個体値仮。 【3値とは?種族値個体値努力値?】ポケモンの数値(ステータス)について完全解説【保存版】Ver.1.0〔ポケモン(ウルトラ)サンムーン対応〕(後日剣盾対応予定)

個体値とは (コタイチとは) [単語記事]

個体値仮

間で使用されている通称であるが、広く浸透しているため本項でも個体値として扱う。 また、第3世代以降とそれより前ではが異なるが、本項では第3世代以降における個体値についてを記述する。 のについてはの記事を参照すること。 概要 個体値とは、その名の通り各個体に与えられている値のことであり、性格、と並んでそのの個性を決定付ける要素である。 そのの才のようなであり、一度決定してしまうと変化することはない。 同じ、同じでもが違うのはこれが一因である。 具体的には、各ごとに0~(進数では0~V)までの範囲で個体値が割り振られており、その数値が高いほどそのが高くなる。 個体値は進数表記からVと呼ばれ(ちなみにはU)、例えば個体値のを2つ持つは「2V」と呼ばれる。 また、を表すのを使って、例えば特攻と素さの個体値がであるは「」という表現が使われる。 ただし、「振り」だと「特攻と素さにを振った」という意味になるので注意。 性格やと違い、個体値は間に「どれかを上げるとどれかを下げなけなければいけない」というような関係がない。 極端な話、全の個体値がということもあり得るのである。 また、基本的にで決定されるため、個体値の高いを得るためには大量に捕獲・孵化させて選別するしかない。 この作業は「厳選」と呼ばれ、対戦志向の強いは高個体値のを厳選することが多い。 中には何十時間もかけて何個ものを孵化し続ける猛者もおり、と呼ばれる。 独自のを持ったとくしゅわざ「」の・威はこの個体値によって決定している。 対戦に与える影響 のの決定式は• 1 or 1. 0 or 0. 9 であり、対人戦で一般的なLv. の場合、個体値0とではおよそ15の差が生じる。 これを大きいと見るか小さいと見るかはであるが、少なくとも・・性格補正よりはがずっと小さいことがわかる。 界ではしばしば「3V以下は」というような潮が見られるが、仮に個体値が20であったとしても最大値との差はわずか5である。 これぐらいの差であれば実戦ではほとんど変わらない戦果を挙げることができるので、Vでないからとせずにすることも重要。 厳選自体が的、というも中にはいるが。 ただし、素さだけは話が別である。 特に速攻系アタッは同じ素さを持つと対峙することを考えた場合、相手より1速いか遅いかが明暗を分けるため素さ個体値が推奨される。 また鈍足系のであっても、など後攻でないと失敗する技を使うの場合は素さ個体値0をることも多い。 関連項目• - 個体値算出。 第4世代での方法。 第5世代でも基本的なことは変わらないが、第5世代では• 爺前不可。 に個体値の合計の安と一番個体値が高いを教えてくれる人がいる。 など細かい点が異なる。

次の

育成

個体値仮

あかいいとの効果 ゲーム内の説明では「持たせると、メロメロ状態になったとき相手もメロメロにすることができる」アイテムです。 それよりも、プレイヤーの間では隠れた効果のほうが注目されています! それは、両親のいずれかに「あかいいと」を持たせて預かり屋(旧作では育て屋)に預けておくと、その子どもは、両親の12項目(6項目x2)の個体値のうち、ランダムで5項目を遺伝するという効果です。 仮に、個体値6Vと5Vの親に「あかいいと」を持たせれば、その子どもは、ほぼ5Vの個体値で生まれてきます。 何も持たせずにタマゴをかえした場合、遺伝する個体値は3項目ですから、その有用さは一目瞭然です。 あかいいとの効率的な入手方法 あかいいとを入手する方法は3つあります。 オススメは、3番目にご紹介しているイベントで入手する方法です! 1)BP(バトルポイント)と交換 アーカラ島のロイヤルドーム内にある交換所(一番右)で、48BPと交換できます。 BPを稼ぐ方法は、以下の通り。 バトルツリー• 2)特性「ものひろい」 「 」の特性を持つポケモンを連れてバトルをすると、バトル終了後、一定の確率でアイテムを拾ってきます。 ポケモンのレベル帯によって拾ってくるアイテムは変わり、「 」は今のところレベル10から20のポケモンが拾ってくることが確認されています。 「 」の特性をもっているのは 、 、 など。 サブに入れていても効果はありますので、先頭に強いポケモンを置いてバトルをし、 サブにものひろいポケモンを5体並べるのが手っ取り早い方法です。 なお、持ち物を持っていると新たな道具を拾いませんので、バトルごとに回収するのを忘れないようにしましょう。 3) ウラウラ島のイベントで入手 これが一番確実であり簡単です!厳選のために「あかいいと」が欲しいという方は、この方法でGETすると良いでしょう。 場所は、ウラウラ島の。 リザードンで飛ぶなら、カプの村が最寄りです。 の海に浮かぶ小島に行くと、女性が に囲まれています。 厳選がグンと楽になる道具ですので、ゲットしておくと良いでしょう! 関連アイテム.

