている。 その他、「ゲーム脳タイプ」に分類された者の特徴として以下のような分析がなされている。 学校の先生の授業の内容についていけず、先生が話した内容をノートに書き写す授業(攻めの授業)では先生の話す速度についていけず、全ての内容をノートに書き写せなかった人も多い。 それよりも簡単な先生が黒板に書いた事(受身の授業)をノートに書き写すが内容を理解していなかった生徒も多いらしく、塾へ行って何回も同じ問題を復習しているのに、なかなか理解できない生徒も多い。 授業中に馬鹿騒ぎ等でみんなに迷惑を掛けたり、居眠りをする生徒もいる。 また、バトル漫画やでも言葉遣いの悪いキャラが登場する為、その言葉遣いを真似して、先生に説教されたり、気に入らない友人がいると、ストレス解消の為に面白がって友人の悪口を言う生徒もいる。 運動が苦手な生徒が多く、体育の授業で「疲れたな」と言って担当の先生に説教される。 学校に来ている理由が勉強する為でなく、給食を食べる為という生徒もおり、ちゃんと授業を受けない生徒が、給食の時間になると真面目な顔になり、ご飯一粒残さずに綺麗に完食する。 このタイプ分けが正しいとする前提の元で、実践的に活用された例としてので行われた取り組みが挙げられる。 この小学校では、森の協力により、保護者の承諾を得られた児童約300人(全児童の約9割)を対象に脳波を測定した。 この測定結果をもとに、児童たちをそれぞれ「ノーマル脳」「半ゲーム脳」「ゲーム脳」の3種類に分類し、それぞれのタイプ別に生活の改善指導が行われた。 ゲーム脳の原因と特徴 [ ] 森はゲーム脳の背景について、以下のように考察している。 ゲームでは視覚と運動の神経回路だけが働き、「考える」ことが抜け落ちる。 ゲームを長く続けると、の活動低下が慢性化する。 テレビなどの視覚刺激になれた人(ビジュアル脳)はゲーム脳に移行しやすい。 ゲーム脳の原因については、森はテレビゲーム、操作、の入力操作を挙げている。 また、やビデオについても脳への影響があるとしており、子供には長時間見せないようにとしている。 ゲーム脳型の人間になると、のの活動レベルが低下し、この部位が司る意欲や情動の抑制の機能が働かなくなって、活動が衰えるという。 これがの爆発、いわゆる「キレる」状態にもつながり、ひいては凶悪なにもつながる、という危惧を述べている。 また実験としてをプレイしてもらった大学生が、「このゲームを一人で深夜にプレイすると、恐怖心にかられる」との感想を述べていた。 この感想のみをもとに、森は「くり返しおこなっているとナイフで自分を防御しようと思うようになるかもしれない。 さらにエスカレートすると、自分の身を守るために警官のピストルを奪おうとする行為に及んでしまうかもしれない」と推測を述べている。 その他のゲーム脳の特徴として、森は「無気力(ぼーっとしている)」「笑わない」「コミュニケーション不全」「記憶力が悪い」「落ち着きがない」「集中力に欠ける」「約束を守らない」「羞恥心がない」「理性がない」「もの忘れが多い(数分前のこともすぐ忘れる)」などの事象を挙げている。 また、森は、『ゲーム脳の恐怖』の中で、子供に以下のような印象があれば、簡易脳波計がなくても、見た目だけでその子供がゲーム脳であるという見当をある程度つけられるとしている。 幼い子供でも、無表情で笑顔がなく、子供らしくないなという雰囲気であること。 自分勝手であること。 もしくは、羞恥心がないこと(人間らしさが乏しい印象があること) このゲーム脳状態を回復させる方法として、のようなを推奨している。 さらに、全身をフルに使ったも推奨している。 また、「ゲームは一日30分(または15分)まで。 その後は、3倍の時間読書をさせ、その感想文を書かせるように」といった呼びかけも行っている。 先天的な自閉症の数は変わらないので、増えた分はゲーム脳による後天的自閉症だ。 」と発言したという伝聞がインターネットコミュニティを中心に広まった。 医学上のによれば、自閉症は先天性の脳機能障害であり、あらゆる外的要因でも 後天的に起こる自閉症は一切存在しないとされている。 このような誤解が広まると、自閉症を抱えた子どもを持つ親は辛い思いをすることになる ため、この発言が事実とすれば、 自閉症に対する理解不足のみならず、倫理的な観点からも問題がある。 ある主婦が運営するウェブサイトに、自身が参加した講演のレポートとして掲載されたのが知られる発端であり 、そのレポート上でも自閉症に対する大きな誤解であることを明確に記していたため、重大な問題発言であると受け止めた個人ブログやウェブサイトなどに取り上げられ、次第に広まっていった。 これを知ったあるブログ運営者が(現・NPO法人東京都自閉症協会)に質問メールを送付した ことを受け、協会は森に抗議文書を送付したが、森は自身の発言を否定しており、録音した音声などの正式な発言記録も残されていなかった。 そのため、協会は抗議を撤回し、ウェブサイトに森への謝罪文を掲載することとなった。 