タッチ レタッチ。 物や人など写真の映り込みも簡単に消せるアプリ「タッチレタッチ」が超オススメ!|今日もむー気分。

てれたっち(DA

タッチ レタッチ

タッチ ジャンル 、 漫画 作者 出版社 その他の出版社 、(新装版) 天下出版 天津人民美术出版社 掲載誌 発表期間 - 巻数 26冊 アニメ 総監督 監督 音楽 アニメーション制作 製作 、 グループ・タック 放送局 放送期間 - 話数 101話 映画:タッチ 背番号のないエース 監督 杉井ギサブロー 制作 グループ・タック(アニメーション制作) 封切日 上映時間 93分 映画:タッチ2 さよならの贈り物 監督 はしもとなおと 杉井ギサブロー(総監督) 制作 グループ・タック(アニメーション制作) 封切日 1986年12月13日 上映時間 80分 映画:タッチ3 君が通り過ぎたあとに 監督 杉井ギサブロー(総監督) 制作 グループ・タック(アニメーション制作) 封切日 上映時間 83分 アニメ:タッチ Miss Lonely Yesterday あれから君は… 総監督 杉井ギサブロー 監督 永丘昭典 アニメーション制作 グループ・タック 製作 、東宝株式会社 小学館、 グループ・タック 放送局 日本テレビ系列 放送期間 - (スペシャル) アニメ:タッチ CROSS ROAD〜風のゆくえ〜 総監督 杉井ギサブロー 監督 永丘昭典 アニメーション制作 グループ・タック 製作 日本テレビ放送網、東宝株式会社 小学館、バップ グループ・タック 放送局 日本テレビ系列 放送期間 - (スペシャル) - プロジェクト ・ ポータル ・ 『 タッチ』は、によるの作品。 『』()に36号から50号まで連載された。 高校野球を題材に、双子の兄弟である上杉達也・和也との浅倉南の3人を軸にした恋愛を絡めて描いている。 連載時のの初版は200万部に達し 、その後のロングセラーによってになどを合計したコミックスの総売上は2004年時点で1億部を超える。 全作品の単行本発行部数が2億部(2008年時点)を突破したあだち充 にとっても最大のヒット作である。 、として化もされ、のやも製作された。 単行本(新書判)全26巻、ワイド版全11巻、文庫版全14巻、全12巻。 第28回(1982年度)受賞。 作品解説 [ ] と恋愛の2本を軸にしたストーリー展開である。 分類としてはだが、野球に興味が薄い人間にも受け入れられたのは、普遍的なテーマ性が作品全体に表れているためである。 こうした作風は『』で連載した『』の路線を踏襲している。 あだち充の出世作のようにしばしば語られるが、実際は『』連載でミリオンの『』と『』連載でダブルミリオンの『』 に続く、満を持しての『週刊少年サンデー』本刊での連載である。 ただし反響は編集部の想定を遥かに超えたものだった。 それまでは原作者を立てたり隔週での連載を行っていたあだちにとって、本作が初のオリジナルでの週刊連載。 タイトルの『タッチ』は、『』や『』を踏襲する3文字の単語かつ野球用語であることにより着想を得る。 ほとんどの作品でタイトルをひらめいた後に意味をこじつけて展開をつくるあだちは、連載のごく初期に、立ち上げ時からの担当編集者との打ち合わせで和也を死亡させる展開を決定。 弟の夢を兄が受け継いでいく主題から『タッチ』にバトンタッチの意味を込めることが確定された。 編集長をはじめとする当時の編集部は和也を死亡させることに強硬に反対し、配置替えでの後任担当編集者にも和也を殺すなと伝えるように命令する。 だがはじめは板挟みになっていたその担当も、あだちの側に付くことを徐々に決意していく。 展開を訝しがる編集長をやり過ごし、和也の死亡が確定する第67話の原稿を受け取った担当は、隠れて校了を終わらせ編集部から逃亡した。 当初に構想したバトンタッチ劇となる7巻以後、重くなるストーリー展開をなるべく軽妙にしようとあだちが参考にしたのはテレビドラマ『』であったという。 アニメにおいて和也が死んだ際にはスタッフで和也のが行われ、和也役のが弔辞を担当した。 この死者が生者を呪縛するテーマをもって漫画評論家のは、ラブコメの名作と評する一方で、『』『』と連なる作品と位置付けた。 本作での主人公の兄弟関係の設定は、あだち充と兄の漫画家・の関係の反映という見方も存在する。 序盤においては表面上は賢弟愚兄の物語だが、ストーリーの進行につれて弟への遠慮もあって隠していた才能を兄が開花させていく。 終盤では、柏葉英二郎監督代行と兄・柏葉英一郎、上杉和也と上杉達也という兄弟の対比を通じて、英二郎と達也の気持ちの交錯も描かれた。 折に触れてあらわれた「達也の悪夢」(弟との比較がさまざまな形で出てくる夢)が、約束でもあり超えるべき壁だった甲子園出場を果たしてからは一切あらわれないなど、長期連載中にひそかに張られた伏線とその解消がある。 まで主流だった野球漫画のものの定石を否定、あるいは化するような面も見られる。 たとえば、達也が甲子園出場間際に強豪ライバルとおぼしき面々が一堂に会して名乗りを上げるシーンがある。 これは野球漫画のみならずによくあるシーンであるが、本作では「覚えきれない」としてこれらの面々がそれ以後描かれず切り捨てられている。 甲子園で試合しているシーンも一切ない。 最終回でライバル新田明男から再戦を要求されると、達也は取り合わずに「もういいよ、疲れるから」と応じている。 これらの描写はスポ根や熱血の茶化し自体が目的ではなく、登場人物の内に秘めた熱血を粋な形で表現するために模索した結果であるという。 単行本7巻まで続いてきた3人の関係を一変させるなど、それまでの三角関係と異なった展開も、当時としては新鮮であった。 高校野球を題材にした恋愛漫画では、主である野球少年に対し、常にや観客としてヒロインは従の関係だったが、のアイドルとしてヒロインを野球とは別の分野で大きく活躍させた点も、それまでに無いものであった。 同時期に連載が進んでいた『』『』の登場人物・高校が一部登場する。 『みゆき』の舞台である青華高校は、和也が1年生の時の甲子園地区大会1回戦で明青学園と対戦し敗れている。 新田由加と揉め事になった不良をいなした原田が「おれは青華高校の間崎竜一」と偽称するシーンもある。 『陽あたり良好! 』の舞台である明条高校が甲子園地区大会を戦った球場は、『タッチ』に登場するものと規格が同じである。 但し、明条高校は県立高校、明青学園は東京都(東東京)の私立高校であり、都道府県は異なる。 そもそも、本作の舞台が(東)東京であるとされたのは最終回の優勝記念皿に記載があったことで判明したもので、作中では実際の東京大会の決勝等の会場であるは登場していない。 なお、本作の約30年後の明青学園を舞台とする『』での夏の高校野球地区大会は、一貫して神宮球場が使用されている。 あらすじ [ ] 、 上杉和也は。 スポーツにも勉強にも真剣に取り組む弟の和也に対して、要領はいいが何事にもいい加減な兄の達也。 そして隣に住む同い年の。 3人は物心付く前から一緒に行動している、いわばだった。 思春期を迎えて互いが互いを異性として意識し始める。 物語のスタート時、3人は中学3年生である。 3人は微妙な三角関係のまま明青学園高等部へ進む。 「甲子園につれてって」という南の幼い頃からの夢を叶えるため、1年生にして野球部のエースとして活躍する和也とマネージャーとして働く南。 しかし南が異性として意識していたのは達也だった。 達也には努力を怠ってきた自覚があり、両思いながらも南の気持ちと向き合いきれない。 家族同然に育った3人の関係もまだ維持していたい。 和也は南へ異性としてのアプローチを開始し、達也にも恋の戦いから逃げないように促す。 この戦いで先取点をねらうためにまずは南を甲子園につれていくと和也は2人に誓うが、地区予選決勝に向かう途中で交通事故死する。 達也はなりゆきで入部していたボクシング部で熱心に活動し、和也の亡き後こそ弟に恥じない人間になろうとする。 しかし2年生ながら野球部の中心的人物である黒木らに強く勧められ、エースとして野球部へ入部することに。 達也を和也に代わる才能の持ち主として勧誘する黒木には戸惑っていた南も、入部した達也は温かく迎える。 達也は当初多くの野球部員には歓迎されず、和也の親友で正捕手でもある松平には強く反発される。 だが達也なりの熱意が部員たちに認められ、しぶしぶバッテリーを組まされた松平とも徐々に信頼を深める。 そして達也は、南の夢を叶えるという和也の夢を、自分が代わりに叶えることを強く意識するようになる。 達也たちは2年生になる。 達也は勢南高校の西村勇や須見工業高校の新田明男と知り合い、ライバル意識を育む。 彼らとは野球で同学年のライバルになるだけでなく、浅倉南に恋愛感情を抱く者同士としてのライバル関係も築いていく。 それでも達也にとっての本当のライバルは一貫して和也のみである。 西村は持ち球のカーブを駆使し、甲子園出場を期待されるピッチャー。 一方、新田はサードで地区最強の打者、そして亡き和也と勝負するため野球に打ち込んできた男であった。 彼がいる限り須見工の甲子園出場は間違いなしと周囲で騒がれている。 2年生の甲子園の地方予選では、西村が所属する勢南高校と対戦して延長戦の末敗れる。 達也たちは3年生となる。 新田の妹である由加が明青学園に入学し、野球部のマネージャーに加わる。 その頃、野球部の監督が病気で入院して、明青学園の校長は同校OBの柏葉英一郎に監督代行を任せようとする。 