次の

【FEH】アストリアの評価!個体値とおすすめスキル継承【FEヒーローズ】

個体値仮

ステータスとは?• ステータスはHP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさの6つの値のこと。 基本的には高い方がいいが、戦略に応じて調節することもある。 レベル、種族値、個体値、、性格の5つの要素で決定する。 計算式• 小数点以下は出てくるたびに切り捨てです。 経験値を得ると上がります。 ポケモンのレベルの上がりかたは6タイプある。 1から始まり、最大100まで。 種族値• ポケモンの種類ごと及びステータスごとに設定されている値のこと。 たとえば、ハピナスはHPが非常に高い、ケッキングは攻撃が非常に高い、伝説ポケモンは全般的に高めなど。 ゲーム中で値を見ることはできない。 種族値という言葉は通称であり、正式名称ではない。 個体値• ポケモン1匹1匹に設定されている数値。 同じレベル、種類でも、捕まえたポケモンごとにステータスが違うのは個体値の影響。 ポケモンと出会ったときに決まる。 エンテイやライコウなどの飛び回るポケモンは飛び回り始めた時点で決まる。 タマゴの場合、タマゴを貰った時点で決まる。 値は0~31の32段階でランダムに決まる。 ゲーム中で値を見ることはできない。 ただし、バトルタワー内のパソコン右隣にいるジャッジに見せれば 個体値の大体の合計とどの能力の個体値が一番高く、またどの程度なのかを教えてくれる。 すばらしい のうりょくを もっている 合計が151以上• そうとう ゆうしゅうな のうりょくを もっている 合計が121~150• へいきん いじょうの のうりょくを もっている 合計が91~120• まずまずの のうりょくを もっている 合計が90以下• 最も高い能力の評価• さいこうの ちからを もっている 31• すばらしい ちからを もっている 26~30• かなりの ちからを もっている 16~25• まあまあの ちからを もっている 0~15• ただし、初めに教えてくれる能力はHPとは限らない。 タマゴの個体値についてはを参照。 個体値という言葉は通称であり、正式名称ではない。 ゲーム中できそポイント 基礎ポイント と呼ばれる、ポケモンを倒したときなどに加算される値の通称のこと。 正式名称ではない。 ギャラドスを倒し続けたりすると攻撃が伸びたり、ラッキーならHPが伸びたりするのはこの「努力値」が理由。 各ステータスには255まで、全ステータス合計では510まで得ることができる。 基本的に短所を補うのではなく、長所を伸ばすことが多い。 また、ステータスの調節にも使われる。 ゲーム中で値を見ることはできないが、得た努力値の合計が最大 510 かどうかはがんばリボンを貰えるかどうかでわかる。 努力値が最大の場合は、地道に経験値を稼ごうが、ふしぎなあめで育てようが、ステータスの伸びには違いがない。 くわしくは。 さみしがり や いじっぱり などのポケモンの性格。 性格は25種類あり、ほとんどの性格でHP以外のステータスに補正がかかる。 ステータスでは、補正が上がる能力と下がる能力は前者は赤・後者は青で色づけされている。 ポケモンと出会った時に決まる。 エンテイなどの飛び回るポケモンは飛び回り始めた時点で決まり、シンクロの効果がない。 タマゴの場合、タマゴが見つかった時点で決まる。 性格 攻撃 防御 特攻 特防 素早 さみしがり 1. 1 0. 9 1 1 1 いじっぱり 1. 1 1 0. 9 1 1 やんちゃ 1. 1 1 1 0. 9 1 ゆうかん 1. 1 1 1 1 0. 9 ずぶとい 0. 9 1. 1 1 1 1 わんぱく 1 1. 1 0. 9 1 1 のうてんき 1 1. 1 1 0. 9 1 のんき 1 1. 1 1 1 0. 9 ひかえめ 0. 9 1 1. 1 1 1 おっとり 1 0. 9 1. 1 1 1 うっかりや 1 1 1. 1 0. 9 1 れいせい 1 1 1. 1 1 0. 9 おだやか 0. 9 1 1 1. 1 1 おとなしい 1 0. 9 1 1. 1 1 しんちょう 1 1 0. 9 1. 1 1 なまいき 1 1 1 1. 1 0. 9 おくびょう 0. 9 1 1 1 1. 1 せっかち 1 0. 9 1 1 1. 1 ようき 1 1 0. 9 1 1. 1 むじゃき 1 1 1 0. 9 1. うたれづよい や まけずぎらい などポケモンの個性。 ステータスには直接関係無いが、個体値を特定しやすくするもの。 個性は30種あり、最も高い個体値を5で割った時の余りがわかる。 最も高い個体値が複数あった場合、ランダムで決まる。 HP こうげき ぼうぎょ とくこう とくぼう すばやさ 個体値 1 ひるねをよくする あばれることがすき うたれづよい イタズラがすき ちょっぴりみえっぱり ものおとにびんかん 31,26,21 16,11,6,1 0 たべるのがだいすき ちからがじまん からだがじょうぶ こうきしんがつよい きがつよい かけっこがすき 30,25,20 15,10,5,0 4 のんびりするのがすき ちのけがおおい がまんづよい とてもきちょうめん ちょっぴりごうじょう にげるのがはやい 29,24,19 14,9,4 3 ものをよくちらかす ケンカをするのがすき しんぼうづよい かんがえごとがおおい まけずぎらい すこしおちょうしもの 28,23,18 13,8,3 2 いねむりがおおい ちょっとおこりっぽい ねばりづよい ぬけめがない まけんきがつよい おっちょこちょい 27,22,17 12,7,2 なつき度.

次の