しかし、森の著書『ITに殺される子どもたち-蔓延するゲーム脳』には「自閉症は先天的なものだけが原因とはいえない」という趣旨の記述が残されている。 さらに、のちにある個人により、2004年に行われたゲーム脳を題材とした講演(伝聞で発言したとされる講演とは別の会場で行われたもの)の音声が公開された。 そこでは自閉症を抱えた子どもたちを「おかしい子ども」の一言で表現したうえ「テレビ・ビデオが原因で自閉症の状態になる」「岡山では100人に1人が自閉症であるが、先天的なものは非常に少ない」と森自身の口から明確に発言していたことが明らかになっている。 これについての詳細は、の項目を参照されたい。 将棋とゲーム脳 [ ] 森は過去に「も最初は脳が働くが、繰り返して慣れると脳の動きがパターン化して働かなくなってしまう。 初期の段階はいいと思う。 」と発言した。 考えなくてもゲームができるようになるからだろう」として、測定結果から、テレビゲームの形態では「考える」ことが抜け落ちた状態で将棋を指してしまうことになると指摘している。 のちの2004年に行われた講演では、「(実物の)将棋や囲碁は、指先だけでなく腕を動かすことにゲーム脳を防止する効果がある。 」としながらも「テレビゲームの将棋や囲碁は、慣れないうちは良いが、慣れるとパターン化してゲーム脳になってしまう」としている。 つまり、きわめて高度な思考を伴うはずの将棋や囲碁であっても、その形態がテレビゲームであればゲーム脳の原因となり、実物がテレビゲームのものとは対照的にゲーム脳抑止に効果があるとする根拠は「腕を動かすから」の一点のみであるという見解を示している。 一方で、教授のによると、「囲碁や将棋のプロ級の対戦ではがほとんど使われていなかった」という実験結果から、これは多くのテレビゲームにおける実験結果と類似しているとしており 、教授の馬場章も、棋士のが将棋を指しているときの脳波を「しっかりとした脳波計」で測定したところ同様にが全く働かなかったという結果が出たとしている。 馬場は、実験結果から「ゲーム脳の定義をそのままあてはめると、羽生もゲーム脳にあてはまってしまうのではないか」と指摘している。 なお、川島と馬場の両者は、ともにゲーム脳の「テレビゲームにより脳が壊れる」というゲーム脳の理論を一貫して一切支持しない立場にあり、これらの見解はゲーム脳仮説そのものを否定する意図によるものであることを補足しておく。 メール脳 [ ] ゲームに限らず、を頻繁に利用する若者も、ゲーム脳と同様に前頭葉の働きが低下するという。 森はこれを メール脳と名付けた。 森によると、のを利用する中高生210人を約2年間に渡って調査したところ、全体の約6割に集中力の欠如や、忘れ物が多いなどの傾向を発見し、ゲーム脳と同じか、それ以上に前頭葉の働きが低下した。 しかし、本書にはネトゲ脳の新しい定義ではなく、終始ゲーム脳についての持論や批判への反論が書かれており、「ネトゲ脳」は実質的に「ゲーム脳」と同じ意味を持った言葉と思われる。 また、「ネトゲ」という言葉は一般的には「()」を指すであるが、本書においてはネットゲームに限らず、ビデオゲーム、、など、(オフラインを含む)デジタルゲーム全般とインターネットを混同したものを「ネトゲ」としている。 広い範囲を覆う仮説としてのゲーム脳 [ ] テレビや新聞などのにおいては、少年および若者による凶悪犯罪事件が発生し、その犯人が過去や日常においてゲームを所持、または遊んでいたと判明した場合、しばしば森にインタビューを求めたうえでゲーム脳について言及し「犯行の原因がテレビゲームによるゲーム脳ではないか」と報じられることがある。 マスメディアの報道においてゲーム脳が取り上げられるケースは、凶悪な事件に限らない。 が起こった翌日、森はのインタビューで後の救助活動にて遺体で発見された運転士が「過去に乗務において3度のミスを犯していたこと」「事故寸前に総合司令所が運転士を呼びかけたが応答がなかったこと」の二点を理由に「注意力が散漫」「大事な場面で倫理的な行動がとれず、キレやすい」という特徴にあてはめ、「ゲーム脳の疑いがある」との見解を示した。 この見解は当日の一面記事の見出しとなった。 これらの報道のほか、森は著書や講演において、若者のファッションの流行、マナーや言動の乱れなど、その他の行動などについても述べており、以下のような事象についても「すべてゲーム脳ないし何らかの脳の異変が原因で理性や羞恥心などを失っているためである」と述べている。 若い女性が電車の中で化粧をする行為• 若者が電車のドア近くの床に座り込む行為• 若者がチャラチャラしたもの(やアクセサリなど)をとしてたくさん身につける行為• 若者がお尻を半分出す行為(いわゆる男性の「」、女性の「」のことと思われる)• 若者のカップルが人前で抱き合ったり、キスをしたりする行為• 若者が定職に就かない(になる)こと• 森の友人の息子が飼っていたが死んだ際に、「パパ、電池を交換したらいいよ」と話したこと• 「カブトムシと電池」の話は、まだテレビゲームが存在せずカブトムシが販売されるようになったばかりの1970年頃には既に存在している。 