だが現れたのは海外出張中の兄と入れ替わった柏葉英二郎だった。 柏葉は野球部への恨みを隠しながら監督代行としての強権を振るう。 南は野球部マネージャーを辞めさせられ、掛け持ちしていた新体操部の選手に専念。 野球部員は激しいシゴキで選手生命を断たれる寸前に。 新入部員はほとんどが部を辞めてしまう。 しかし、レギュラーは1人も去ること無く、夏の甲子園の地方予選を迎える。 達也は和也に代わって新田に勝ち、南を甲子園に連れていく強い意志を持っていて、柏葉の過酷な指導に屈することはなかった。 達也と南にとって高校生活最後の夏、地方大会初戦で柏葉は、1年生の佐々木を先発ピッチャーに起用して明青学園を敗退させようとする。 しかしチームの結束力は固く、失点を打撃でカバーし初戦を突破。 柏葉のシゴキに耐えて力をつけた明青学園は大会を勝ち進んでいく。 また柏葉は、高校時代に甲子園へ行く夢を兄の代わりに叶えようとし、兄に疎まれて野球部から追放された過去と向き合っていく。 そして、いよいよ甲子園出場をかけて決勝戦に挑む明青学園。 対戦相手は新田の所属する須見工である。 接戦が続く中、達也は弟・和也の代わりを務めようとするあまり本調子が出ない。 柏葉はかつて兄弟に可能性を奪われた人間として達也の姿勢をなじる。 だが達也はその言葉で悩みを吹っ切り、達也としてのプレイに立ち戻る。 柏葉も監督として的確な指示を出し始める。 試合は延長に入り、明青は10回表に1点勝ち越し裏の守りにつく。 そして、2アウト2塁でバッターは強打者の新田。 新田はその前の打席でホームランを打っており、観客も須見工の監督もこの場面では新田を敬遠するだろう、と思っていた。 しかし明青ナインは、達也の力を最大限に引き出してくれるのは新田しかいないと考え、敬遠せず勝負する。 新田はファウルで粘る。 その力は互角、見ている人すべてが息をこらして勝負の行方を見つめる。 達也は最後の力を使い果たして投球しようとする。 瞬間、達也は自分の投球に和也が力を貸したことを感じる。 その結果、新田は三振。 達也は甲子園への出場を決定する。 和也の夢を叶え、2年間打ち込んだ目標を達成した達也は進むべき道を見失いかける。 だが甲子園開会式当日、達也は河原で浅倉南に愛している、と自分の気持ちを伝え、スタート地点を確認。 エピローグにて、登場人物たちの進路と、達也を擁する明青が甲子園で優勝し、南もで個人総合優勝したことが示され、物語は幕を閉じる。 登場人物 [ ] 詳細は「」を参照 明青学園高等部3年(開始当時:明青学園中等部3年)。 本作のヒロイン。 達也・和也の赤ん坊の頃からの幼馴染。 勉学運動ともに優れる美少女。 明青学園高等部で野球部マネージャーを務めていたが、1年生の後半から掛け持ちをはじめた新体操部で一躍スターに。 3年生では野球部から追い出され、新体操部に専念する。 幼い頃に甲子園に憧れ、真面目に取り合ってくれた和也に「南を甲子園につれていって」という夢の実現を約束してもらう。 だが成長するにつれ抱くようになったもうひとつの夢は達也の「お嫁さん」になることだった。 上杉 和也(うえすぎ かずや) 明青学園高等部1年で死去(開始当時:明青学園中等部3年)。 本作のサブ主人公。 上杉達也の双子の弟。 高等部1年にして明青のエースとなる。 勉強もトップクラスの成績。 「デキの良い弟」・「天才」と呼ばれるが実は努力家で秀才タイプ。 達也と南が惹かれ合っているのに気付き、思いを抑えきれなくなって南に告白。 達也にも自分に対する遠慮を捨てさせようとする。 恋の先取点をねらうためにまずは幼い頃の約束どおりに南を甲子園につれていくと宣言するが、地区予選決勝に向かう途中で交通事故死する。 私立明青学園高等部 [ ] 上杉達也・和也兄弟、浅倉南らが通っている。 所在地はで、明青学園も存在する。 原作の校舎モデルは、の旧校舎である。 制服のデザインは漫画およびアニメと映画で異なり、漫画やアニメでは黒のシンプルな学ランだが、映画ではグレーのブレザーになっている。 なお、女子の制服であるブレザーは、当時作者が取材していた甲子園で活躍したの制服をモデルにしている。 作中で存在が判明している運動部としては、部、部、部、部、部、部、部、部がある。 中でも野球部の活動は盛んで、和也が1年生の時は甲子園地区予選準優勝、達也が3年生の時には甲子園で優勝している。 それ以降、甲子園からは遠ざかり、2012年に連載開始した『』では、甲子園に出場したのは達也がエースだった時代が最初で最後の出場という設定になっている。 しかし、『』の作中では、ラジオで明青学園が16年ぶりに甲子園出場したという実況中継が流れており、決勝戦まで勝ち進んで同作の登場人物・岬新一率いる神奈川県代表の港星高校に敗れているシーンが描かれていた。 『MIX』では『KATSU! 』にあった2度目の甲子園出場の設定は引き継がれなかった。 テレビアニメ [ ] からまでにて放送。 全101話。 が長く担当して来たフジテレビのは、の『』()、の『』()と、の『』系の漫画を原作とする企画ラインが続き、本作もその延長上にある。 企画を立てた旭通信社のは「キャラクター商品が売りづらい」という反対の声を押し切ってアニメ化を実現。 制作にあたり、から1984年にかけて放送された原作のスペシャルアニメ『』3部作を担当した、といったクリエイターによりスタッフを編成し、とが製作会社となっている。 1985年放送で31. 劇場アニメ映画も3作が製作された。 後番組は同じ布陣によるあだち充作品のアニメ化『』が放映されている。 人気のみならず、質の面でも評価を受け、アニメ業界関係者によって選考される・アトム賞を受賞。 背景美術を担当して作品を支えたも本作により美術部門最優秀賞を獲得した。 第2部終了時に放送されたでは全て過去に放送されたシーンでありながら、一部に台詞や口調が違っていたりする場面が見られるため、のみ再度録り直されている可能性がある。 一例として、本放送で和也が亡くなった時に霊安室で達也が言ったセリフ「きれいな顔してるだろ、死んでるんだぜ…それで…」の「で」が聞き取りにくかったこともあり、テレビ局に「亡くなった人を『それ』扱いとはひどい」などといった苦情が寄せられていた(原作ではちゃんと『それで』となっている)。 総集編では、はっきり『それで』と聞き取れる状態になっていた。 原作との主な相違点• 柏葉英一郎に監督代行を頼んだはずが柏葉英二郎がやってきた行き違いについて補完するエピソードがある。 野球部監督の西尾は英一郎の家に電話を掛けるが留守であった。 海外出張中であることを知らないまま連絡を取ろうと試みるうちに誤って弟の英二郎の家に電話を掛けてしまう。 英二郎は西尾の勘違いを利用して英一郎になりすます。 原作では、高校時代に柏葉英二郎をいじめて野球部から追い出したのは当時のキャプテンだと噂されているが、実際の首謀者はキャプテンに指示を出した柏葉英一郎だったと示される展開がある。 アニメではその展開が変更され、首謀者は噂通りにキャプテンとなっている。 英一郎は英二郎がいじめられた経緯を知らず、野球部を辞めて非行に走った弟を軽蔑したという設定になっている。 誤解を解いた2人は気持ちを通じ合わせる。 原作での明青学園vs佐田商業で明青学園は8回コールドでの勝利であるが、アニメでは上杉達也が吉田剛からヒットを放ち7回コールドで勝利している。 地区大会決勝戦で和也の果たした役割が変更され、バトンタッチというテーマが全く別の決着を迎える。 それに伴い新田が達也にかけた期待も別種のものになっている。 また野球部入部当初はあくまでも不満げだった達也の態度が、アニメでは最初から嬉しげなものだったと捉えられるように描写が変更されている。 地区大会優勝後は原作に存在するエピソードの大部分が省略され、原作最終回での甲子園優勝後のエピローグも割愛される。 甲子園出場のため明青一行がに到着した直後、達也が南に電話で愛を告白するところで完結となっている。 最終回の展開が原作と大きく異なるのは、原作連載中にアニメ最終回の予定を立てる必要が生じたことによる。 原作は1986年11月に連載終了し、アニメは1987年3月に放送終了する。 作者は連載を進めながら最終盤の構想を練る作家であり、「大人の事情」もあって連載を予定より長引かせた終盤においても、最終盤の展開については思案を重ねていた。 そのためアニメスタッフに最終回の内容について尋ねられた際、「知らねーよ」と思いながら答えることになってしまった。 アニメ最終回の内容はその時に答えた内容に基づいている。 声の出演 [ ] 詳細は「」を参照• 松平孝太郎 - 林家こぶ平(現・)• 新田明男 -• 新田由加 -• 原田正平 -• 坂田 -• 黒木武 -• 西村勇 -• 西尾茂則 -• 西尾佐知子 -• 上杉信吾・パンチ -• 上杉晴子 -• 浅倉俊夫 -• 柏葉英二郎 -• 柏葉英一郎 -• 中嶋・藤本・おじさんA -• 校長・ボクシング部員- スタッフ [ ]• 原作 -• 企画 - 岡正、• 総監督 -• シリーズ監督 -• アニメーション監督 - 前田庸生• シリーズ文芸構成 - 高星由美子(第56話まで)、並木敏(第57話から)• 総作画監督 -• 美術監督 -• 音楽 -• 音楽制作協力 - 東宝音楽出版• 音響監督 -• タイトルアニメーション - 杉井ギサブロー、前田実、永丘昭典• 制作協力 - 、、• 製作 - 、株式会社、 主題歌 [ ] 第1期オープニングテーマ「タッチ」を筆頭に、が歌った主題歌がヒットした。 