いじっ ぱり ポケモン。 【サンムーン】今の環境で「ガブリアス」の性格をいじっぱりにする必要あるのか?ようき安定だろ?

性格・個性一覧

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がんばりや以降は、補正や好き嫌い無し。 ポケモンコロシアム・ポケモンXDにおけるせいかく の行動パターンやの進行に影響する。 入手直後のダークポケモンは性格が分からず、???? で伏せられている。 リライブがある程度進行すると判明する。 影響するのは、のときの行動パターン(コロシアムのみ)・を使用した時のココロのトビラの開き具合・手段ごとのリライブの進行具合。 ミント から登場した道具。 使用するとポケモンの能力の補正を変更することができる。 たとえばひかえめミントを使用するととくこうが上がりやすくなるが、こうげきは上がりにくくなる。 ミントを使用しても補正箇所が変わるだけでせいかく自体は変化しないため、味の好みは変わらない も参照。 これにより、対戦において、(、、、、)でしないなどの無補正の性格のポケモンにミントで補正箇所だけを変えたほうがよくなった。 対戦において ステータス計算において性格による補正はかなり大きなウェイトを占めるため、対戦用ポケモンのにおいては、以上に性格が重要視される。 基本的には一番使うステータスが上がり、一番使わないステータスが下がる性格を選ぶとよい。 例えば物理アタッカーであれば特攻にマイナス補正をかける、耐久型なら攻撃か特攻にマイナス補正をかけるなど。 全ステータス無補正の性格はいわゆる器用貧乏となるので選ばれることはない。 なお、ストーリーにおいてはレベル差によるゴリ押しが効くうえ、進行具合によってそのポケモンの型が変わる可能性もあるので、そこまで重要ではない。 気になる人は狙う程度でいいだろう。 以降、で手に入るタマゴから生まれるポケモンに親の性格を遺伝させることができるようになった。 詳細はを参照。 同じくエメラルド以降、「」を持ったポケモンが先頭にいると、そのポケモンと同じせいかくのポケモンが出やすくなる。 能力値の表示画面において、からまでは文字の背景に色が、以降は文字自体に色が付くようになった。 性格で伸びやすい能力値は赤色で、逆に伸びにくい能力値は青色で表示される。 ミントにより補正箇所が変更されると色もそれに合わせて変化する。 このことは性格値を25で割った余りが小さい順と同じである、ゲーム内のボックス内の検索での性格の並び順からも分かる。 関連項目•