現に1974年の国会でも問題として挙がっており 、都会に住む子供の自然との隔たりを問題として提示するエピソードとして、しばしば用いられていた。 こういった話は、現在ではジョーク的なとして知られている。 「電池を交換すれば動く」のほかに「を巻けば動く」というバージョンもあり、の『ゼンマイじかけのカブト虫』(1974年)という歌にも歌われている。 なお、ぜんまいで動くカブトムシのおもちゃは実際に売られている。 森がある学校で講演を行った際に、生徒に「僕はゲームの中では彼女ができるけど、現実の世界では女の子と話すことができない。 どうしたらいいのか? 」と質問されたこと さらに、の調べによる近年の高校生の学力低下についても、ゲームやITが原因としている。 教授のは、のウェブサイト「Web現代」で、女性が人前で平気でを見せるというようなこと(当時の女性の間で流行していたを履いた状態で座ると、股上が浅いために腰から「」が見える状態、および、に見えるデザインのである「見せブラ」のことを指している)をの欠如と考え、の働きが鈍っているのではないだろうかという仮説を立てたが、ゲーム脳が原因であるとは述べていない。 また、『ゲーム脳の恐怖』のまえがきでは開催のテレビゲームショー を訪れた際、「中学生風の女の子が、左右に立派な白い羽をつけたエンジェルの格好 をして、真面目な顔で歩いていた」こと、その周りに「ゲームのキャラクターの衣装に身を包み、無表情で歩いている小中高生が百人前後いた」ことについて、ショックを受け日本の将来について危機感を覚えたと述べている。 こういった主張がマスコミの報道や講演を通して広く認知されたことにより、「テレビゲームやITは犯罪の温床となる」または「学力を低下させる原因」という認識を持つ層が現れた。 ゲームやITが絶対悪であることを望む保護者や教育関係者らに支持され、小学校などの教育現場で児童・生徒にゲーム脳の影響を教育したり、ゲームの規制を呼びかける際の論拠としてしばしば引き合いにされたりすることがある。 また、自分または自分達と思想・主張が異なったり対立したりしている者を「あいつはゲーム脳だから」などと非難する際に用いられることもある。 その一方で、科学的正当性や根拠、客観性などについての反証や批判的な見解も少なくない。 その他の批判や反証については、後の節で述べる。 また、暴力的な表現を含むゲームの子供への影響については、の2人の心理学者によるから5年間にわたる研究により、「影響はの視聴後と同程度であり、ストレス発散に過ぎない」 、のの研究は、心理的欲求不満により心理社会的機能を損なう経過という点において、制御不能なゲーム行動という経路は重要では無く欲求不満の兆候の1つであると示唆する。 、のの知見として怒鳴ったり押したりするような攻撃性との間に小さな関係性は認められるがより暴力的な問題にもそれを適用する事は困難である という研究結果が存在する。 詳しくはの項目を参照。 研究発表 [ ] ゲーム脳に関するについては、以降、森が主催する日本健康行動科学会 の学術大会において口頭発表を行なっており、同会の会誌には英語論文が掲載されている。 肩書きについて [ ] 森はで「脳神経学者」の肩書きとされることが多いが、実際は出身(日大文理学部体育学科)であり、修士号は教育学で取得(同大学教育学研究科)、博士課程で医学に転向した。 博士論文は脳神経ではなく筋肉に関する論文であり、専門分野は運動生理学のみとされている。 提唱者に関する誤った認識 [ ] 川島隆太 [ ] 「テレビゲームで脳が壊れるという理論の最初の提唱者は、教授のである」という説もあるが 、これはの誌が川島の発言を誤解して報じてしまったためであり、誤りである。 川島自身もゲームと脳機能の関係についての研究は行っているが「ゲームの種類により使う脳が違うために "ゲーム" という一括りにはできない」とし、ゲーム脳のような「ゲームをすると脳が壊れる」という理論を「全くの迷信、妄想」と述べている。 8割ぐらいのゲームは「の働きが下がる」という実験結果も出ているが、この「の働きが下がる」状態は「肩が凝っているときに肩をもんでもらい "気持ちいい" と思った瞬間と全く同じ反応」であると分析し、その結果から「ゲーム中の脳はリラックスしている状態。 脳のリラクゼーションアイテムだと私たちはとらえている」としている。 以降は、から発売された「」 版も発売されている や、の『』など、脳およびを活性化できるやの監修も積極的に行っている。 しかし、には、ゲームをした直後には一時的にが働きづらいとしており、実際の心理学的なテストでもゲーム直後は前頭葉を使う課題の成績が落ちるという結果も出ているとしている。 その反面、脳の後ろの部分 特に視覚的情報を処理する部分 は、ゲームをした直後に一時的によく働くようになり、この部分を使う課題の能力も向上するとしている。 これらの実験結果から、「ゲームをすることによって、我々の脳に何らかの影響を与えるらしい、 その直後の作業に。 