レコード会社側は当初、プロモーションのため新人歌手の起用を提示したが、監督のがこれに抵抗。 話し合いがもつれるうちにの世界を表現できる実力のある歌手ということで、キャニオン所属歌手の中から岩崎良美で落ち着いたという。 あだちは元々岩崎のファンであることを公言しており、主題歌への起用を喜んでいた。 発売当時は、ベストテンにも入らず爆発的なヒットこそしなかった(最高12位、売上24. 7万枚)が、結果的に長く愛され岩崎の代表曲となった。 オープニング主題歌「タッチ」は、21世紀に入った現在でもでは(ヒッティングマーチ)の定番とされているなど人気は高く、その後も数々のカバーがされている。 なお、あだち充の母校では「タッチを演奏すると負ける」と言われ全く使用されていなかったが、2007年に解禁されたことが報じられる。 この際、あだちは「遅いよ」とコメントしていたという。 第2期エンディングテーマ「青春」は、ののとなった。 その影響か第2期 - 第3期の移行ではOPとED双方の曲に使用期間にズレが生じているが、OPの主題歌表示は「青春」を使用していた回を含め「チェッ! チェッ! チェッ! 」「約束」になっており、その理由は諸説あり今も不明。 第4期オープニング・エンディング(エンディングは最終回まで)のみ、が主題歌を担当した。 オープニング• 「」(第1話 - 第27話)歌 -• 「」(第28話 - 第56話)歌 - 岩崎良美• 「」(第57話 - 第79話)歌 - 岩崎良美• 「」(第80話 - 第93話)歌 -• 「情熱物語」(第94話 - 第101話)歌 - 岩崎良美 エンディング• 「君がいなければ」(第1話 - 第27話)歌 - 岩崎良美• 「」(第28話 - 第62話)歌 - 岩崎良美• 「約束」(第63話 - 第79話)歌 - 岩崎良美• 「君をとばした午後」(第80話 - 第101話)歌 - 夢工場 挿入歌 [ ] OP・ED曲や出演声優の日高のり子・三ツ矢雄二・難波圭一の他、音楽部門全体を担当した芹澤廣明・ミス南コンテストグランプリの浅倉亜季などの楽曲も使用された。 タッチの楽曲は劇場版を含めカバーが多いため、複数の人物が歌っている曲も多いが、劇場版からの流用以外はBGMを含め音楽全般を網羅したCDボックス「タッチTVシリーズ音楽編」に収録されている物を基準とする。 現在カバーバージョンは殆ど廃盤の為入手はかなり困難だがテレビシリーズのDVDボックスに特典として一部が収録されており、現在もインターネット通信販売などで入手可能。 「僕たちのSomeday」歌 - 三ツ矢雄二• 「夏の便り」歌 -• 「野球(ベースボール)」歌 - 岩崎良美• 本来ミュージカル版テーマソングであり、上記CDにも収録されていないが、挿入歌として使用されている楽曲。 「君のハートにタッチ」歌 - 上記CDには収録されていないが、テレビから流れている形や喫茶店で流れている形で使用されている楽曲。 「」歌 -• 各話リスト [ ] 第1部 話数 放送日 サブタイトル 脚本 コンテ 演出 作画監督 視聴率 第1話 1985年 3月24日 誰がなんと言おーとオレたち双子です!! 高星由美子 - 21. チョッチ気になる達也の才能 山本哲也 20. 和也の名前でお騒がせ!? 水城ゆう 24. 見ないか!? 南の日記!! ゴールは正確にネ!? 野寺三郎 宇井孝司 21. 南と和也の気になる関係 池田はやと ときたひろこ 前田実 20. 達也と南が結婚しちゃう!? 高星由美子 坂田純一 早川啓二 辻初樹 20. ホンキで兄弟対決!? 野寺三郎 井上修 福山映二 19. 水城ゆう - 早川啓二 辻初樹 23. 土屋斗紀雄 坂田純一 谷口守泰 23. 微妙に揺れる達也の心!! 柳川茂 野寺三郎 ときたひろこ 音無竜之介 19. ハツラツ和也とヨレヨレ達也!? 水城ゆう 池田はやと 宇井孝司 前田実 21. 恋のスランプ孝太郎くん 土屋斗紀雄 - 早川啓二 辻初樹 21. 南と和也はベストカップル!? 小和田良博 20. 達也が南を平手打ち!! 立花あずま 野寺三郎 井上修 福山映二 25. 和也のハートはレモン色! 高星由美子 - 坂田純一 谷口守泰 22. 南より愛をこめて!? 柳川茂 早川啓二 小和田良博 22. 土屋斗紀雄 池田はやと 前田実 18. 二人の大事な思い出 水城ゆう 野寺三郎 宇井孝司 遊佐和重 17. 達也の優しさすれちがい!! 金春智子 - 早川啓二 23. 和也VS寺島! 土屋斗紀雄 - 坂田純一 島崎克美 24. 出るか!? 恋の逆転タイムリー 柳川茂 池田はやと 前田実 20. 土屋斗紀雄 早川啓二 山本哲也 24. 早く来てカッちゃん!! 金春智子 宇井孝司 遊佐和重 25. 君がいなければ… 高星由美子 池田はやと 井上修 福山映二 28. 鈴木卓夫 遊佐和重 31. 優しいタッちゃんボクサー失格!? 柳川茂 早川啓二 山本哲也 28. でもコントロールが課題です 金春智子 芝山努 井上修 福山映二 26. 南はやっぱり天才!? 並木敏 永丘昭典 前田実 27. ハラハラドキドキ初登板 水城ゆう 池田はやと 小和田良博 30. 近頃ウワサの南ちゃん! 柳川茂 - 坂田純一 河村佳江 28. 南と達也のアブナイ夜!? 土屋斗紀雄 早川啓二 阿部司 31. ただいま野球部合宿中!! 石川良 ときたひろこ 井上修 福山映二 31. 頭脳派タッちゃん登場!! 金春智子 池田はやと 宇井孝司 高倉佳彦 30. クールな新田とガッツ西村!! 水城ゆう - 水谷貴哉 松岡秀明 22. タッちゃんVSガッツ西村 並木敏 永丘昭典 前田実 26. 2死満塁!! バッター西村 土屋斗紀雄 早川啓二 阿部司 29. 南をめぐる四角関係 金春智子 坂田純一 河村佳江 28. 新田と南が急接近!? 柳川茂 後藤真砂子 30. 南と達也はどこへ行く 並木敏 池田はやと 山崎友正 福山映二 27. 僕が上杉のライバルだ!! 土屋斗紀雄 ときたひろこ 鈴木卓夫 遊佐和重 27. 上杉和也を越えてくれ!! 水城ゆう - 水谷貴哉 清水恵子 27. ピッチャー吉田!! 金春智子 坂田純一 河村佳江 29. 新田、オレと勝負だ!! 並木敏 石井文子 後藤真砂子 28. 甲子園が見えてきた!! 柳川茂 鈴木卓夫 井上修 福山映二 27. 南と新田は危ない関係!! 土屋斗紀雄 殿河内勝 棚橋正人 29. 南が達也に恋人宣言!! 水城ゆう 小林和彦 水谷貴哉 山内昇寿郎 31. ジャマ者はお前だ!! 金春智子 - 坂田純一 河村佳江 26. 並木敏 小林和彦 後藤真砂子 26. 鈴木卓夫 殿河内勝 棚橋正人 28. 高星由美子 - 水谷貴哉 清水恵子 23. 甘ったれは許さない!! 金春智子 坂田純一 河村佳江 26. 南が去ってまた一難 水城ゆう 小林和彦 後藤真砂子 26. やっぱり南が一番 柳川茂 池田はやと 山崎友正 福山映二 23. 南を賭けて勝負だ!! 高星由美子 - 水谷貴哉 清水恵子 22. 南と新田の海岸物語 金春智子 芝山努 箕ノ口克己 金子勲 21. 柏葉は何者? 水城ゆう - 永丘昭典 窪秀己 24. 鬼監督のお手並拝見 土屋斗紀雄 坂田純一 河村佳江 29. ギブ・アップは似合わない! 並木敏 小林和彦 後藤真砂子 23. アイドルは何かと大変! 殿河内勝 山崎友正 福山映二 24. 柏葉監督の正体!! 萩田寛子 - 水谷貴哉 清水恵子 24. 由加のむりやりデート作戦!! 水城ゆう 池田はやと 23. 退部届はあわてずに!! 高星由美子 小鹿英吉 吉田健次郎 金子勲 20. どこまで続く落ちこぼれ騒動 柳川茂 - 永丘昭典 鈴木大司 23. 鬼監督が待っている!! 萩田寛子 坂田純一 河村佳江 20. お嬢様由加の合宿料理!! 水城ゆう 池田はやと 山崎友正 福山映二 26. グルメの道は険しく遠い!! 柳川茂 - 水谷貴哉 清水恵子 23. 南と由加のクッキング大戦争 萩田寛子 鈴木卓夫 江口摩吏介 22. 隠し味は南のスパイス 小林和彦 後藤真砂子 26. 南は達也を待っている!? 水城ゆう 天海ひろし 岡田聡 金子勲 23. いよいよ夏本番!! 萩田寛子 - 永丘昭典 鈴木大司 27. ただいま青春進行形!! 前田実 24. 柏葉なんか怖くない 古川雅士 鈴木卓夫 24. やる気だけは負けないぜ!! 萩田寛子 - 阿部司 清水恵子 27. 本当の敵は柏葉!? 水城ゆう 坂田純一 小柴純弥 河村佳江 22. 柏葉兄弟のふか〜い謎 島田満 池田はやと 山崎友正 福山映二 29. 孝太郎大ピンチ!! - 阿部司 清水恵子 26. 押しかけデートもほどほどに 水城ゆう 小林和彦 後藤真砂子 24. 今頃あいつがカムバック! 萩田寛子 池田はやと 殿河内勝 26. エースの力を見せてやる! 立花あずま 山崎友正 福山映二 30. 柏葉ロマンス! 南に似ている恋心 水城ゆう - 坂田純一 河村佳江 28. NOサインで4回戦!! 萩田寛子 棚橋一徳 木場田実 24. 背中に感じるプレッシャー!? 清水東 水谷貴哉 山内昇寿郎 26. 明青VSピッチャーが3人!? 池田はやと 渡辺はじめ 23. まだまだ勝負は判らない! 島田満 山崎友正 福山映二 28. 