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【良いところ】• メガカイロスはカントー発のクワガタポケモン、カイロスがメガシンカした姿です。 メガシンカしたことで全体的に能力が少しずつ伸び、アタッカーとしての性能が上がりました。 特に攻撃が上がって火力アップしたことと、素早さが上がりタイマン戦に強くなったことが評価できます。 過去のカイロスは長い間、対となるカブトムシポケモンのヘラクロスにほとんどの点で負けていました。 カイロスが単虫タイプだったことや良い技を覚えなかったことが大きな原因です。 ポケモンXYではカイロス、ヘラクロス共にメガシンカしましたが、メガカイロスは飛行タイプを手に入れ、メガヘラクロスに素早さで勝り、特性「スカイスキン」で強力な飛行技や先制技を使えるためメガヘラクロスの劣化ではありません。 カイロスは単虫タイプのポケモンですが、メガシンカで飛行タイプが追加されました。 メガカイロスは特性「スカイスキン」でノーマル技を飛行技にして威力1. 3倍で使えますが、この飛行技はさらにタイプ一致で1. 5倍されることになり強力です。 カイロスは高威力の虫技や飛行技を覚えませんが、高威力ノーマル技なら「おんがえし」などが揃い、これを飛行技として使用できます。 メガシンカ前の時代はタイプ一致技が低威力なことで苦労したカイロスですが、メガカイロスになったことで高威力メインウェポンをゲットできました。 【悪いところ】• メガカイロスは虫に飛行タイプがついた関係で、岩が4倍弱点となってしまいました。 6対6では3対3よりも「ステルスロック」の使用率が高く、「ステルスロック」でHPの半分を削られるメガカイロスには辛いところです。 メガカイロスにメガシンカしたらバトル場から引かないか、味方のサポートポケモンで「こうそくスピン」などを使い「ステルスロック」を撤去すればダメージを抑えられます。 メガカイロスは岩に4倍弱点を持つ以外にも、炎・電気・氷といったメジャータイプに弱点を持ちます。 メガカイロスの耐久は低くありませんが、効果抜群技の多さから相手のサブウェポンで弱点を突かれやすく、耐久を生かした戦法を取りにくいです。 1回のバトルでメガシンカできるポケモンは1匹までなので、カイロスをメガシンカさせると他の強力なメガシンカポケモンが使えなくなるジレンマがあります。 メガカイロスは他のメジャーなメガシンカポケモンと比べて特別高い能力を持つわけではなく、メガシンカさせてパーティに入れるか迷うところです。 メガカイロスの高い攻撃力を生かす物理アタッカー型です。 死に出しや格闘技読みなどでカイロスを場に出し、メガシンカして攻撃します。 「つるぎのまい」などの積み技を使えばメガカイロスの火力をさらに高められます。 メガカイロスは素早さがあまり高くなく、相手の素早いアタッカーの死に出しに弱いため全抜きはしにくいです。 しかし高い攻撃力からの先制技を使えるため、相手の体力が十分減っていれば素早い相手を突破できることもあります。 メガカイロスにメガシンカすると特性が「スカイスキン」になります。 進化前のカイロスの特性は「かいりきバサミ」「かたやぶり」「じしんかじょう」から選択です。 基本的にすぐにメガシンカするためメガシンカ前の特性はあまり関係ありませんが、たまに役立つことがあります。 ・「かいりきバサミ」にすると自分の攻撃を下げられないため、メガシンカ前に「いかく」などで攻撃を下げられる心配がありません。 ・「かたやぶり」にすると特性「ふゆう」のポケモンに「じしん」を当てられるなどのメリットがあります。 相手がウォッシュロトムに交代すると読んだらメガシンカせずに「じしん」を撃つのもアリです。 ・「じしんかじょう」にすると、カイロスの状態で相手を倒し、攻撃力を上げてからメガシンカできることがあります。 カイロスを鈍足の弱った相手に死に出しし、相手を倒してからメガシンカすれば攻撃アップを引き継げます。 性格をいじっぱりにすると火力が高まりますが、最速91族~104族の相手が抜けなくなります。 この素早さ帯にはランドロス、グライオン、サザンドラ、ボーマンダ、ウルガモス、メガリザードンX、メガリザードンY、メガガルーラ、サンダー、ガブリアスなどメジャーポケモンが多くいます。 素早さで勝っていれば突破できるポケモンも多いため、いじっぱりにして素早さを落とすのはあまりオススメできません。 素早さ103族~105族のポケモンはマイナーです。 性格をようきにした場合、努力値調整で素早さを最速102族 ガブリアス 抜きまで落とし、残りをHPに振ってもOKです。 カイロスナイト: カイロスをメガカイロスにメガシンカさせます。 すてみタックル・おんがえし・のしかかり: ノーマル技ですが、特性「スカイスキン」により威力1. 3倍の飛行技になります。 「すてみタックル」は威力120 スカイスキンで威力156 になります。 第3世代の教え技なので覚えさせるのが面倒です。 「おんがえし」は威力102 スカイスキンで威力132 で、デメリット効果はありません。 「のしかかり」は威力85 スカイスキンで威力110 で、3割の確率で相手がまひします。 まひ効果は魅力ですが少し低威力なのがデメリット。 「すてみタックル」と同様に第3世代の教え技です。 じしん: 飛行技を半減してくる鋼・岩・電気タイプ全てに有効な地面技。 飛行技をメインウェポンとするメガカイロスとの相性がとても良いです。 接触技でないためギルガルドの「キングシールド」で攻撃を下げられる心配もありません。 インファイト: 飛行技を半減してくる鋼・岩タイプに効果抜群です。 「じしん」と異なり電気ポケモンの弱点は突けず、ギルガルドに無効化されるのがデメリット。 反面地面技と違い飛行タイプや特性「ふゆう」の相手に無効化されず、エアームド等にも当たります。 ストーンエッジ: 威力100の岩技で、飛行技との攻撃範囲の相性は微妙です。 サンダーやボルトロスなど、メガカイロスの他の技に耐性を持つ一部の相手を狙えます。 シザークロス: タイプ一致で威力80の虫技ですが、低威力で半減される相手も多くあまり必要ありません。 あばれる: 威力120のノーマル技ですが、「スカイスキン」により威力156の飛行技になります。 一度使ったら2~3ターン強制的に暴れ続ける技なので、飛行技に耐性があるポケモンに交換されて積み技を使われるなどのリスクがあります。 ギガインパクト: 威力150のノーマル技ですが、「スカイスキン」により威力195の飛行技になります。 使った後のターンは反動で動けず、相手に自由な行動を許してしまうのがデメリット。 メガカイロスの散り際やバトル勝利時の最後の一発に当てれば安全ですが、使えるチャンスは少ないです。 でんこうせっか: 威力40の先制技ですが、「スカイスキン」により威力52の飛行タイプ先制技になります。 フェイント: 威力30の先制技ですが、「スカイスキン」により威力39の飛行タイプ先制技になります。 つるぎのまい: 攻撃を一気に2段階上げられる積み技で、タイマン戦にとても有利になります。 ビルドアップ: 攻撃と防御を1段階上げられる積み技です。 メガカイロスが倒されにくくなりますが、素早さが上がるわけではないため素早い特殊アタッカーの死に出しに弱いです。 役割関係.