前頭葉の作業は抑制的に働き、視覚情報処理系の作業には亢進的に働くという性質が見えた。 」と分析し、「学習には前頭葉を使うから、そういう意味では 学習する前にはしないほうがいいだろう。 しかし、 学習をした後や、本を読んだ後にゲームをすることには何ら問題はないだろう。 」としている。 反響と論争 [ ] ゲームの危険性を論じた森の著書『 ゲーム脳の恐怖』は、脳波測定という科学的手段を用いたことで話題になり、ベストセラーとなった。 のIT関連記事や、少年犯罪およびそれに類する事件の報道 、、、、など 、などの心の問題を扱った特集で幾度にわたって大きく取り上げられた結果、や教育関係者、自治体 、警察官僚を中心に支持されており、自治体により森を招いた講演会が開催されたり その他の団体主催のものとして、4月16日に主催・後援による講演会も行われている 、の強化や、ゲームの規制を働きかける際の根拠としてしばしば引き合いに掲げられるケースも多くある。 また、に発売された森の著書『元気な脳のつくりかた』は、推薦図書となっている。 『ゲーム脳の恐怖』発表と前後して、は2002年3月から始めた「と」研究に関する検討会の答申で、ゲームやテレビなどを含む生活環境要因が子供の脳にどう影響を与えるかを研究するために、2005年度から一万人の乳幼児を10年間長期追跡調査することを決定した。 この中で、ゲームの影響も調べられるという。 また、やなどのメディアもゲーム脳を無批判に取り上げるケースが少なくなく、その一例として、東海地区ローカルの番組「」 放送分において、ゲーム脳を完全に肯定する形での特集が放送されている。 これらの多くは、森自身もインタビューに登場するなどの形で全面的に協力している。 ・版のコラム「きび談語」では、ゲームやインターネットの進歩と少年犯罪の件数に負の相関があることを指摘しており、ゲーム脳は脳神経科学的な観点だけでなく犯罪統計的にも説明できない学説であるとしている。 のが森の講演会に聴衆として参加し、質疑応答でこの疑問を投げかけたところ、「日本の子供が笑わなくなり、キレるようになり、おかしくなっているのを見て、日本のためにやっている。 そういうのを問題にするあなたの方が日本人として非常に恥ずかしい。 」と返答し、疑問に対する回答を示していない。 認知心理学者のは、こんな主張でも耳を傾けてしまうほど、ゲームが子供の世界に食い込んでしまったことを認識することが大切なのではないかとしている。 日本(IGDA日本)代表のはゲーム脳問題に対して、ゲーム業界がなんらのリアクションもせず、『ゲーム脳の恐怖』の影響が社会に浸透するに任せてしまった事実を失敗とする認識を示している。 反証と批判 [ ] 学者・有識者による批判 [ ] ゲーム脳理論が教育者やマスメディアに支持される一方で、学者・有識者などからは、ゲーム脳に対する根強い反証や批判も少なくなく、マスメディアによりこれらの批判が報じられることもある。 ただし「ゲーム脳」を否定することが直ちに「ゲームを遊べば頭が良くなる」との主張になるわけではないということに注意すること。 津本忠治 日本神経科学学会 会長である津本忠治は、『ゲーム脳の恐怖』や、よく似た理論である『脳内汚染』 著 といったとされるものに対し、「『似非脳科学』『とんでも脳科学』が本屋に並んでいる。 こういった本は放置しておけばよいとの見方もあるかもしれないが、神経科学に対する信頼性を損なうなどのマイナス効果を生み出すと思われる。 したがって、間違いをただし、正確な情報を一般社会へ発信するよう努力したい。 」と述べている。 同学会がに改定した研究倫理指針でも「ゲーム脳」などの俗説を危惧する記述がある。 川島隆太 教授であるは、「ゲーム脳」という言葉が出始めた当初から一貫して「ゲームで脳が壊れることはない」としており、当初ゲームの種類や年齢、ゲームへの取り組み方などによる脳の反応の研究結果が一切なかったことから「ゲーム脳」を「個人の単なる妄想であると思っている」 と述べている。 また、「 「ゲーム脳」のような考え方は 全くの迷信、妄想だ」 としている。 久保田競 で教授のは『ゲーム脳の恐怖』を取り上げ、「脳波を、特定の脳領域の働きと対応づけるのは難しい」「実験の組み方にも疑問が残る」と書いている。 菊池誠 教授のは2006年のの番組 で、ゲーム脳を、の効用、などとともにとして「科学的に信頼しうる根拠がない」「子供がゲームをしすぎるのは科学ではなくしつけの問題。 しつけの根拠に科学を求めてはいけない」などと指摘した。 それに続けて、社会に結論だけを求める風潮が蔓延しつつあるとの疑問を呈した。 また、菊池は自身のブログにおいても批判を書いている。 馬場章 教授の馬場章は、「ゲーム脳は日本でしか言われていない。 外国でゲーム脳なんて言ったら笑われてしまう。 」と前置きし、脳波の基本的な定義から間違っていること、認知症患者と「キレやすい」特徴の因果関係が結びつかないことなどについて指摘している。 