達也は南の予想以上! 金春智子 - 坂田純一 河村佳江 27. 監督命令! 心に傷持つ柏葉采配! 萩田寛子 棚橋一徳 柴田和子 26. なるかタッちゃん大記録! 水城ゆう 水谷貴哉 山内昇寿郎 29. 運命は柏葉の手の中に! 萩田寛子 池田はやと 高柳哲司 渡辺はじめ 29. 叶えたい! 和也の約束 島田満 - 後藤真砂子 28. 勝利に向かってプレーボール! 金春智子 水谷貴哉 山内昇寿郎 29. 本当の達也を見せて! 清水東 坂田純一 河村佳江 26. 出るか! 柏葉サイン! 萩田寛子 棚橋一徳 山本哲也 28. 甲子園は俺たちを待っている! 金春智子 池田はやと 高柳哲司 渡辺はじめ 29. 放送地域 放送局 放送日時 放送系列 備考 フジテレビ 日曜 19:00 - 19:30 製作局 フジテレビ系列 フジテレビ系列 現・NST新潟総合テレビ。 中京広域圏 近畿広域圏 ・ 現・テレビ愛媛。 フジテレビ系列 テレビ朝日系列 フジテレビ系列 水曜 16:30 - 17:00 日曜 7:15 - 7:45 月曜 19:00 - 19:30 フジテレビ系列 木曜 17:30 - 18:00 日本テレビ系列 月曜 17:15 - 17:45 日本テレビ系列 テレビ朝日系列 月曜 19:00 - 19:30 日本テレビ系列 日曜 8:00 - 8:30 TBS系列 木曜 16:30 - 17:00 フジテレビ系列 日本テレビ系列 水曜 16:30 - 17:00 フジテレビ系列 日本テレビ系列 テレビ朝日系列 月曜 16:30 - 17:00 火曜 16:30 - 17:00 フジテレビ系列 日本テレビ系列 再放送 [ ] 本放送終了後、が権を喪失してからは、様々な局で再放送が行われている。 地上波ではにて中盤から中盤にかけて再放送が度々行われた。 日本テレビにおける再放送の時間帯は午前枠と午後枠に行った事例がある。 1998年では放送の関係から期間からスペシャル本放送前の12月上旬まで、16時台の再放送枠(月曜 - 木曜)で集中的に放送された。 1996年前後と2002年から2005年までは、夏休み期間の40日内で平日の午前中(多くの場合10:25 - 11:20まで)に放送。 最初の期間が1部と2部、翌年の夏休みが3部と4部。 これを繰り返していた(これは作品のテーマでもあるの期間と同じである)。 これらの枠で再放送される際は後番組がの『』あるいは『』前の枠がある関係で、番組時間を短縮する必要があった。 は独自に短く編集し、映像はオリジナル(ノンテロップ)で原作・監督など最低限の(製作者(フジテレビ・東宝)も省略)を新たに作成したに載せたものとなっており、エンディングは放送されない形態が多かった。 以降、日本テレビで再放送は行われていない。 では「」の枠で劇場版3部作が2006年7月23日〜25日に放送された。 本放送を行ったフジテレビでは1987年に再放送が行われた。 また、系列局で放送されたところもある。 フジテレビ系列のテレビ静岡では平日の17:25 - 17:55または16:55 - 17:24で再放送が行われていたことがある。 系列外ので放送されたケースもある。 2010年11月16日及び2014年4月7日よりで再放送を行っている。 CSではがテレビアニメ版と劇場版アニメ版の放映権を取得して、1999年頃より断続的に再放送を行っている。 2012年10月5日からはにて、毎週金曜20:30 - 21:00の時間帯で再放送が開始され、2013年4月6日からは20:00 - 21:00に放送枠が拡大された。 映像ソフト化 [ ] 劇場版公開終了後(1980年代後半)に、小学館を発売元・東宝を販売元とした劇場版VHSソフトと、3作品を収録した「タッチ 劇場版」が発売。 1990年代にを販売元としたテレビアニメ全話収録の「TVシリーズ レーザーディスクコレクション」が発売。 2004年11月26日に全話収録のDVD-BOXが東宝から発売。 「実写版 タッチ」の公開を記念し、2005年8月26日に劇場版3作品を収録したDVD-BOXと単巻DVDが発売された。 2006年2月24日 - 3月24日に単巻DVDが発売。 全17巻。 「タッチ Miss Lonely Yesterday あれから君は」のVHSソフトとソフトが2000年6月に発売(発売元:小学館 販売元:東宝)「タッチ Miss Lonely Yesterday あれから君は」のDVDが2001年2月21日発売(発売元:小学館 販売元:)「タッチ CROSS ROAD〜風のゆくえ〜」のDVDが2001年5月21日発売。 (上記DVD版と同じ)2006年3月24日に上記2作品を同時収録したDVDがバップから発売。 また、同日より上記単巻DVDをマスターとしたレンタルDVDの供給をバップから開始。 劇場アニメ [ ] 劇場版はテレビアニメ版のスタッフとキャストによるものであるが、概ね原作に忠実だったテレビアニメに対して、オリジナル要素を大幅に織り交ぜて再構成されている。 例として、• 達也と孝太郎が和也健在の時点で親しい間柄である。 (「1」。 原作では和也没後、2年時に孝太郎が達也と呼ぶようになるところから。 新田が1年の時点で須見工レギュラーになっている。 (「1」。 原作では2年時より。 野球部マネージャー・西尾佐知子の名前が児島悠子に代わり教師(野球部部長)役として登場。 (「1」、「2」。 「2」で退職し「3」には登場しない)• 新田が達也に対し、逆転サヨナラホームランを放っている。 (「2」。 原作では2年次に勢南戦で明青は敗退、新田がいる須見工と対決していない。 新田の妹・新田由加が登場しない。 (「3」)• 南が新体操を辞めて野球部のマネージャーに復帰した。 (「3」。 原作では結局新体操を続け、野球部には関われなかった。 明青-須見工の決勝戦の得点順が、須見工が先制し、終盤になって明青が逆転する展開となっている。 (「3」。 原作では明青が先制し、その後同点となって延長10回に達也のホームスチールで勝ち越す) 製作は、東宝、フジテレビ、グループ・タック、旭通信社など。 東宝系で公開。 第1作である『背番号のないエース』は、2年後に公開された劇場アニメ『』(監督)において、作中で登場人物が鑑賞する映画作品として、一部が二次使用されている。 タッチ 背番号のないエース [ ] 1986年4月12日公開。 同時上映は『テイク・イット・イージー』(主演・監督)。 配給収入は9億円。 スタッフ• 原作 - あだち充• 監督 - 杉井ギサブロー• アニメーション監督 - 前田庸生• 脚本 - 、並木敏、杉井ギサブロー• 作画監督 - 前田実、遊佐和重• 絵コンテ - 、池田はやと• 美術 - 金村勝義• 編集 - 古川雅士• 音楽 - 芹澤廣明• 音響監督 - 藤山房延• プロデューサー - 藤原正道、岡正、片岡義朗• 制作プロデューサー - 対木重次• アニメーション制作 - グループ・タック• 製作 - 東宝株式会社、フジテレビジョン、旭通信社 主題歌• 「」(オープニング)歌 -• 「スノー・イン・サマー」歌 - 芹澤廣明• 「Dreamin' Kids」歌 - 日高のり子• 「」歌 - タッチ2 さよならの贈り物 [ ] 1986年12月13日公開。 同時上映は『』(主演・監督)。 スタッフ• 原作 - あだち充• 総監督 - 杉井ギサブロー• 監督 - はしもとなおと• アニメーション監督 - 前田庸生• 脚本 -• 作画監督 -• 画面構成 - 前田実• 絵コンテ -• 美術 - 金村勝義• 撮影監督 -• 編集 - 古川雅士• 音楽 - 芹澤廣明• 音響監督 - 藤山房延• プロデューサー - 藤原正道、岡正、片岡義朗• 制作プロデューサー - 対木重次• アニメーション制作 - グループ・タック• 製作 - 東宝株式会社、フジテレビジョン、旭通信社、小学館、オービー企画 主題歌• 「さよならの贈り物」(オープニング)歌 -• 「哀しみのカレリア」歌 - 芹澤廣明 南が新体操をしているときに流れるピアノ伴奏曲は、THE ALFEEの「Sweat and Tears」 タッチ3 君が通り過ぎたあとに -DON'T PASS ME BY- [ ] 1987年4月11日公開。 同時上映は『』(・主演、佐藤雅道監督)。 スタッフ• 原作 - あだち充• 総監督 - 杉井ギサブロー• 監督 -• アニメーション監督 - 前田庸生• 協力監督 - はしもとなおと• 脚本 - 高星由美子、杉井ギサブロー• 作画監督 - 江口摩吏介• 画面構成 - 前田実• 絵コンテ - 、前田康成、、鈴木卓夫• 美術 - 金村勝義• 撮影監督 - 杉村重郎• 編集 - 古川雅士• 音楽 - 芹澤廣明• 音響監督 - 藤山房延• プロデューサー - 藤原正道、岡正、片岡義朗• 制作プロデューサー - 対木重次• アニメーション制作 - グループ・タック• 製作 - 東宝株式会社、フジテレビジョン、旭通信社、小学館、オービー企画 主題歌• 「」(オープニング)歌 -• 「」(エンディング)歌 - THE ALFEE 挿入歌• テレビスペシャル [ ] テレビスペシャルは、1998年に『 タッチ Miss Lonely Yesterday あれから君は…』、2001年に『 タッチ CROSS ROAD〜風のゆくえ〜』をの『』枠で放送した。 