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ポケモンの性格と能力補正

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何を隠そう、あの日本三位の喰い断氏が、ガントルに完全敗北した生放送のアーカイブである。 何を言っているか分からないかもしれないが、 本当に、ただ純粋に、ガントルに崩されている喰い断の姿がそこにあるので、未視聴の人は是非目を通して欲しい。 あの喰い断が、ガントルに敗けた……。 その事実は瞬く間に界隈へと広がり、人々は衝撃と笑撃を受け、騒然となった。 「このままではいけない……」 日本三位が、ガントルに負けたままでいいのか。 いや、いいはずはない。 ガントルに負けるのは普遍的な事象であると証明するため、ガントルから続く負の連鎖を断ち切るため… 私は使命感に駆られ、ガントル構築を組み上げることにした。 構築の経緯 まず最初にパーティに入るのはガントルである。 しかし、ガントルには強力なライバルが存在する。 ギガイアスだ。 ガントルを普通に使えばギガイアスの劣化であるため、ギガイアスにはない 特性「くだけるよろい」を活用することにした。 くだけるよろいのすばやさ上昇を利用すれば、鈍足ポケモンであるギガイアスとまた違った動きが可能になる。 味方殴りでガントルの弱点保険とくだけるよろいを同時に発動する。 ギミックの根幹は決まったので、殴ってくれるパートナーとして サンダースを採用することにした。 くだけるよろいを二回起動できる「にどげり」を使えるポケモンの中で最も素早いからだ。 その上、ただでさえ早いすばやさを特性「はやあし」でさらに1. 5倍にできる。 しかも、はやあしの起動に使う「かえんだま」がにどげりの火力を下げてくれるという奇跡のような噛み合いっぷり。 恐らくサンダースはガントルに蹴りをいれるためにゲームフリークにデザインされたポケモンだと推測できる。 サンダースのすばやさを活かす為に ニンフィア、掃除役として有用でガントルの大爆発に巻き込まれない ドラパルトを採用。 地面の通りが良かった為、ボックスから適当な飛行タイプとして アーマーガアと トゲキッスを投入して完成。 中間進化の割に火力が高いので、保険と合わせるとかなりいいダメージが出せる。 一致技のいわなだれ、はやあし起動の為などに使うまもる、いざという時に使うだいばくはつ、鋼タイプへの打点としてじだんだで4枠が埋まった。 意地でも陽気でも最速ドラパルトは抜ける為、火力の高いいじっぱりで採用。 にどげりでガントルを強化する為に生まれたポケモン。 一応一致電気技として10まんボルトを採用。 はやあし起動のまもると、ガントルがやられた時に裏から出てくるニンフィアを強化する為にりんしょうを採用した。 はやあしサンダースのすばやさからスキンりんしょうを叩き込みたい。 普通にハイパーボイスとか撃ってもいいと思う。 いのちのたまなので、ダイマックスしたらかなりの火力が出せる。 前述3匹が全部ナットレイ重めなので、炎技を採用する為に特殊型。 一応アイアントにも強め。 地面の一貫を切る以外の採用理由は別に無い。 個人的に火力の無いポケモンが苦手なので、ハチマキを持たせている。 地面の一貫を切りたいのと、この指で立ち回りに幅が出来る、ということで採用してみた。 ナットレイの打点があるのも大きい。 使用感 無し。 いや、ここまで読んでもらって申し訳ないのだが、私自身は一度もこの構築を使ったことがない。 そのため、使用感は書けないのだ。 本当に、ただ喰い断氏に使わせるために生み出しただけなのだ。 その為にA0サンダースを用意し、ガントルを厳選した狂気。 ただただノリで、見栄えの面白さのみで組み上げた構築。 最低限戦えるようにはしたつもりだ。 だが、その出来栄えは私にはわからぬまま… しかし私の思いは届き、彼はこの構築を使用した。 その議事録がこちらである。

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