小笠原喜康 森と同じ教授のは、マスコミを通じて流される言説の「嘘の形」の一例として、『ゲーム脳の恐怖』を取り上げている。 『ゲーム脳の恐怖』には、「権威に訴える虚偽」「研究方法に関する虚偽」など、昔から知られる虚偽論法の典型をいくつも見いだせるとしている。 斎藤環 のは「脳に関する記述は、正しい情報が8割くらい。 でも残りの2割に、とんでもないミスがゴロゴロしている。 」と述べ、脳の基礎知識や脳波の計測方法などの基本的な部分から誤っているなど矛盾を突いている。 香山リカ で教授のは、科学的根拠のない「ゲーム脳」がなぜこれほどまで幅を利かせているのかを考察している。 川端裕人 のは、地元で行われた森の講演に聴衆として参加し、質疑応答として、森の面前で「ゲーム脳と少年犯罪の関連について、恣意的な解釈を行っている」などの疑問を呈した。 また、この講演を主催したに対し、「いかがわしい疑似科学をあたかも科学的なものとして紹介することは、科学教育、理科教育としてとてもまずいことではないか。 」との意見を申し入れた これを受けて、作家のなども世田谷区に意見を申し入れている。 宮崎哲弥 のは「『ゲーム脳』理論のように、一般に浸透してしまうも急増中」「この手は学者や専門家の著作ということもあって、の書評欄などでも無批判に賞揚されたりするから要注意だ」と書いている。 メディカルシステム研修所 株式会社メディカルシステム研修所 は「『ゲーム脳』の判定根拠とされる脳波の計測とその評価法は正しくない点が多いと思われ、不正確な知識が蔓延していくことは看過できない。 」としている。 毎日新聞 は、「ゲーム脳」に対して専門家の批判が強いことについて取り上げ、批判の理由や、それに対する森の発言の一貫性のなさ、そして「ゲーム脳が悪いのか」という問に対して答えを見いだす科学的材料が現時点で存在しないとしている。 また・地方版の「きび談語」では、少年犯罪の取材でしばしば触れる「ゲーム脳」を「とんでもない "ご意見"」で「うんざりさせられる」ものであるとし、科学的な懐疑が多く出されているうえに、犯罪統計的にも説明できない ゲームやインターネットの進歩と少年犯罪の件数には負の相関がある 学説であると指摘したうえで、「思いこみで事件を語ることは有害以外の何ものでもない。 キレる子供は昔もいたし、今もいる。 統計から見えてくる課題を見落とすことがないようにしたい。 」と結論づけている。 朝日放送 の『』 では「少年犯罪報道におけるテレビゲーム」の特集が放送され、「ゲーム脳」説に科学的矛盾や批判が多く存在していることについて言及しており、この説がに定着したことについて、報道統括デスク記者は「我々も反省しなければいけない」と述べた。 また、世の中がこれほどまでにゲーム脳説に飛びついた原因として、「"" の要素があるからではないか」と分析した。 特集中では、京都大学名誉教授の久保田競により「ゲーム脳」の三段論法が解説されており、記者はこれを「非常に危険な断定」と指摘した。 さらに、久保田と東北大学教授・川島隆太の「前頭葉の発達に一番必要なものはコミュニケーション」という研究結果に注目し、犯罪などの原因としてゲームにおける「暴力表現」を安易に結びつける風潮にも疑問を呈しており、「"テレビゲーム" と "今の子供の行動" の因果関係を『ゲームが悪い』と決めつけるのは危険」とした。 これを受けて、キャスターのは「冷静な議論がもっと必要」と結論づけた。 山本弘 を運営するのは『ゲーム脳の恐怖』を以下の3つの理由から、「三拍子揃った」と評している。 「研究対象について無知」 森はやという用語などの基礎知識も知らない無知者と指摘• 「科学的な手順を踏んでいない」 自分で開発した装置を使い、統計における標本の数値が示されていない• イギリスの一般向け科学雑誌『New Scientist』では、「実験や解析の詳細な手法が公表されていないため、結果の妥当性を判断できず、また仮に結果が正しかったとしても、それを脳へのダメージとみなす理由はない。 」とゲーム脳理論を批判している。 直接の批判ではないが、にアメリカの研究機関・Mind Research Networkは、をプレイすることで大脳の、感覚器官や複雑な動作を司る部位の皮質が厚くなり、論理的思考や言語を司る部位では効率化が進んだという、「ゲーム脳」とは正反対の研究報告を発表した。 ゲーム脳、および『ゲーム脳の恐怖』への疑問点の指摘がある。 なお、作家やライターなどの有志で結成され、いくつかのベストセラーを生み出しているにより、『ゲーム脳の恐怖』が、2003年度の第12回にノミネートされ、次点に選ばれた。 その後は、と学会の書籍『トンデモ本の世界T』でも書評が取り上げられている。 類語・派生語 [ ] ゲーム脳 [ ] ネットにおいて、ゲーム脳という用語を本来の定義とは違う「科学的に疑問の多い仮説であるのにもかかわらず、「ゲーム脳」という人体に悪影響を与える現象が実在していると信じる考え」という意味を指して、メディア・リテラシーのなさを揶揄してゲーム脳と呼ぶ場合もある。 