原作にないオリジナルの続編(作者のは原案者として )で、前者は大学に進学した達也と南を主軸とした物語、後者は「和也を知らない世界」での達也自身としての野球を目指して渡米し、独立系チームで投げる達也を主軸とした物語である。 制作は日本テレビ、東宝、小学館、バップ、グループ・タックによるもので、2005年公開の実写映画版の制作委員会にもフジテレビではなく日本テレビが参画している。 原作、連続TVアニメ共に甲子園での描写は省かれたが、『タッチ Miss Lonely Yesterday あれから君は…』では決勝相手の尾知商業を3-2で破り優勝する場面が描かれる。 南もで個人総合優勝を果たしている。 タッチ Miss Lonely Yesterday あれから君は… [ ] 1998年12月11日放送。 スタッフ• 原案 - あだち充• 総監督・絵コンテ - 杉井ギサブロー• 監督・絵コンテ - 永丘昭典• 助監督 -• 脚本 - 金春智子• 作画監督 - 前田実• 美術監督 - 金村勝義• 撮影監督 - 渡辺英俊• 編集 - 古川雅士• 音楽 - 芹澤廣明• 音響監督 - 藤山房伸• プロデューサー - 山下洋、藤原正道、植田文郎、大島満、対木重次• アニメーション制作 - グループ・タック• 製作 - 、東宝株式会社、小学館、、グループ・タック 主題歌• 「Hi Hi High」歌 - 挿入歌• 「あれから、君は…」歌 - 芹澤廣明• 「Song For You」歌 - 熊谷幸子 タッチ CROSS ROAD〜風のゆくえ〜 [ ] 2001年2月9日放送。 スタッフ• 原案 - あだち充• 総監督 - 杉井ギサブロー• 監督 - 永丘昭典• 監督助手 - 雄谷将仁、、志村宏明• 脚本 - 金春智子、杉井ギサブロー• 総作画監督 - 前田実• 作画監督 - 江口摩吏介、高田晴仁、田村一彦、阿部航• 絵コンテ - 永丘昭典、杉井ギサブロー、小林治• 総美術監督 - 金村勝義• 美術監督 - 井置敦• 撮影監督 - 舘信一郎• 編集 - 古川雅士• 音楽 - 芹澤廣明• 音響監督 - 藤山房伸• プロデューサー - 山下洋、斎春雄、植田文郎、大島満、対木重次• アニメーション制作 - グループ・タック• 製作 - 日本テレビ放送網、東宝株式会社、小学館、バップ、グループ・タック 主題歌• 「風のゆくえ」歌 - 挿入歌• 「青い扉」歌 - 坂本サトル• 「青春」歌 - 佐伯日菜子• 「タッチ」歌 - 芹澤廣明 実写ドラマ [ ] タッチ ジャンル 原作 企画 岡正 脚本 胡桃哲 演出 植木善晴 出演者 エンディング 「」と同じ 製作 プロデューサー 制作 放送 放送国・地域 放送期間 放送時間 月曜19:30 - 20:54 放送枠 月曜ドラマランド 放送分 84分 回数 1 の「」(毎週月曜日19:30 - 20:54、)で1987年6月1日に放送された。 南役は1986年に開催されたミス南コンテストグランプリの。 達也と和也はのが一人二役で演じた。 プロデューサーは岡正、音楽は芹澤廣明がアニメと共通だった。 原作及びアニメ版との相違点 和也が車に撥ねられ、臨終のシーンが登場し、ストーリーが達也と南が和也の死から立ち直るまで描かれている。 アニメ版エンディングテーマ「君をとばした午後」が劇中歌で流れている。 EDテーマをが歌っている(月曜ドラマランド枠で放送していたため)。 達也が悪送球をしてチームが逆転負けするシーンがある。 原作では最終話で達也の部屋に優勝記念皿が飾られていることで明青学園の甲子園での優勝が描写される。 キャスト• 浅倉南 -• 水沢絵里• 木暮毅• 中村晴美• 浅野豪孝• 工藤陽一• 石谷泰一• 山本恵美子• 桑名優香• 瀬崎友美• 中西一雅• 新名裕• 伏見哲• 山崎功順• 清水貴美• スタッフ• 脚本 - 胡桃哲• 演出 - 植木善晴• 企画 - 岡正• 企画プロデューサー - 宇佐美廉• プロデューサー - 、• 制作協力 - オービー企画、、、• 制作 - フジテレビ、 実写映画 [ ] タッチ 監督 脚本 山室有紀子 製作 山中和成 出演者 音楽 主題歌 「」 撮影 編集 配給 公開 2005年9月10日 上映時間 116分 製作国 言語 興行収入 12億円 2005年に系で公開。 主演は。 達也と和也の役を双子の・兄弟が演じている。 原作ベースにしたオリジナルストーリーとなっている。 原作との相違点• 主役が達也から南に変更。 原作では連載開始時から既に他界していた南の母が登場(但し回想シーンのみ)。 南が野球部に正式に退部届を提出した。 南が部員ではないため、姿も無し(当初はあだちの要望により、新体操をするシーンを出す予定だった)。 達也の甲子園出場年次が原作では3年だが映画版では2年。 和也はも投げていた。 達也がの経験あり。 明青学園は原作では東東京地区であったが、映画版では西東京地区。 西尾監督、西尾佐知子、柏葉監督、西村勇、新田由加、佐々木など、登場しないキャラクターがいる。 佐々木が登場しないことに伴い、対戦相手データ収集は南が行なったことになっている。 応援席で原田の隣にいるのが南でなく、矢部ソノコという映画オリジナルキャラクター。 明青学園 - 須見工の決勝戦で、先攻後攻が逆(明青学園が後攻)、達也のホームスチールが単独ではなく一塁三塁の場面であり、さらにアウトになる。 また、最後の新田との対戦がホームランでサヨナラになるようなピンチではなくなっている。 須見工のユニフォームが無地ではなく、縦縞になっている。 ロゴもローマ字から漢字の縦書きに替わっている。 新田が左バッターになっている(右投左打)。 そのため、最後のシーンではショートがサードではなくセカンドのほうに寄るよう孝太郎から指示が出ている。 キャスト 詳細は「」を参照• 浅倉南 - (少女時:・ )• 上杉達也 - (少年時:)• 上杉和也 - (少年時:)• 原田正平 -• 松平孝太郎 -• 黒木武 -• 日向小百合 -• 新田明男 -• 上杉晴子 -• 矢部ソノコ -• 岡本先生 -• 部長先生 -• 体育教師 -• ボクシング部監督 -• ボクシング選手 -• 浅倉しのぶ -• 津川英二 -• 上杉信悟 -• 浅倉俊夫 -• 草野球チーム()監督・欽ちゃん - スタッフ• 監督 -• 製作 -• プロデューサー - 山中和成• 原作 - 『タッチ』(小学館/少年サンデーコミックス刊)• 脚本 - 山室有紀子• 撮影 -• 視覚効果プロデュース -• 美術 - 小川富美夫• 編集 -• 音楽 -• 照明 - 疋田ヨシタケ• 録音 - 矢野正人• VFXスーパーバイザー - 坂美佐子、荒木史生• VFXディレクター -• 助監督 - 熊澤誓人、• 製作統括 - 、、、平井文宏• 音響制作 -• 映像制作 -• 制作 - 「タッチ」制作委員会• テーマ曲• 主題歌 - 「」歌 -• 挿入歌 - 「タッチ」歌 -• 挿入歌 - 「夢の続き」歌 - ユンナ 主なロケ地• ・ 長澤まさみの出身地()をの運行エリアとするが、「」利用者を対象に、当映画のに抽選で招待するキャンペーンを行った。 のでは「ナイスパス」提示による当映画の料金割引も実施した。 ゲーム [ ] テレビアニメと映画を制作した東宝より、ゲーム化作品が発売された。 ただしいずれも野球ゲームではない。 タッチ パソコン向けの。 1987年1月に発売。 シティ・アドベンチャー タッチ ミステリー・オブ・トライアングル ジャンル 対応機種 開発元 発売元 人数 1 - 2人 メディア 発売日 シティ・アドベンチャー タッチ ミステリー・オブ・トライアングル 向けの。 1987年3月14日発売。 異次元空間に落ちた愛犬パンチの10匹の子供たちを助けるために、上杉達也・和也の双子と幼馴染のヒロイン浅倉南の3人が異次元に向かい、パンチで攻撃したり野球のボールなどを投げて異次元の敵と戦うという設定。 野球についてはボールを投げる点ぐらいであり、原作の世界観とは大きく異なるゲーム内容となっている。 攻撃力0の浅倉南を引き連れながら、無駄に多くて強い敵を倒しながら広いフィールドを歩き回るゲーム内容であり、難易度は高い。 タッチのゲームは本作以降出ていない。 これは、クリア同然の状態から始められるパスワードが本作に存在するが、原作およびファンを馬鹿にしたような非常に下品なパスワードであったため、これにあだちが激怒し、原作をゲーム化することが二度とできなくなったためといわれている。 ミュージカル [ ] 子供向けに翻案したミュージカル(MUSICAL 主催 フジテレビジョン)が春、上演された。 (上杉達也・和也)、(浅倉南)、(現・九代目林家正蔵)(松平孝太郎)、(新田明男)、(新田由加)出演。 ストーリーは原作に準拠していたが、オリジナルの歌が入るため、原作の雰囲気とは大きく異なる。 ラジオ [ ] 『』のとして、 浅倉南のオールナイトニッポン(あさくらみなみ-)が放送された。 パーソナリティーは浅倉南役の。 タッチのアニメ20周年とアニメ版DVD-BOX発売を記念して放送され、日高以外にも上杉達也役のや上杉和也役のも登場。 浅倉南としてのトークはオープニングのみで以降は名乗ってはいないものの、「私のもどかしい純愛」と題してメールを募集したほか、日高自身の当時の裏話等のトークを行った。 また、日高にとってオールナイトニッポンの担当は『』以来となった。 