同様の意味で「ゲーム脳脳」というインターネットスラングも存在する。 インターネットスラングとしては、「ゲーム=絶対悪」で、つまり上項にもある「何でもゲームが原因である(もしくはそうしたい)」と短絡的に思考をする人を揶揄する目的で使われることもある。 何でもゲーム脳のため(ゲームのせい)だというところで「考えが抜け落ち」てしまうため、森の自説によれば、何も考えずにゲーム脳と言い連ねるのは「ゲーム脳脳」状態である、ということになる。 テレビ脳 [ ] テレビ放送やビデオ映像の視聴が子供たちに悪影響を及ぼすというによる調査結果がある(この学会およびこの調査は、ゲーム脳の仮説および森昭雄とは一切無関係である)。 この結果によると、テレビやビデオを長時間見て育った子供はそうでない子供と比較した場合、倍の確率で言葉の発達が遅れているという。 この学会では一日にメディアに触れる総時間を2時間、そのうちゲームは30分までが目安としている。 この学会自身が提唱したものではないが、この調査結果を指すとして「テレビ脳」が存在する。 マンガ脳 [ ] 『』11月27日号では 当時・ がを愛読していることと、しばしばを誤読したことから『漢字だけじゃない! 麻生太郎の「マンガ脳」』との見出しを記事に使用。 『』2008年12月5日号の記事でも『麻生「マンガ脳政権」の崩壊が始まった』との見出しが使用されている。 その一方、同年6月にはより『マンガ脳 マンガを読むと頭が良くなる! 』と題する書籍も刊行されている。 なお、同書の著者・は医学博士である。 これに対し、脳科学者のは、内において「マンガを読むとになる」という説に対して、記憶力・理解度を測る実験を行い、結果に基づき絵やフキダシ等マンガ特有の表現で、文章より脳の活性化の度合いが高いと説明し「マンガを読むと馬鹿になる説」を否定した。 アニメ脳 [ ] マニアックであるほどアニメが好きな人を指す、そして時にはそういった人々を揶揄することを目的として使用されるアニメ脳という言葉も存在する。 脚注 [ ] 注釈 [ ]• おそらくのことと思われる。 当の写真がないため、この説明だけではどんなキャラクターの恰好をしていたのかは判断できない。 これはごく一般的なであり、や東京ゲームショウのように、コスプレ専用のスペースが設けられるイベントもあるため、まったく珍しいものではない。 また、コスプレ文化の歴史はテレビゲームよりも長い。 日本健康行動科学会がに登録されたのは付であり、それ以前は名称に「学会」を含みながらも、一般に言われている正式な「学会」ではなかった。 2008年頃、日本大学の公式ウェブサイトに森が脳神経科学を専門とする紹介コメントが掲載されていたことがあった。 2010年現在、該当のページは削除されているが、新しいでは運動制御のみが研究分野とされており、脳神経科学に関する記述はない。 出典 [ ]• 特許・実用新案文献番号索引照会より• (NHK出版)、および「ゲーム脳の恐怖」の冒頭部分より• 『ゲーム脳の恐怖』• 2005年(平成17年)11月28日の記事より。 2002年7月8日• 『ゲーム脳の恐怖』• (NPO法人東京都自閉症協会の記事。 「後天的な自閉症」が存在するという誤解が広まることの悪影響などについて書かれている)• (日本自閉症協会)• 講演を録音した音声も公開されている)• 雑誌『ゲーム批評』2002年11月号のインタビュー• 音読と計算で子どもの脳は育つ(川島隆太著・二見書房・2003年)• 2004年9月30日• (のウェブサイト「」の記事)• - Japan、2008年5月13日• 自著『天才の創りかた』 講談社インターナショナル や『頭をよくする本』• 岡山版 2008年4月17日. 2008年4月18日時点のよりアーカイブ。 2017年1月10日閲覧。 『認知と学習の心理学 知の現場からの学びのガイド』 、2007年、p181• 登録で、4200人の会員で構成される• 会報「神経科学ニュース」• 川島の発言は2-39ページより• 著書『バカはなおせる』• 放送ののテレビ番組『』に「まん延するニセ科学」• 『視点・論点』での菊池誠の発言内容を文字に起こしたもの。 菊池の許可を得たうえで公開されている• 菊池誠のブログ。 ゲーム脳をニセ科学として言及しているエントリは• 著書『議論のウソ』• 著書『ネット王子とケータイ姫』• 自身のにて詳細。 リヴァイアさん、日々のわざ : 作家の川端裕人のブログ• の書評欄• 医学・医療用機器や関連技術に関する教育研修を手がける• 自社のウェブサイトの「脳波のなぜ? 株式会社メディカルシステム研修所• 連載記事「理系白書 '07」 毎日新聞• 『』放送分の特集コーナー「時流」• が発行する小冊子• Helen Phillips 2002 New Scientist 11 July 2002• THE Independent 2014. Christopher J. Ferguson Journal of Communication 2014年11月• 例えば前項に挙げられた、CESA「テレビゲームのちょっといいおはなし・3」など• 自由国民社 2006年版に収録• 2004年7月8日. コラム「新語探検」. 