その他 [ ]• 週刊少年サンデーと週刊少年チャンピオン両誌の印刷を請け負っていた印刷所で原稿の混入が起こり、第40話が前週の週刊少年チャンピオンにフライングして掲載されてしまう出来事があった。 二百部が大阪に出回った。 劇場アニメ第1作である『背番号のないエース』は、1988年に公開された劇場アニメ『』の中で、登場人物が映画館で鑑賞する映画として一部が二次使用されている。 2014年、『』にて「タッチ芸人」と題して特集を組まれた。 秋の地方大会やそれに続く春の関東大会は描かれていない。 だがの決勝で須見工業が敗れる、西条高校がベスト4まで進むなどの記述はある。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• あだちは原作付きの剣道漫画『夕陽よ昇れ!! 』で主人公格の双子の片方が死亡する展開を手がけた経験があった。 『タッチ』というタイトルを自ら付けたあだちは、連載開始前からバトンタッチ劇の構想を密かに持っていた。 一方、当時の担当編集者も以前の担当(『夕陽よ昇れ!! 』の立ち上げと原作者との打ち合わせを担当。 『週刊少女コミック』副編集長となりあだちの担当から退く)に今後の展開を相談した際に、和也を死亡させるようアドバイスされ感銘を受けていた。 和也の死亡について先に切り出したのは担当の方だったという。 大人気作品の人気キャラクターの死というハイリスクな展開ながら、両者の合意形成はスムーズに行われることになった。 なお、『夕陽よ昇れ!! 』を連載中のあだちの担当によると、あだちはその作品の登場人物の行動などに違和感を募らせていたようであり、それがオリジナル作品の執筆へ本腰を入れる動機となったのではないかとのこと。 取材内容を脚色した漫画『カメントツの漫画ならず道』及びそれに基づく報道では「当時の担当編集者からも… 『人気のあるキャラだから殺すな』って、 さんざん言われたけれど… 原稿おいて行方くらませたんだよねぇ…」とあだちが発言したことになっている。 だがこれ以外の書籍などでは、担当編集者「が」編集長達から和也の死亡を散々反対されながらも校了紙を置いて行方をくらませたとされ 、あだちも編集長達からは反対されたがその担当編集者からは反対されなかったと語っており 『カメントツの漫画ならず道』以外にあだち自身が行方をくらませたと捉えられる発言が記載されたことはない。 後作の『』では、当初は「県」で、夏の高校野球地区大会も一般的な球場で開催していたが途中から東京とされ、その後は大会の球場に神宮球場を使用している。 あだち充の作品はファンサービスも含めて過去作との共通点が多々存在するが、食い違いも多い。 全国高等学校野球選手権大会の東京の地区分けが現実どおりの東西の場合と創作としての南北の場合がある、ゲスト主演した過去作のキャラが年を取っていない場合がある、など。 作者のミスを作中で「言い訳」することもしばしば。 原作では現在の英二郎と再会した当時のキャプテンたちが「おれはただおまえの兄貴にいわれたとおり……」と弁明している。 アニメではそのキャプテンが当時2年生だった先輩となり、セリフも「先輩たちからいわれたとおり」へと変更され、首謀者はキャプテンのままとなった。 テレビスペシャル版では原作通り河原で告白した設定になっている。 同じ原作者による作品『』『』もフジテレビで本放送された後、日本テレビにて再放送が行われたことがあった。 1995年前後にが日本テレビの16時枠で再放送された場合も同様。 フルバージョンのオープニング・エンディングも、フジテレビのクレジットを省略したものが後年番組販売用に製作されている。 TOKYO MX版の2010年11月開始放送分では前番組終了後に本映像のアイキャッチ映像をベースにしたが入り、その画面左下で達也役のが「タッチ、このあとすぐ」と言う台詞が入る 2014年開始版にはこのクロスプログラムは使用されていない。 それ以前の1994年頃から1997年頃まで同局において、(現:のビデオソフト部門)によるテレビアニメ版VHSビデオ全巻の通信販売の60秒CMが放送されていた。 映画監督のであるが、息子の(当時小学生)の名前を名義に用いている。 現在はのメンバー。 映画公開当時、子役として活動していた。 ただし、このゲームが発売されたあとも、1987年12月に『』()が発売されており、その後も2009年2月に発売された『』()に本作より、『』より、『』より樹多村光が出演している。 出典 [ ]• 宇都宮滋一 『「ダメ! 東宝 映画トピックス 東宝. 2004年12月13日. の2004年12月17日時点におけるアーカイブ。 『26号』号• 『漫画家本vol.6 あだち充本』 、2018年8月8日、88頁。 『ダ・ヴィンチ 2012年12月号』 メディアファクトリー、2012年11月6日。 "できのいい弟がいなくなって、残されたできの悪いやつが頑張る。 亡くなるところまでは最初にちゃんと考えておいたんで、そんなに苦労はしないで描けたんですよ。 あだち充2万字インタビュー&解体全書より。 宇都宮滋一 『「ダメ! "「タッチ」というタイトルは、「バトンタッチという意味を込めた。 出がらしの兄貴が残って、さあどうしようと」(あだちさん)"。 『実写映画「タッチ」劇場用パンフレット』 東宝、2005年9月10日。 "インタビュアー「「タッチ」というタイトルですが、通常は達也と和也がその状況や立場をタッチする意味ですよね?」あだち充「はい。 (中略)当時は「みゆき」も「ナイン」も三文字ぐらいで決めていたから。 (笑)兄弟の片方が死んでバトンタッチする展開や達也という名も後から考えましたね。 とにかく、あまり限定されないイメージですよ。 『少年サンデーグラフィック 劇場用アニメ タッチ3 背番号のないエース』 、1986年5月7日、53頁。 "Q「タッチの意味は」A「カタカナ三文字で野球に関係する言葉とだけ考えていたので『タッちゃん』とダブったのは偶然です。 「おもわず答えた…充先生、ハイ!! 『がんばれ女のコ! 〈完結編〉』 、1987年12月。 106-107「カメントツの漫画ならず道」。 2016年10月12日発行・発売。 2016年10月22日. 2016年10月23日閲覧。 AOLニュース 2015年7月21日. 2018年8月31日閲覧。 『漫画家本vol.6 あだち充本』 、2018年8月8日、129頁。 宇都宮滋一 『「ダメ! 『コミック・フィギュア王 平成版』、1999年• 「この人に話を聞きたい 第七四回 片岡義朗」『』2005年3月号、。 『アニメージュ』1987年3月号、徳間書店。 『ゲッサン 2019年5月号』 小学館、2019年4月12日。 "「最終回、どうなりますかって聞かれたの、記憶にあるから…でも、知らねーよって(笑)。 あだち充 『おあとがよろしいようで』 小学館。 「杉井ギサブローのアニメでお茶を VS アニソン王道ど真ん中!! SPECIAL対談」『アニメージュ』2004年2月号、徳間書店。 『増刊号』号• 『アニメ「タッチ」驚きの初回!涙の最終回!』• ライブドアニュース 2009年8月7日• 『』夕刊• 「テレビ局ネットワーク」『』1987年3月号、、 79 - 81頁。 「1986年邦画4社〈封切配収ベスト作品〉」『』(62年)下旬号、、1987年、 130頁。 - 2018年9月19日• 『 Vol. 62 』、、2005年10月12日。 nikkansports. com 日刊スポーツ新聞社. 2015年7月21日. 2016年4月23日閲覧。 シティ・アドベンチャー タッチ ミステリー・オブ・トライアングル 取扱説明書• 2008年6月号』 、2008年4月26日、114頁。 MOOK〉、2016年6月1日、17頁。 参考文献 [ ] この節にはやの一覧が含まれていますが、 による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。 適切な位置に脚注を追加して、記事のにご協力ください。 ( 2016年10月)• 根岸康雄取材・文『オレのまんが道2 まんが家インタビュー』(、小学館)• 『消えた魔球 熱血スポーツ漫画はいかにして燃えつきたか』(、)• 『別冊宝島288 70年代マンガ大百科』(、) - スポ根ものとの関係。 『オタク学入門』(1996年、) - 「少年マンガ国盗物語」でマンガ誌の部数争いにおいて果たした役割に言及。 夏目房之介『マンガはなぜ面白いのか その表現と文法』(、)• 西村繁男『まんが編集術』(、) - ライバル誌だった『』からの見方。 『戦後野球マンガ史 手塚治虫のいない風景』(、)• 『キャラクター小説の作り方』()、) - ラブコメマンガ史における位置。 『球漫 野球漫画シャベリたおし! 』(、)• 宇都宮滋一『「ダメ! 」と言われてメガヒット 名作マンガの知られざる制作現場』(、東邦出版)• 夏目房之介『マンガの深読み、大人読み』(、イーストプレス)• 『マンガ原稿料はなぜ安いのか? 竹熊漫談』(2004年、イーストプレス) 外部リンク [ ]• テレビアニメ• 劇場アニメ• テレビスペシャル• - バップによる作品紹介• 実写映画• - (2019年11月1日アーカイブ分) - 映画版の公式ブログ• - (英語) 前番組 番組名 次番組.

次の

データベースのデタッチとアタッチ (SQL Server)

タッチ レタッチ

タッチレタッチを開くと、このような画面が出てきます。 写真を加工するには左の「アルバム」から選択をして加工します。 まずは、以前撮った食べ物の写真で試してみたいと思います! 細かく範囲指定をして消す場合には、一番左下にある「オブジェクト除去」を選択します。 選択後、左下の「ブラシ」を選んで消したいものをペンで塗りつぶしていきます。 ペンの太さは「設定」から変えることができます! 今回は、サラダにのっかっているオニオンとにんじんを消してみたいと思います!! このように、消したいオニオンとにんじんを塗りつぶしてみました。 塗りすぎてはみ出しちゃった時は、「消しゴム」を選んではみ出た部分を消すことができます。 消したい範囲が塗りつぶせたら、「GO」を押して、いざ加工!! なんと!見事キレイにオニオンとにんじんを消すことができ、レタスのみのサラダになりました。 これはすごい!! 出来栄えがうまくいかず、加工前に戻りたい時は、上の戻る矢印を押せば加工前に戻ることができます。 塗りつぶし方次第で少し出来栄えが変わってきますが、結構いい感じに馴染んでキレイに消してくれることが多いです! 写真アプリ「タッチレタッチ」で人もめちゃくちゃキレイに消せちゃいます! では、次はもっと簡単に小さな物や人を消したい場合の方法をご紹介します。 今回の写真は人+乗り物ですが、ご紹介します。 この写真は、「クイックリペア」という機能を使って、アヒルさんボートと人を消してみました。 クイックリペアの特徴は、ペンで塗りつぶしたら調整などせず、すぐに消えます。 あまり細かく範囲指定しなくても良さそうな小さい物や人などを消す時に良さそうです^^ こんな感じでくるくるとあちこち塗りつぶしていきます。 すると・・ 見事ボートのいない閑散とした湖に変身しました!! これはとってもキレイに馴染んでいます^^ このように、 しっかりと背景に馴染みながらも、キレイに不要な部分を消してくれる画期的なアプリなのです。

次の

何でも消せちゃう⁈【TouchRetouch(タッチリタッチ)】の使い方完全まとめ♡

タッチ レタッチ

この記事に書いてある内容は... タイピングをマスターする為の方法公開 ブラインドタッチ苦手ですか? 皆様こちらのページをご覧になられていると言う事は タイピングが苦手なのかなと思います。 そもそも、周囲の方はタイピングが上手な方ばかりなのであなたは焦られていると思います。 でも 焦る必要はないです。 コツさえつかめばブラインドタッチは誰でも出来るようになります コツさえつかめばタイピングは誰でも出来るようになります。 今回はブラインドタッチが1日でマスターできるオススメ練習方法をお話しをしてみたいと思います 最近、キーボードに触れることが少なくなった10代の方や20代の方が非常に多いと話を聞きます。 昔は、なんだかんだでパソコンを使ってインターネットを見るなどの機会が多かったので、キーボードに触ると言うことが多かったのですが、最近はスマートフォンの普及により、触ったことがないと言う方が非常に増えました。 小学生や中学生、高校生、大学生などが増えてきていると聞きます。 元々タイピングが苦手な方が多い また、元々タイピングが苦手だという方も非常に多いです。 どうしても、早くブラインドタッチをマスターしたいというそんな方の為に、とっておきの裏技をお話したいと思います。 裏技とは書いていますが、 基本に忠実で、早く覚える事が出来ます。 あまり、世の中には出回っていない、方法です。 たった1週間でマスターできる方法をお話してみたいと思います。 そもそも「ブラインドタッチ」と「タッチタイピング」はどう違うの? 基本的には同じ意味合いです。 昔は「ブラインドタッチ」と言っていましたが、差別用語につながるということで 「タッチタイピング」に名称が変更になりました。 詳しく知りたい方は別記事に書いております。 下記をご覧ください。 ブラインドタッチが出来ないと仕事に不利 ブラインドタッチが苦手だと仕事が不利に働きます。 何をするにしても「入力」から入るのです。 入力がもたついているようであれば全てにおいて遅れが出ます。 よって、遠回りなようでも、「入力をスムーズにする」ことを先に考えたほうが良いのです。 詳しくは別記事に書きました。 下記をご覧ください。 そもそもタッチタイピングが出来ない理由は? タッチタイピングが出来ない人が多い 単純に、やり方を知らないだけです。 タッチタイピングでどこで学べると思いますか? おそらく、どこでも学べないんです。 うちはパソコン教室なので行なっております。 ですが、 パソコン教室なら「タッチタイピングが学べるか?」というとそうではありません。 パソコン教室のコンサルタントも行なっているのでわかりますが、まず、きちんとした「タッチタイピング」を行なっている教室はいません。 どうしても学びたい方は1日で学べる講座を実施しておりますので下記をご覧ください。 なぜあなたはタイピングが出来ないのか?出来ないには理由がある この理由って非常に単純で「今まで練習する機会がなかった」もしくは「入力をする場面がなかった」というだけのお話です。 どちらもパソコンに触れる機会が少なかった世代 35歳以上の方は、パソコンを学生時代に触る機会が少なかった世代です。 また、23歳以下の方というのは「スマホ世代」です。 スマホのフリック操作は出来るのですが、パソコンのキーボード操作が出来ないのです。 そもそもキーボードに触れる機会が少ないから単純に入力操作が不慣れだと言うだけです。 23歳~35歳の間の方々は、ご自宅にパソコンが普及し始めて、インターネットを見るために、なんだかんだで入力の為にキーボードを触った事がある世代です。 なので、インターネットを閲覧する時にも入力操作はありました。 その経験が多少あるので、その後の操作も比較的楽に入る事ができた世代です。 スマホが普及してパソコンを触る機会が減った スマホが普及してからはパソコンを触る機会が非常に減りました。 インターネットを見るにはスマホがあれば事足りるので、パソコンをどんどん使わなくなっていったんですね。 ですが、社会に出るとパソコンは必須科目です。 その時に初めて「キーボードが触れない」という事実に気がつくのです。 非常にかわいそうな世代と言えます。 スマホの普及により「タッチタイピングが出来ない若い世代が増えている」という新聞記事を見ました。 若い世代でも、キーボード入力が非常に不得意で、また、場合によっては、入力さえ全く出来ない人も多いと言うことが書いてありました。 ある意味あなたはタイピングをないがしろにしてきた社会の被害者だと思います。 ブラインドタッチの習得期間はどのくらい? ブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得するのは1日あれば可能です。 と言っても「ブラインドタッチ(タッチタイピング)」と「速く入力できる」と言うのは話が異なります。 段階があります。 下を見ずに入力できるようになる• 速く入力できるようになる この順番で考えると良いです。 詳しくは別記事に書きました。 下記をご覧ください。 最初はスピードを追わない。 ゆっくり行なう スピードは後回しです 「タッチタイピングが出来るようになるという事」と、「入力するスピードが早くなること」は全く異なります。 まずは、「見ずに入力できるようになる」という「タッチタイピング」を目指してください。 指の位置も考えて、スピードを追うというのは非常にしんどい作業です。 まずは、指の位置だけ考えましょう。 スピードは、後回しです。 自然と身についてきます。 まずは、指が下を見ずに自然と入力できるようになってから、スピードの事を考えましょう。 ちなみに「タッチタイピング」と「速さ」というのは、全く違うお話です。 スピードをアップさせたい方は別記事に書きましたのでこちらをご覧ください。 タッチタイピングを覚えた後にスピードを身につける タッチタイピングを覚えたからといってスピード速くなると思ったら間違いです。 まずは「タッチタイピング」なんです。 タッチタイピングと言うのはスピードを上げることではなくて「下を見ずに入力する」事を言います。 まずは下を見ずに打つことができて、それが出来るようになってから、初めて「スピードに力」を入れます。 後は、どんどん速さをやっていけば良いのです。 ですが、まだ覚えていないにもかかわらず速さを求めると変に他の指が動いてうまく入力できません。 ありがちな失敗例 良くありがちな間違いで言うと「スピード重視」で練習をして結果、指がバラバラに覚えてしまい、結果変な癖がついて、入力速度が遅くなったというものです。 スピードを上げたい気持ちはわかりますが、スピードよりも重要なのが、 正しいフォームで入力する事です。 野球でも、ゴルフでも、水泳でも、ボーリングでも「フォーム」が重要です。 形をまずは決めて、その後にスピードを追い求めてください。 「速度」の前に「見ずに入力する」を目指す 良くありがちな間違いで言うと、速度を徹底的に求めて、タイピングの練習ばかりする方です。 それはあまり良くありません。 指が間違ったほうに矯正されていきます。 人間は使いやすい指と使いにくい指があります。 よって、使いやすい指を多用するようになってしまいます。 どれだけ入力が早い人でも指使いがバラバラな方がいらっしゃいます。 それでは本当の意味での速度アップにはならないのです。 まずは 速度の前に「見ずに入力できる」というのを目指す必要があります。 あなたは間違った練習をしようとしていませんか? 「あ・い・う・え・お」の順番は間違いです よくありがちな「間違い」や「指導方法」で言うと「あ・い・う・え・お」「A・I・U・E・O」という感じで、順番にローマ字の入力を覚えていくと言う方法です。 実はこの方法はあまり良くありません。 キーボードには「正しい位置」と言うものが存在します。 その最初の位置を「ホームポジション」と言います。 その位置に常に戻ってくるという癖付けをしていかないと指がバラバラになっていきます。 指がバラバラになると入力速度が遅くなる 指がバラバラになった結果、指の動き自体が適当になってしまい結果、入力速度が遅くなります。 正しくない方法で一度覚えたものを自力で治すのはかなりの労力が必要です。 