2010年6月3日閲覧。 ・2008年10月1日• 第二版. 2010年6月3日閲覧。 参考文献 [ ]• 森昭雄 『ゲーム脳の恐怖』 、2002年。 森昭雄 『ITに殺される子どもたち-蔓延するゲーム脳』 、2004年。 森昭雄 『元気な脳のつくりかた』 、2006年。 推薦図書• 森昭雄 『「脳力」低下社会』 、2007年。 『トンデモ本の世界T』 、2004年。 ・ 『ネット王子とケータイ姫』 、2004年。 香山リカ 『テレビゲームと癒し』 、1996年。 『テレビゲームと子どもの心』 、2004年。 『議論のウソ』 、2005年。 『天才の創りかた』 、2004年。 川島隆太 『頭をよくする本』 、2004年。 『バカはなおせる』 、2006年。 『狂気の偽装 精神科医の臨床報告』 、2006年。 『疑似科学入門』 、2008年。 『若者論を疑え!』 、2008年。 + 『おかしな科学-みんながはまる、いい話コワい話』 、2009年。 『心理学化する世界』 、2003年。 草薙厚子 「」 講談社、2002年10月23日。 『脳内汚染』 、2005年。 関連項目 [ ]• 「ぼくはゲーム脳」という曲で森を批判している• 外部リンク [ ] ゲーム脳の肯定論者 支持側 [ ]• - 森昭雄の公式サイト。 - 森昭雄の公式ブログ。 - 「教職員登場・森昭雄教授『ゲーム脳からの解放』」と題された30分の映像が見られる• - のウェブサイト「」の記事。 事故車両の運転士に対する森の見解が掲載されている ゲーム脳の否定論者 批判側 [ ]• - もとはに掲載された記事。 - 同上。 - 医療関連の研修やセミナーなどを実施するのサイト上のコンテンツ。 ゲーム脳や実験方法に関する多数の誤りや矛盾・疑問点などを科学的に分析している• - の記事。 疑問点や多くの専門家から批判を受けている点などについて取り上げられている• - 毎日新聞地方版のコラム。 ゲーム脳を批判する内容• - のテレビ番組『』に出演した教授のの発言内容を文字に起こしたもの。 菊池の許可を得たうえで公開されている• - 教授のインタビュー。 ゲーム脳に対する見解が述べられている• - (2004年6月27日アーカイブ分) - 7月25日、26日に『ゲーム脳の恐怖』批判あり• - 『ゲーム脳の恐怖』の疑問点や論理的飛躍のまとめ• - (2003年10月2日アーカイブ分)• - 「2006」でも配られたの小冊子。 「『ゲーム脳』とは何か? 〜『日本人として非常に恥ずかしい』」で、ゲーム脳問題について詳しく解説.

次の

ゲームの依存性に注意。患者の脳に見られる特徴的な反応がアルコール・ギャンブル依存に酷似

ゲーム 頭痛 い

私は子供の頃から TVゲームが好きで、大人になった今でも、ゲームをやる時があります。 最近のゲームは世界中の人とインターネットを通じて、一緒にできたりするので、いい年になっているのに、いつまでたってもゲームから卒業できないでいます。 そんな私ですが、昔は夜遅くまでやっても何ともなかったのですが、今では少しゲームをやっただけで、 ひどい肩こりになるようになってしまいました。 別に夜遅くまでできるようになりたいと思いませんが、せめて肩こりにならずにゲームを楽しみたいです。 一体なぜゲームをすると肩こりになるのでしょうか?中年になってもゲームをやり続けたい私は、ゲームで肩こりになるのを防止する方法を調べて実践したところ効果がてきめんでした! そこで、私も実践しているゲームをやった時の肩こりや頭痛の解消法を、皆さんにもお伝えします! 【ゲームで肩こりになる原因】• 筋肉の緊張 ゲームに熱中すると、知らない間に体に力が入って、全身の筋肉が緊張します。 特にコントローラを持っている腕から肩にかけては、筋肉が継続して緊張状態になります。 筋肉が緊張すると血流が悪くなるため、肩こりの原因になります。• 筋肉疲労 ゲームのジャンルによっては、複雑な操作が必要なものもあります。 このような複雑な操作を続けることで、筋肉が疲労して乳酸などの疲労物質が溜まり、肩こりの原因になります。• 眼精疲労 ゲーム中は画面に集中して、動きを追い続けるため、眼を酷使します。 ゲームは眼に負担が大きいため、芽の筋肉に疲労が蓄積し、眼精疲労の原因になります。 そして、眼の筋肉の疲労が首や肩の筋肉にまで伝搬して肩こりになるのです。 肩こりの原因は肩や首の筋肉や眼の筋肉の疲労が原因なのですが、TVゲームというのは、眼や腕を酷使するので、やり過ぎると 肩こりに直結する危険な遊びなのです! また、肩こりがひどくなると、 首から頭部にまで凝りが広がり、痛みを感じるようになります。 この痛みが頭痛の原因になってしまうのです。 このような頭痛は緊張性頭痛と呼び、ひどい肩こりが原因で起きてしまいます。 緊張性頭痛についてはこちらの記事にも書いてあるので、良ければご覧ください。 次からはいよいよ、ゲーム肩こりの解消法を見ていきましょう! スポンサーリンク ゲーム肩こりの解消法 ゲーム中は自分が思っている以上に、腕と眼を酷使しています。 画面の細かい動きを集中して追わなくてはいけない上に、ゲームはこちらを待つことなく一方的に進んでいくため、普通の日常生活とは比べ物にならないくらい、肩こりになりやすいのです! そんなゲーム肩こりを解消するには次の4つを心がけましょう!• モニターの位置を下げる• ゲーム中の姿勢を直す• 照明は明るい白色にする• 適度に休憩する このようなちょっとしたことでも、かなりの改善効果が実感できるので、具体的に解説していきます! モニターの位置を下げる モニターの位置が高すぎると、 頭が上向きになって、首や肩の筋肉に負担がかかります。 また、モニター位置が高いと瞼が開き易くなり、眼球が空気にさらされて乾きやすくなります。 眼の乾きは眼精疲労の原因になってしまうのです。 そのため、モニターの位置は 自分の目線よりもやや下に持ってきましょう。 ゲーム中の姿勢を直す ゲーム中の姿勢が猫背になると、 血行不良になり肩こりが起きやすくなります。 また、コントローラの持ち方が不適切だと、腕から肩の筋肉を疲労させます。 そのため、ゲーム中は猫背にならないように、 胸を張った良い姿勢が保てる椅子に座ってください。 また、コントローラを持つ手は、膝や太ももなどに置いて、 肩の力を抜いてリラックスできる状態でプレイしてください。 照明は明るい白色にする ゲーム中の部屋の照明は適度な明るさの白色光にしましょう。 画面が見えにくいと、眼精疲労の原因になります。 また、画面が見えにくいと、画面を凝視するために悪い姿勢になり、筋肉の疲労や血行不良を招く原因になります。 部屋が暗すぎるのはもちろん、直射日光が画面に差し込んでいても画面は見え辛くなるため、適度な明るさにするというのがポイントです! 適度に休憩する 一番大切なのは、適度に休憩することです。 最低、1時間に1回は休憩して、肩や首の筋肉をマッサージしたり、ストレッチしたりして、筋肉や眼の疲労を回復してください。 一旦、ゲームを始めると、ノンストップで進むため、眼も筋肉もずっと緊張が続きます。 しかし、ゲーム中は脳からはアドレナリンが分泌されているため、自分では 眼や筋肉の緊張や疲労はとても感じにくくなっています。 そのため、まだ大丈夫と感じていても、実は疲れているので適度に休憩を取りましょう! 以上が、ゲーム肩こりを解消するための方法です。 しかし、私の経験上、プレイするゲームのジャンルを変えることが、実は最も効果のある方法だと感じでいます。 最後にゲーム肩こりになりやすいジャンルのゲームを解説します! スポンサーリンク 肩こりになりやすいゲームのジャンル 私の長いゲーマーとしての経験から、肩こりになりやすいゲームのジャンルが分かりました。 そんな、ジャンルとは次の3つです!• アクションゲーム 画面内のキャラクターが目まぐるしく動き周るため、その動きを追い続けなければいけないため、眼を酷使します。 また、アクションゲームは基本的にスリリングなため、常に緊張感があり、肩に力が入りやすくなります。• 格闘ゲーム 格闘ゲームは複雑な操作が必要なため、筋肉が疲労しやすいです。 そして、アクションゲームと同様に緊張感があり、肩に力も入りやすいです。 更に格闘ゲームの場合はアドレナリンの放出量が多いので、疲労感に気付きにくいことが更に肩こりに拍車をかけます!• FPS FPSの多くは、1人称目線で銃撃戦を行う内容がほとんどです。 敵に狙いを付けるという精密な操作は非常に眼を酷使します。 また、緊張感もアドレナリンの分泌量も高く、私の経験上、最も方が凝りやすいジャンルのゲームです! これらのジャンルのゲームは、ほどほどにするのをおすすめします。 私の場合は歴史シミュレーションゲームも好きなので、そのような 動きと緊張感の少ないゲームを中心にのんびりとやることで、うまく肩こりと付き合いながらゲームをしています。 是非、皆さんもゲームのジャンルにも注目してみてください! スポンサーリンク まとめ ゲームは最も肩こりの原因になりやすい遊びと言っても過言ではありません! 次のような肩こりになりやすい条件が4つも揃っています!• 眼の酷使• 腕の酷使• 肩や首の筋肉の緊張• アドレナリン分泌による感覚の麻痺 最近では若い人でも、TVゲームで肩こりになる人が増えています。 肩こりにならないように、この方法を役立ててください!• モニターの位置を下げる• ゲーム中の姿勢を直す• 照明は明るい白色にする• 適度に休憩する ただし、ここで紹介したこの4つの方法も大切ですが、 ゲームに熱中し過ぎずに、自制しながら適度にゲームをすることが一番のゲーム肩こりの予防になります。 是非、皆さんもゲームはほどほどにして、肩こり知らずの健康な生活をしてくださいね!.

次の