まだ、変な癖が付いておらず、まっさらな状態なのであれば、遠回りしてでも正しいタイピングの方法を覚えたほうが良いです。 まずは、ホームポジションを覚える ホームポジションとはキーボードの真ん中の位置のこと まずは、 ホームポジションを覚えることが重要です。 指の位置は決まっています。 その指の置く位置を必ず決めて下さい。 全ての指の位置が決まっているのです。 この位置を覚えずしてタイピングをマスターする事はできません。 左の人差し指は「F」右の人差し指は「J」 ホームポジションは置く位置が決まっています。 左の人差し指は「F」• 右の人差し指は「J」 この「F」と「J」の位置には「突起物」があります。 ホームポジションを確認する方法は、この突起物を触る事でわかります。 これを決めると、あとは真横に指を置いてください。 「でも、うちのパソコンには突起物が無いよ」とか「突起が取れてしまった」という方は対処法があります。 突起物だけ売っていますので、付ければ良いです。 別記事にまとめましたので下記をご覧ください。 左の手• 左の小指「A」• 左の薬指「S」• 左の中指「D」• 左の人差し指「F」 右の手• 右の人差し指「J」• 右の中指「K」• 右の薬指「L」• 右の小指「;」 このようにおきます。 これをホームポジションといいます。 この位置に必ず戻ってくる事を行なってください。 それが出来るように練習を行ないます。 人差し指は2列動かします 最初の位置は• 左がF• 右がJ こうなります。 指の位置を決めるのはとても重要です。 指の位置がわからない場合は別記事にまとめております。 参考になさってください。 「B」は「左手」で入力?それとも「右手」で入力? Bってどの指で入力するのか悩まれている方が多いです。 「B」は左で入力します。 詳しく知りたい方は別記事にまとめました。 下記をご覧ください。 必ず「ホームポジション」に戻す キーボードを打った後は、必ずホームポジションに戻すことが大切です。 ホームポジションに戻す事が重要 この 「ホームポジションに必ず戻す」これが重要です。 戻さない方が非常に多いです。 「ホームポジション」に戻すとどんな良いことがあるかというと、「下を見ずに入力」できるようになります ホームポジションとはその名の通り「ホーム(家)」「ポジション(位置)」なのです。 「家の位置」 家というのは、必ず戻ってくる場所です。 必ず指を戻して、どの指がどの場所かというところに常に配置をするのです。 配置をした後で出発させます。 行きっぱなしになると、「指がどの位置にあるのか?」という事が把握できません。 よって、どこを入力したらよいかというのを常に見るしかなくなってくるのです。 これが入力できない最大のポイントです。 ホームポジションに戻すのは分かると思うのですが、うまくいかずにずれてしまう方は多いかと思います。 そんな時の対処法は別記事にまとめました。 下記をご覧ください。 ホームポジションに戻さない事で起こる悲劇 戻さないので、指がどこに行っているか分らなくなり、その結果、下を見ます。 また、入力する為に、モニターを見ます。 ひょっとしたら、何かを見ながら入力しているかもしれません。 そしたら、その原稿も見ます。 また、キーボードをみて、モニターを見て、原稿を見て。 その繰り返しの結果、どうなるかというと、首の移動が激しくなります。 また、肩に力が入ります。 その動きが非常に疲れの原因になるのです。 結果、長時間の入力に不向きになります。 パソコンを行なうと疲れるという方がいらっしゃいますが、それがパソコンが疲れるのではなく、その何気ない動作が疲れさせているのです。 現に私は、朝から晩までパソコンを触り続ける時がありますが、全く疲れません。 指も疲れる また、同時に、指も疲れてきます。 その結果、全体的に指がつるような現象が起こってくるのです。 この事を言われる方が多いです。 まずは指がつらない状況を自分で作ることが大切です。 その為に、 ホームポジションを覚えることが重要です。 指の位置は決まっています。 その指の置く位置を必ず決めて下さい。 指を疲れさせなくする第一歩です。 ホームポジションが自己流なので上手く出来ないという方は修正方法があります。 詳しくは別記事に書きましたのでご覧ください。 小指が短くて動かしにくい方は 小指が短くて動かしにくい方は、対処法があります。 それって、まだ小指が慣れていないだけです。 エンターを小指で押すようにしていくと、徐々に慣れてきます。 また、小指に意識が行き過ぎて、ホームポジションが出来ていない証拠でもあります。 詳しくは別記事に書きました。 下記をご覧ください。 肩の力を抜く 次に方はリラックスさせますどうしても初めてと言うのは肩に力が入りますその結果使えると言う原因になるのです。 よく初めて入力をする人やあまり慣れてない人型の方を見るとものすごく力んでいることが多いです。 そうするとまずは長時間打てないので必ずリラックスした状態にしましょう リラックス状態にするのが1番大切なことです。 下は絶対見ない 下を見ずに入力するのが非常に重要 下を見ずに入力するのが非常に重要です。 下を見てしまってはまず全く意味がありません。 「どこの場所だったかな?」って言うような感覚をつかむために必ず 指で「探りながら」やってください。 最初は間違えても大丈夫 間違えて良いです。 でも、下は絶対に見ないでください。 必ず下を見ずに「あーこの辺かな、あの辺かな?」練習の状態のときにはどんなに間違ってもいいのですなので、必ず下を見ずに前を見てモニターだけをみる事を心がけてしてください。 正しい練習方法とは?美タイピングを目指す 「い・う・お・あ・え」で覚える それは 「い・う・お・あ・え」という順番で入力する事」です。 ローマ字入力の基本となるのが「母音」です。 「あいうえお」「AIUEO」です。 これらと「K」「S」「T」などといった「子音」と呼ばれるものの組み合わせが「ローマ字の入力の基本」です。 人間の指は、動かしやすいものと動かしにくいものがあります。 動かしやすいものを先に動きを覚えさせる事によって矯正し、後から動かしにくいものを矯正するのです。 動かしやすい指とは「人差し指」です。 なので練習方法としては 「いうおあえ」と言う順番で入力するのが良いでしょう。 あれ?!「に・な・ら・ち・い」??? 「い・う・お・あ・え」と打っているのに、パソコンの画面には「に・な・ら・ち・い」の文字が・・・。 何度やり直しても「い・う・お・あ・え」になりません。 スタートから壁にぶつかって、やっぱり無理!とあきらめないでください。 それは、かな入力になっているからです。 すぐに、簡単に、一瞬で解決できます。 こちらの記事をご覧ください。 動画でも確認できます。 「手」や「指」に覚えさせましょう これを手に徹底的に覚えさせてください。 一見「何がどう違うのか?」というのが理解できないと思います。 ですがこれが非常に重要なのです。 「あ・い・う・え・お」といれていくと指が動かしにくいのです。 「あ・い・う・え・お」というのは人間が勝手に順番として並べただけであって、指にとって入力しやすい順番ではないのです。 指にとっての入力しやすい順番と言うのは「い・う・お・あ・え」になります。 この順番で、「か行」「さ行」と順番に入力練習をしていってみてください。 そうすれば驚くほど入力が楽になっていきます。 それが出来てきて初めて文章の入力練習やスピードアップを目指していきましょう。 実際の練習方法|下記の表を見ながら入力してみましょう ゆっくり行ないましょう 順番に10回ずづ。 ゆっくりで良いです。 絶対に惰性にならないように、1回1回をかみ締めるように行なってください。 今は、スピードではなくて、 「指を慣れさせるための訓練」です。 秘密練習方法 下記に入力の順番を置いておきます。 この順番どおりに行なってください 順番に10回ずづ。 ゆっくりでよいです。 絶対に惰性にならないように、1回1回をかみ締めるように行なってください。 今は、スピードではなくて、「指を慣れさせるための訓練」です。 下記の表に書いてある単語を10回ずつ繰り返してください。 い・う・お・あ・え に・ぬ・の・な・ね き・く・こ・か・け ぢ・づ・ど・だ・で ひ・ふ・ほ・は・へ ぎ・ぐ・ご・が・げ ゆ・よ・や し・す・そ・さ・せ ぴ・ぷ・ぽ・ぱ・ぺ り・る・ろ・ら・れ きゃ・きゅ・きょ ち・つ・と・た・て ひゃ・ひゅ・ひょ を・わ ぴゃ・ぴゅ・ぴょ び・ぶ・ぼ・ば・べ み・む・も・ま・め じ・ず・ぞ・ざ・ぜ このターンをひたすら繰り返してください。 覚える為にはこの操作が重要です。 同じ読みでも、文字を「打つとき」は押すキーが違うので注意が必要です。 ゲーム感覚で楽しく行なう 単に練習するだけではつまらないので「ゲーム」も一部に取り入れると良いでしょう。 人気のゲームソフトは別記事にまとめました。 ブラインドタッチを習得する期間はどのくらい? ブライドタッチにを覚える為の期間はどのくらいかを別記事にまとめました。 事務職に就きたい人にオススメはこの方法 事務職に就きたいけどタッチタイピングが出来ない人がいらっしゃいます。 そんな方に向けた記事を別で書きました。 長文を入力する時のコツ 長文を入力する時はコツがあります。 「文節」ごとに区切りながら入力していくと非常に楽です。 詳しくは別記事に書きました。 このブログの補足動画を撮影しました 文章では書ききれなかった部分を動画で解説しました。 まとめ 基本的にはタッチタイピングだけのマスターであれば1日あれば十分に可能です。 よく「一ヶ月かかります」とか「最低でも半年かかります」といった事を言われますが、基本的にブラインドタッチだけであれば1日で取得が可能です必ずそれには自分自身がちゃんと守るそのルールさえ守れば大丈夫です。 守るべきルールと言うのは ・下を見ない ・最初のうちは「手全体で動かす」 ・必ずホームポジションに戻す これだけを徹底してやってくださいその状態で、順番を行っててひらがなを全部打てるようになります。 そうしていくと絶対に入力ができるようになります。 今回タッチタイピングの入力についてお話をしていますので、スピードについては話をしていません。 スピードに関してはまた少しずつコツがありますのでその時に話をしてみたいと思います。

次の